新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、何度となくスパム扱いされてきたプロット・ファクトリー(PLOT-FACTORY)WebサイトがやっとYahoo!に認められたようです。
今までの苦労の歴史は以下のとおり。

スポンサーリンク
 

さて、今回何故スパムが解除されたかですが2点ほど思い当たることがあります。

一つはサイトをレンタルサーバーに移転するにあたりちょこっとリニューアル。
今まで、index.cgiを経由してケータイサイトとWebサイトとを切り分けていたのですがこの方式を廃止。
ケータイサイトは独自のディレクトリ「m」に収めることにして通常のドメインでアクセスしたときはWebサイトだけが開くようにした。
つまり、クローキングっぽい部分をなくしたことにより正常にインデックスされるようになったのではないかというのが一点。

もう一つは以前ネタにさせていただきましたが、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用することが決まり、実際、一部でそのサービスが始まったらしい。
もともとプロット・ファクトリーはGoogleでは正常にインデックスされていたのでその影響によるものではないかというのが一点。

ただし後者に関しては、Yahoo!でのみスパム扱いを受けているつぶくまくんのツイッターアカウントが、未だにYahoo!でのみインデックスに表示されていないところをみるに、おそらくまだ当地域ではそのサービスが始まっていないと思われる。

ということで、やはりindex.cgiによるものが大きそうだ。

ただ、今回の修正で気になることもある。
今まで、Googleモバイル(またはiMenu)の検索フォームで「プロットファクトリー」を検索すると「http://www.plot-factory.com/」がインデックスされていた。
ところが今後はこれをうまいこと「http://www.plot-factory.com/m/」へ誘導しなければならない。
ただ、そもそもケータイからの流入は絶対数が少なくほとんど影響なかったので、逆にこれからしっかりと集客していけばいいんじゃないかと思っている。

 - SEO・SEM, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

六本木ヒルズで串カツ「串の坊」(思い出しレビューFINAL)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行ったことは覚えていてもお店の …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、食べログに複数トラックバ …

ソースは毎日新聞です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 小学館に続き、毎日新聞が揺れ …

no image
錦糸町にて。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜日に久しぶりに都内に行きま …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #4 リンクファーム登録しまくり大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リンクファームの使っているリン …

mixiで足跡をつけてくれた人を片っ端から無言友達リクエストし続けたらIT起業者とスパムギャルばかり増えてきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「mixi」もう、本当に終わり …

こんな漫画初めて読んだ「となりの関くん」が革新的に面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。書評ってのを何度かやらせていた …

no image
仕事の変化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休リフレッシュ!! できたの …

松たか子の「告白」はまるで中学生日記の続編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで「中学生日記」という人 …

血液型オヤジ