新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

え?
なんと、ツイッターとともに大きくなった動画共有サイトTwitpicがツイッターにより閉鎖に追い込まれてしまっていたようです。

□ 「Twitpic」が2014年9月に閉鎖して写真・ムービーを全削除へ、原因はTwitterからの圧力 – GIGAZINE

「数週間前にTwitterサイドからTwitpicが保有する商標を放棄するよう要求され、『従わない場合にはTwitterのAPIへのアクセスを遮断されるリスクを負う』という通告を受けた」と告白しています。
(中略)
Twitpicは、「これまでTwitpicという商標を自分たちのものであると信じてきた私たちは、残念ながらTwitterのような大企業を相手にして商標を守り抜くため法的に対抗するリソースを持っていません。そのためTwitpicを閉鎖することを決定しました」

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

いやぁ。これは知りませんでした。
でも、 調べてみるとまだ存続しているんですよね。

□ Twitpic – Share photos and videos on Twitter 

と思ったらなんと、寸前で回避していたようです。

□ Twitpicが土壇場でサービス閉鎖を回避、存続が決定 – GIGAZINE

いやぁ。よかったよかった。

にしてもIT企業、簡単に閉鎖とか存続とか怖いですねぇ。。
mixiも一時期ヤバかったみたいですがモンストでまた一気に盛り返してきたりと悲喜こもごもです。

そういえば、LINE(ライン)が去年爆発してから新しい爆発的なITインフラ出てきていない気がします。
ツイッター、Facebook、LINEに続く何かはこれから出現するのでしょうか?
それとも、IT界もほぼ飽和状態となり、新しいイノベーションは起こらないのでしょうか?

だとしたらそろそろこの辺りで安定したビジネスモデルを考えていくのもいいのかなぁなんてちょっと考えたりもしました。
なんだかんだ言って企画屋よりは製造業の方が安定しているのは間違いないと思うんですよね。
もうちょっと頑張っていろいろ吸収したらそろそろ本格的に。。

その前にアボセンスなんとかせんといかんなぁ。。 

 - ツイッター(Twitter), 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人暮らしの友、小林カツ代さん …

これはマジ?英国で恐竜のクローン化に成功@News-Hound

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方がFacebookでシェ …

福島第一原発で致死量をはるかに超える25シーベルトが計測されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これでもコントロールされている …

プラチナバンドは普及しない。なぜなら既に使われているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(SoftBank …

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

デマを広める前に右クリックで「この画像を検索」。ツイッターでのリツイートは特に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、都内で凄い雹が降ったとツ …

ツイッターでイベント告知&出欠管理「TwiPla(ついぷら)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎月、ツイッターポータルサイト …

豚インフルエンザは首都圏で感染者が1人出ると10日でパンデミックに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。豚インフルエンザが日々マスコミ …

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれに限ったことじゃないん …

no image
愛犬がツイッターでつぶやく「バウリンガル」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バウリンガルってご存知ですか? …

血液型オヤジ