新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ううむ。。
当ブログにも「地方」という言葉が入っていますがとはいえ埼玉、まあ、まだマシな方なのかもしれません。

□ 税金10億投入した鳥取「国際まんが博」の悲惨すぎる内容 – NAVER まとめ
□ 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】問題点まとめwiki – 【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】【国際まんが博】についての問題点まとめ

スポンサーリンク
 

簡単に解説すると鳥取県が予算10億を投入した県あげてのイベント「国際まんが博」が散々だったという話。

具体的には

だったり、

応援ソングを募集したら1曲しか集まらなかった

だったり、

国内外の漫画家約400人が参加して11月7~11日に米子市で開かれる「国際マンガサミット 鳥取大会」のボランティア希望者が25日現在で14人と、目標の延べ500人を大幅に下回っている。

だったりという具合。

これはPR不足に原因があるのか内容がさほどでもなかったのかわかりませんが、自分も微かにこんなイベントが行われる話を耳にしていましたが行こうとまでは思いませんでたね。
鳥取じゃなくて群馬あたりだったら行ってたかもしれませんが。。

ただですね。
人を多く集めりゃいいってもんでもないでしょうから、これはこれでいいんじゃないかと思います。
問題なのは赤字垂れ流しであった場合。
そしてそれが税金であったとしたならやはり反発の声も上がってくるでしょう。

なお、当初、この記事はもう少し早い段階で公開する予定でした。
が、あるイベントの関係でちょっとずらして公開することにしました。
それはなぜか?
そのイベントの記事を読んでいただければわかると思いますがやはりなかなか地方は大変。
それがリアルだけじゃなく、ネットの世界にも波及してきているのかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さすがIT後進国。ビッグデータを活用している日本企業はたったの6%

もっとも、ビッグデータを使うとなにがいいの?ってところからはいらないといけないで …

バキュームカーの臭いがチョコの香りになる香料。4社共同で開発

バキュームカーなんてまだあるんですね。 そっちの方にもびっくりなのですが、なんと …

ジョブセンスのリブセンスがGoogleからペナルティを受けて瀕死だという話

とある筋から聞いた話なのですが、真実なのでしょうか? と思って検索してみると。 …

東京都知事候補「鳥越俊太郎」氏はボケている?美容外科医「高須克弥」氏がツイート

参院選が終わり、選挙の話題は東京都知事選に移りつつあります。 まあ、埼玉県民なの …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひ …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

「つぶくま」自体がbot(ボット)なのであまり人のこと言えないのですが。。 つい …

イングレス(INGRESS)がツイッターと連携できるようになる? Googleのサービス利用にGoogle+アカウントが必要なくなる

Googleの各サービスの足かせとなってしまっている感が否めない、Google+ …

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

さすが中国共産党一党独裁の巨大国家、他の国々とはレベルが違います。少し前にGoo …

ツイッターでリツイートしたら書類送検。「児童ポルノ」はホント怖い

以前、孫の水浴びしている写真をパソコンに保存していたおじいさんが逮捕という話題を …

「さおだけ屋」が潰れないのは詐欺だから

世の中には不思議な仕事が存在していて、その多くは詐欺みたいなものだと思うんですよ …