新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログ→ツイッター→Facebookの自動連携やめました

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までは、ブログ→ツイッター連携のついでに、「Selective Tweets」を使ってFacebookへもブログ記事を連携させていました。
この方法だと、ブログ投稿しただけでツイッター→Facebookと連携されるので楽なんですが、このところ、全体的にPV減少などもあって、ブログの連携の見直しをすることにしました。

で、とりあえず、ツイッター→Facebookの連携を一時的に手動に変えてみようかと考えてます。

 ちょっと前の当ブログの連携マップ。(今は一部これとは違ってます)

スポンサーリンク
 

理由は以下のとおりです。

理由1 Facebookの影響力がバカにならないくらいおおきくなってきた

以前はmixiほど影響力の無かったFacebookがもはやmixiを超え、ツイッターをも越えようとしている(超えちゃった?)くらいの勢いです。
したがって、Facebookである程度言及されるようなかたちでシェアしてあげたほうが、ブログのPVも上がってくるのではないかと思ったのが一つの理由。

理由2 自動連携よりも一文付けての連携のほうが反応が大きい

Facebookである程度言及されるようなかたちでシェアするには自動連携よりも、一文加えての手動連携のほうがよいです。
自動連携だと、連携時に使用しているインフラに寄っては、まったくフィードに流れてこなくなってしまう可能性もあります。
さらに、一文加えることで記事に対しての興味換気にもつながります。
「ブログ更新しました」の一言じゃ、「あっそ」で終わっちゃいますもんね。

理由3 それが証拠にアルファブロガーさんや大手ニュースサイトなどは殆ど手動連携

最終的な決め手になってのはこれですかね。やはり、成功している人に学ぶことは多いです。
大手ニュースサイト(「ロケットニュース」さんや「BLOGOS」さん)なんかもFacebookページ担当に一文付けてもらってシェアしているところが多いですね。
この場合はFacebookページになりますが、自分もちほちゅうのFacebookページも持っているのでいずれは手動に変えて見ることも検討してみようと思います。
(そもそも、個人のタイムラインにブログ更新情報を流す必要があるのかどうかも検討した方がいいかもしれんですね) 

以上から、一先ず、個人のタイムラインにブログ更新情報を流す際は、自動連携ではなく手動で一文加えて連携させることにしました。
ツイッターなどその他のインフラはまあ、今のまま自動でいいかなと思ってます。
これでいくらかPV現象に歯止めがかかるといいんですけどねぇ。。 

 - Facebook(フェイスブック), SEO・SEM, ツイッター(Twitter), パソコン教室 , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

本屋さんでは立ち読みお断りなんてこともありますが、ネットでは立ち読み大歓迎だそう …

Googleでペナルティを受けてPVが1000近くダウン?

当ブログは休日よりも平日の方がアクセスが多く、最近では2000PVは下らなくなっ …

ツイッター(Twitter)のツイートに著作権はないと文化庁(10/18追記)

キャッチコピーに著作権が認められないというのは結構有名な話だと思います。□ キャ …

ツイッターから生まれた動画配信サイト「ツイキャス」が面白い

ツイッターありきの動画配信サイト「TwitCasting(ツイキャス)」を紹介し …

Flash(フラッシュ)でGifアニメを作るときの注意点

先日、とあるサイトでGifアニメを使おうと、当初、Photoshopで作ろうと思 …

no image
2008年9月のヒットキーワードとヒットページ

あっという間に季節は秋です。 先月はミニノートパソコンの台頭やモバイルコンテンツ …

no image
SEOの今後

トラバ先の記事を読んで思ったこと。 こちら→http://blogs.yahoo …

no image
ツイッター(twitter)を使ったQ&Aシステム「Q&Aなう」

実はこのサイト、最初の印象はあまりよくなかった。そもそも、始めたきっかけはフォロ …

2012年8月のヒットキーワードとヒットページ

今年の夏は(今年の夏も)暑かったですねぇ。。暑さで有名なわが町熊谷は昨日まで13 …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

久しぶりにSEOの話題を復習も込めて。被リンク対策(外部SEO)やコンテンツの最 …