新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

OAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)、Facebookなどにも影響が

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中セキュリティホールありすぎなのでスルーしていたのですが、
やっぱり伝えておいたほうがいいと思ったので遅ればせながら記事立てました。
OpenSSLDNSときて、今度はOAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)です。

3つ揃ってフィーバーですね。

□ OAuthとOpenIDに深刻な脆弱性か–Facebookなど大手サイトに影響も – CNET Japan

1c09f995a6e25a00fc0ca8f3f7d1567d_m
 

スポンサーリンク
 

OAuthとかOpenIDというのは、様々なSNSで共通したIDが使える仕組みです。
よく、Facebookアカウントでログインする、や、ツイッターアカウントでログインするなんてボタンのあるSNS見かけますが、それらはこの仕組みを使っているわけです。

で、具体的にはログイン用ポップアップ画面を偽装できるとのこと。
つまり、以下の画面。
CtrlTwit03
こんな奴ですね。
こいつを偽装することで、様々な個人情報を手に入れてやろうとそういう輩が出てくる可能性があるとのことです。

といったところで取れる対策を考えてみました。
まず、上記写真をしっかり見て下さい。そして、覚えて下さい。
で、もし、ツイッター以外のSNSをツイッターのアカウントでログインしようとした時に、
上記の表示とちょっと違うなあと感じたらログインしないで下さい。
それだけです。

より確実なのはURLをチェックすることですね。
URLが「https://api.twitter.com/oauth/…」だったら問題無いということになります。

なお、Facebookも基本同様のことに注意すればOKです。
Facebookの場合は以下の様な感じの表示ですね。
Flickr→facebook03

つまり、アプリの認証は慎重にしましょう。という話。
まあ、これはこれで終わる(本当?)のですが実は他にも色々ありまして。。

たとえばこんな話や
□ クラウドサービスのセキュリティが実にアレでとてもリスキーな件(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
こんな話も。
□ DNSソフト「BIND 9.10.0」に脆弱性、すでに障害事例も、修正バージョン公開 -INTERNET Watch

もう、ネット上に安全なんてありませんよ。自己責任、自己責任。 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「中年のメル友」から危険な書き込み

危険なコメントスパムが発生しています。 「中年のメル友」という名前で「よろしくお …

2016年リオデジャネイロオリンピック開催決定!!

今週のトピックに入れ忘れたので単独記事で。 個人的にはたいして興味のない話。 オ …

no image
mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

Facebookと連携シリーズ第3弾はmixi。今まで、Flickr(フリッカー …

熊谷うちわ祭最終日

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …

no image
良いブロガーの見分け方x10

「404 Blog Not Found」の小飼弾氏が「良いブロガーの見分け方x1 …

ネットで公開「運動会」どこまで許される?

そもそも、ネットで運動会を公開して誰が見るの?という話はおいておいて、今やネット …

Eee PC 901-Xを買いに行ってきた

午前中地元のコジマ電気へ「Eee PC 901-X」を買いに行ってきました。 が …

北京オリンピックで見た中国という国

北京オリンピック閉幕しましたね。 予想通りサッカー、野球はダメでした。日本は女性 …

実はユーザーはオープンよりもクローズドを求めている

何かとオープン化オープン化という時代は既にとっくに終わっていたのかもしれませんね …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

なんとビックリ。お好み焼きというとリーズナブルが売りだと思っていたのですが、「わ …