新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

富士フイルムがエボラ出血熱を攻略!感染したフランス人看護師が完治!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは嬉しいニュースです。

□ 大西 宏のマーケティング・エッセンス : フランス人患者が完治、エボラ出血熱治療に光明

エボラ熱出血に感染したフランスの女性看護師が、富士フイルム子会社の富山化学が開発したアビガン(一般名:ファビピラビル)による治療で快方に向かっていると伝えられていましたが、治癒に成功し退院したと日経などが報じています。

スポンサーリンク
 

なんと、致死率90%とも言われ、、世界中を揺るがしている「エボラ出血熱」に光明の光が見えてきました。

エボラ出血熱がどんなものでどれだけ怖いかは以下のまとめをご覧ください。
□ 【致死率90%!?流行中!!】恐怖の感染症「エボラ出血熱」とは – NAVER まとめ 

ちなみに、最近、日本でも感染例のあった「デング熱」も出血熱の一種です。
エボラ出血熱とよく比較されるのはそんなところにもあったんじゃないでしょうかね。

そんなエボラ出血熱ですが、今まで完治の例がなかったのが凄い。
かかったら終わり(もしくは一生つきまとう)ってことですものね。 
まあ、癌もそういう意味では同じ病気ですが。。

ところが、ついに完治したのだそうです。
具体的には富士フィルムの子会社、富山化学の開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」が、
ウイルスの形の似た、エボラ出血熱にも聞いたということになります。

この「アビガン」という抗インフルエンザ薬ですが、鳥インフルエンザにも期待されているようですね。
□ 鳥インフルに、エボラ出血熱の特効薬なるか? 富士フイルムグループの「アビガン」 | ZUU online
凄いクスリです。

そういえば、ノーベル賞に日本人が3人同時受賞したことがニュースになっていましたが、
日本の技術はやっぱりすごいんだなぁと実感しました。
これからもこの調子で日本のブランディングを維持していって欲しいですね。

自分も、このブログで日本のブランディングを低下させんようにしないといかんです。
Googleさんありがとう(最近、このネタで締めるの多いw) 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一串100円。「やきとんすずき」は意外と穴場?【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店の存在を知ったのはイン …

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

「iTunes」シングル売り上げランキングが「オリコン」のCDシングル売り上げランキングと全く違う件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前からオリコンのCD売り …

「踊る大捜査線 THE MOVIE」を3作まとめて見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVドラマシリーズで人気を博し …

no image
スト(ストライキ)のようなこと実行日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来本日から出社となるのですが …

「二十歳街道まっしぐら」の管理人さんは男性だった!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません、こんなどうでもいい …

WindowsVista(ウインドウズビスタ)をいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室をやっているご近所 …

「笑っていいとも!」復活!今度はゴールデンタイム、司会はタモリ以外?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、終了したばかりの「笑っ …

今日は

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。BOSSのカフェオレ。 たまに …

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜかはしらんけど、毎年5日に …

血液型オヤジ