新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

はてブのFirefoxアドオンが連続してバージョンアップした訳

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Firefoxユーザーとしてはアドオンは使わない手はない。
僕も何種類かインストールして使っている。
その中の一つ「はてなブックマーク」のアドオンが、先日、1.2.2にバージョンアップしたばかりで殆ど日をおかずに1.2.3に再度バージョンアップした。
その間にある機能が加わり、そして消えていったのでそのレポート及びなぜ消えたのかを考察してみた。

はじめてのFirefox3―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)はじめてのFirefox3―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
販売元:工学社
発売日:2008-09
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

様々な対応サイトに、はてなブックマークの情報を表示する機能を搭載したはてなブックマーク Firefox 拡張 1.2.2 をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

2009年8月25日 21時 追記 バージョン 1.2.2 では、設定項目「対応するページ/検索サイトでのみ表示」の設定が反映されない不具合が発生しておりました。ご不便をおかけして申し訳ありません。この不具合を修正したバージョン 1.2.3 を先ほどリリースしました。

【終了】

と、これだけだと、なんともアレなので1.2.2にバージョンアップしたときの挙動と、さらに1.2.3にバージョンアップした時の挙動を説明させていただきます。

まず、1.2.2以前のバージョンと1.2.2との違い。 

1.2.2以前から検索サイト(Yahoo!及びgoogle)においてリンク先のブックマーク数及び「B!」マーク等が表示されていたが、「Tumblr」のダッシュボードやポスト「mixi」の日記等に「B!」マークが表示されるようになった。
mixiにまで「B!」マークをつけるなんてちょっとウザいと思った。(このときはある重要なことに気がついてなかった。)

そして、1.2.2と1.2.3との違い。 

「mixi」についていた「B!」マークが消えた。

ふーん。。。。。。ん? まてよ。
そもそもからして「mixi」はクローズド。「はてブ」は設定次第だけどオープンじゃなかったっけ?
ってことは、「mixi」に「B!」マークつけてもあまり意味ないんじゃ。。
それどころか、そういったことに気づかずにブックマークしてコメントまでつけちゃったらやばいんじゃないかい?

それに、上記記事では「対応するページ/検索サイトでのみ表示」の設定が反映されないってあるけど、それとこれとは別だよね?

たいしたことじゃないけど、気付いたので報告させていただきました。

なお、mixiで日記等を無理やりブックマークするとブックマークされた記事のタイトルが全て「ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] mixi.jp」になります。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows 7」凄ぇ!プリンター、繋げばすぐに使えます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 8」が巷を賑 …

no image
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたプロット・ファクトリー …

no image
NAVERまとめがGoogleからアボセンス(AdSense広告配信停止)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、NAVERまとめからA …

忘れたパスワードを確認できる「SeePasswd」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「パスワード「● …

イージスノヴァ(AEGISNOVA)東京のアノマリーメダルがまだ来ない。Gmailの別アカウントでのチケット購入がまずかった?【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あーあ。 ひょっとするともうこ …

初めてのアボセンス。Googleアドセンス広告がブログから消えた!個人名がマズかったと推測

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、削除してしまったので該当 …

なりすましも違法? 名誉毀損やストーカー規制法違反の可能性もあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前はマーケティングの手法とし …

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログの「今日からはじめるラ …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

バカッターの逆襲! アカウントを消さずバカッターなりの主張を続けることの意義

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、こちらの記事でツイッター …

血液型オヤジ