新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ううむ。。
当ブログにも「地方」という言葉が入っていますがとはいえ埼玉、まあ、まだマシな方なのかもしれません。

□ 税金10億投入した鳥取「国際まんが博」の悲惨すぎる内容 – NAVER まとめ
□ 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】問題点まとめwiki – 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】【国際まんが博】についての問題点まとめ

スポンサーリンク
 

簡単に解説すると鳥取県が予算10億を投入した県あげてのイベント「国際まんが博」が散々だったという話。

具体的には

だったり、

応援ソングを募集したら1曲しか集まらなかった

だったり、

国内外の漫画家約400人が参加して11月7~11日に米子市で開かれる「国際マンガサミット 鳥取大会」のボランティア希望者が25日現在で14人と、目標の延べ500人を大幅に下回っている。

だったりという具合。

これはPR不足に原因があるのか内容がさほどでもなかったのかわかりませんが、自分も微かにこんなイベントが行われる話を耳にしていましたが行こうとまでは思いませんでたね。
鳥取じゃなくて群馬あたりだったら行ってたかもしれませんが。。

ただですね。
人を多く集めりゃいいってもんでもないでしょうから、これはこれでいいんじゃないかと思います。
問題なのは赤字垂れ流しであった場合。
そしてそれが税金であったとしたならやはり反発の声も上がってくるでしょう。

なお、当初、この記事はもう少し早い段階で公開する予定でした。
が、あるイベントの関係でちょっとずらして公開することにしました。
それはなぜか?
そのイベントの記事を読んでいただければわかると思いますがやはりなかなか地方は大変。
それがリアルだけじゃなく、ネットの世界にも波及してきているのかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

最近、どうも不調です。なんとかすべりこみセーフで本日のブログも書き上げましたが。 …

印刷業界はもっともっと大変になる

まあ、だいたい世の流れを見ればみんなわかりきっていることだと思うけれど、ちょっと …

ちょこちょこ見かけるテレビ番組解説系のネットニュースは危険だと感じた

最近、テレビ番組であった出来事をニュースにするという記事をちょくちょく見かけます …

さすがのgoogleも日本法人はただの人

アルファブロガーさんの間ではすでに時代遅れの話題をひとつ。 最近、アルファブロガ …

資本主義で勝ち残るのはDQN大家族。大卒共働きの核家族は破綻

いろいろなことを言う人はいますが、これもまた、なるほどなっとくな論理。 ツイッタ …

no image
男子がイライラする女子の言動「何食べたい?」「何でもいい」が1位

うちの娘もそろそろお年ごろということで、このあたり気をつけて欲しいと思います。 …

SFの世界で夢見ていた未来がすぐそこに。いずれ、室内の平面は全てタッチパネルモニターになる【CEATEC2015】

全てというのは大げさかもしれませんがCEATEC2015でパナソニックが展示して …

インスタグラム(Instagram)のハッシュタグの文章化に物申す!!

先日、スマホの容量が多くなりすぎて、アプリのアップグレードができなくなってしまっ …

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。 □& …

no image
R-1グランプリ予選、笑いで勝って評価で負けた「ガリガリガリクソン」吠える!

どんな業界でもバランスが重要。どんなにウケてたってそれが全てじゃないってことみた …