新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

え?
なんと、ツイッターとともに大きくなった動画共有サイトTwitpicがツイッターにより閉鎖に追い込まれてしまっていたようです。

□ 「Twitpic」が2014年9月に閉鎖して写真・ムービーを全削除へ、原因はTwitterからの圧力 – GIGAZINE

「数週間前にTwitterサイドからTwitpicが保有する商標を放棄するよう要求され、『従わない場合にはTwitterのAPIへのアクセスを遮断されるリスクを負う』という通告を受けた」と告白しています。
(中略)
Twitpicは、「これまでTwitpicという商標を自分たちのものであると信じてきた私たちは、残念ながらTwitterのような大企業を相手にして商標を守り抜くため法的に対抗するリソースを持っていません。そのためTwitpicを閉鎖することを決定しました」

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

いやぁ。これは知りませんでした。
でも、 調べてみるとまだ存続しているんですよね。

□ Twitpic – Share photos and videos on Twitter 

と思ったらなんと、寸前で回避していたようです。

□ Twitpicが土壇場でサービス閉鎖を回避、存続が決定 – GIGAZINE

いやぁ。よかったよかった。

にしてもIT企業、簡単に閉鎖とか存続とか怖いですねぇ。。
mixiも一時期ヤバかったみたいですがモンストでまた一気に盛り返してきたりと悲喜こもごもです。

そういえば、LINE(ライン)が去年爆発してから新しい爆発的なITインフラ出てきていない気がします。
ツイッター、Facebook、LINEに続く何かはこれから出現するのでしょうか?
それとも、IT界もほぼ飽和状態となり、新しいイノベーションは起こらないのでしょうか?

だとしたらそろそろこの辺りで安定したビジネスモデルを考えていくのもいいのかなぁなんてちょっと考えたりもしました。
なんだかんだ言って企画屋よりは製造業の方が安定しているのは間違いないと思うんですよね。
もうちょっと頑張っていろいろ吸収したらそろそろ本格的に。。

その前にアボセンスなんとかせんといかんなぁ。。 

 - ツイッター(Twitter), 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomo(ドコモ)はSPモードメールがダメなのを認めているらしい

が、どうにもならないらしい。 □ ASCII.jp:キャリアメール離れ …

フジの木10に「ツイッタードラマ」が。脚本家はツイッター初心者【今週のトピック】

なんと、遂にツイッターはドラマの舞台に抜擢されました! □ 瑛太&樹里 …

自分専用のハッシュタグでToDo管理 【Twitter(ツイッター)】

先日、ToDoリストをツイッターと連携する方法を説明しました。その際は、ハッシュ …

いやマジで、パソコンのやり過ぎで倒れる寸前かも

最近、会議だの朝礼だので調子が悪くなることがしばしば。途中退席などもさせていただ …

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

そもそもからして、こういった法を決めている国会議員自体が憲法に反して選ばれている …

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

秒刊SUNDAYさんでも扱っていましたがここでも扱いたいと思います。 信憑性云々 …

クレジットカードがないと何もできない

最近、こんな話が多くて申し訳ないのですが、クレジットカードがないとホント、不便な …

「2児ネグレクト死亡事件」母親の23歳風俗嬢は悪いのか?

様々なブログで様々な意見が出ているので一応、子の親だし僕も便乗。いっつも後出しで …

iPhoneのツイッタークライアントをTwitBirdに戻した

ここのところTweetDeckで落ち着いていたiPhoneのツイッタークライアン …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

ライブドアブログ(livedoor Blog)で有料契約をするとFTPでの接続が …