新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ううむ。。
当ブログにも「地方」という言葉が入っていますがとはいえ埼玉、まあ、まだマシな方なのかもしれません。

□ 税金10億投入した鳥取「国際まんが博」の悲惨すぎる内容 – NAVER まとめ
□ 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】問題点まとめwiki – 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】【国際まんが博】についての問題点まとめ

スポンサーリンク
 

簡単に解説すると鳥取県が予算10億を投入した県あげてのイベント「国際まんが博」が散々だったという話。

具体的には

だったり、

応援ソングを募集したら1曲しか集まらなかった

だったり、

国内外の漫画家約400人が参加して11月7~11日に米子市で開かれる「国際マンガサミット 鳥取大会」のボランティア希望者が25日現在で14人と、目標の延べ500人を大幅に下回っている。

だったりという具合。

これはPR不足に原因があるのか内容がさほどでもなかったのかわかりませんが、自分も微かにこんなイベントが行われる話を耳にしていましたが行こうとまでは思いませんでたね。
鳥取じゃなくて群馬あたりだったら行ってたかもしれませんが。。

ただですね。
人を多く集めりゃいいってもんでもないでしょうから、これはこれでいいんじゃないかと思います。
問題なのは赤字垂れ流しであった場合。
そしてそれが税金であったとしたならやはり反発の声も上がってくるでしょう。

なお、当初、この記事はもう少し早い段階で公開する予定でした。
が、あるイベントの関係でちょっとずらして公開することにしました。
それはなぜか?
そのイベントの記事を読んでいただければわかると思いますがやはりなかなか地方は大変。
それがリアルだけじゃなく、ネットの世界にも波及してきているのかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ、解明されつつある現代 …

no image
もう外食はできない。外食店バイトの数々の非道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時的に落ち着いていたのですが …

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ファスト風土化」が「ゆるキャ …

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TカードといえばTSUTAYA …

これはマジ?英国で恐竜のクローン化に成功@News-Hound

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方がFacebookでシェ …

「長谷川豊」元フジテレビアナウンサーに初めて同意!! 「マクドナルド異物混入問題」について考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではアナウンサーというお仕 …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前はよく途中下車してトイレ …

違法はびこる民間企業のアルバイト #すき家ストライキ (追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ツイッターでそこそこ盛 …

「ベーシックインカム」スイスの国民投票では7割以上が導入否決

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが日本ではいつかはベーシック …

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

血液型オヤジ