新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

OAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)、Facebookなどにも影響が

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中セキュリティホールありすぎなのでスルーしていたのですが、
やっぱり伝えておいたほうがいいと思ったので遅ればせながら記事立てました。
OpenSSLDNSときて、今度はOAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)です。

3つ揃ってフィーバーですね。

□ OAuthとOpenIDに深刻な脆弱性か–Facebookなど大手サイトに影響も – CNET Japan

1c09f995a6e25a00fc0ca8f3f7d1567d_m
 

スポンサーリンク
 

OAuthとかOpenIDというのは、様々なSNSで共通したIDが使える仕組みです。
よく、Facebookアカウントでログインする、や、ツイッターアカウントでログインするなんてボタンのあるSNS見かけますが、それらはこの仕組みを使っているわけです。

で、具体的にはログイン用ポップアップ画面を偽装できるとのこと。
つまり、以下の画面。
CtrlTwit03
こんな奴ですね。
こいつを偽装することで、様々な個人情報を手に入れてやろうとそういう輩が出てくる可能性があるとのことです。

といったところで取れる対策を考えてみました。
まず、上記写真をしっかり見て下さい。そして、覚えて下さい。
で、もし、ツイッター以外のSNSをツイッターのアカウントでログインしようとした時に、
上記の表示とちょっと違うなあと感じたらログインしないで下さい。
それだけです。

より確実なのはURLをチェックすることですね。
URLが「https://api.twitter.com/oauth/…」だったら問題無いということになります。

なお、Facebookも基本同様のことに注意すればOKです。
Facebookの場合は以下の様な感じの表示ですね。
Flickr→facebook03

つまり、アプリの認証は慎重にしましょう。という話。
まあ、これはこれで終わる(本当?)のですが実は他にも色々ありまして。。

たとえばこんな話や
□ クラウドサービスのセキュリティが実にアレでとてもリスキーな件(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
こんな話も。
□ DNSソフト「BIND 9.10.0」に脆弱性、すでに障害事例も、修正バージョン公開 -INTERNET Watch

もう、ネット上に安全なんてありませんよ。自己責任、自己責任。 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

自分はサイトから画像を引用するのにkwoutというWebサービスを使用しています …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

さらにブロックの仕様が変わりました。今はブロックされるとこうなります。 どこかか …

個人的にはイマイチ。Facebook上の友達との親密度を確認する方法

Facebook上の友だちがどれくらい自分に興味を持っているかが数値で分かる方法 …

ブームは去ったのか?「関東B-1グランプリin行田」は思ったほど人手がなかったらしい (9/13追記)

本当は報告レポートをお送りできればよかったんですけどねぇ。 行っておけば良かった …

ドミノ・ピザのイケメンコンテスト、大バトルの末「村嶋良太」さんがかわすも中止に

こちらで行われていたインターネット投票によるイケメンコンテストが中止になってしま …

本物の偽はまちちゃんがCSRF騒動

本物の偽はまちちゃんってのもワケ分かりませんが、アメーバのクロスサイトリクエスト …

CPUの差し替え(Pentium IIIからPentium 4へ)

前々から調子の悪いPentium 4(ペンティアム4)搭載のマシンをつぶし、 P …

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

なんと怖い。早死する職業ランキングというのがありました。 SPA! (スパ) 2 …

スマホ購入時にパスワードを紙に書かせる販売店は正しい?

顧客満足度って何?って考えるとこれは正しい選択のような気がします。 □&nbsp …

「ブログ」→「Facebook」の連携を「ツイッター」経由に変えた

Facebookがどうもかなり来ています。 もともと、ツイッタッターだった僕です …