新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

え?
なんと、ツイッターとともに大きくなった動画共有サイトTwitpicがツイッターにより閉鎖に追い込まれてしまっていたようです。

□ 「Twitpic」が2014年9月に閉鎖して写真・ムービーを全削除へ、原因はTwitterからの圧力 – GIGAZINE

「数週間前にTwitterサイドからTwitpicが保有する商標を放棄するよう要求され、『従わない場合にはTwitterのAPIへのアクセスを遮断されるリスクを負う』という通告を受けた」と告白しています。
(中略)
Twitpicは、「これまでTwitpicという商標を自分たちのものであると信じてきた私たちは、残念ながらTwitterのような大企業を相手にして商標を守り抜くため法的に対抗するリソースを持っていません。そのためTwitpicを閉鎖することを決定しました」

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_m

スポンサーリンク
 

いやぁ。これは知りませんでした。
でも、 調べてみるとまだ存続しているんですよね。

□ Twitpic – Share photos and videos on Twitter 

と思ったらなんと、寸前で回避していたようです。

□ Twitpicが土壇場でサービス閉鎖を回避、存続が決定 – GIGAZINE

いやぁ。よかったよかった。

にしてもIT企業、簡単に閉鎖とか存続とか怖いですねぇ。。
mixiも一時期ヤバかったみたいですがモンストでまた一気に盛り返してきたりと悲喜こもごもです。

そういえば、LINE(ライン)が去年爆発してから新しい爆発的なITインフラ出てきていない気がします。
ツイッター、Facebook、LINEに続く何かはこれから出現するのでしょうか?
それとも、IT界もほぼ飽和状態となり、新しいイノベーションは起こらないのでしょうか?

だとしたらそろそろこの辺りで安定したビジネスモデルを考えていくのもいいのかなぁなんてちょっと考えたりもしました。
なんだかんだ言って企画屋よりは製造業の方が安定しているのは間違いないと思うんですよね。
もうちょっと頑張っていろいろ吸収したらそろそろ本格的に。。

その前にアボセンスなんとかせんといかんなぁ。。 

 - ツイッター(Twitter), 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに当社の上司も的を得たこと …

イオン店内で撮影した写真をツイッターにシェアすると警察に通報されるので注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、極論ですけどねぇ。。 & …

「円安ドル高」予想大ハズレ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり素人まったく予想が逆にな …

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

「ねむスタ」が「おはようパンダ」になった。アップデートでツイッター連携を搭載【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」と「ねむログ …

ツイッター(Twitter)のスパムアカウントが確認できる「TwitBlock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利そうでそうでもないツイッタ …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この時期になると出てくる若 …

「ぴあ」ってヤバかったんだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。懐かしい。 実は僕、2 …

ツイッター(Twitter)でいつの間にやら「引用ツイート」が実装されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで最近良くこんな形の …

「退職金」回収大作戦。さすが労働基準監督署の署員はプロ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、入院費も出せないといった …