新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フジテレビが何をしてきたのかまとめてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここのところ評判の悪いフジテレビですが、どういったことをしてきたのかまとめてみました。
ちなみに僕は「反フジテレビ」でもないし「反韓流」でもありません。 
事実をリンク中心に滔々と紹介していくだけです。
そもそも、デジタル放送移行以来、局関係なくうちではテレビ自体見れなくなっちゃってますから。

きっかけはこれが原因で俳優を廃業にまで追いやられそうな高岡蒼甫さんの以下のツイート。

正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^
ぐっばい。less than a minute ago via ついっぷる for iPhone Favorite Retweet Reply

スポンサーリンク
 

ごめんなさい、前述のとおりテレビ見ないのでフジテレビがどんだけ韓流なのかもわかっていません。
ただし、韓流関係以外でも色々な問題を振りまいてきました。

□ 27時間テレビでバスケボールをぶつけ岡村イジメ? YouTubeコメントが炎上中 – ガジェット通信

フジテレビの27時間テレビといえば数年前にも笑福亭鶴瓶が男性器を露出した事件が発生した。仮にこれがゴールデン枠で放送されたらクレームが殺到していたことは言うまでもない。

□ 被災地ボランティアのつもりが 「27時間テレビ」設営作業の怪 – 雑誌記事:@niftyニュース

作業に取り組む間、何度か声が上がった。
「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」
「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」
 42人も動員したおかげで午前10時からの作業は正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ……。

日テレの24時間テレビも色々問題が指摘されていますが、フジの27時間テレビはそもそもコンセプトがはっきりしません。
単なるお祭り(イベント)ってことかな?

引き続き、マスコミとしての意識の低さが露呈されてしまった例。

□ フジ系列東海テレビで放送事故 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん via kwout

http://alfalfalfa.com/archives/4055253.html

□ ニュー速野郎: フジテレビ 広島原爆投下(8/6)の翌日にリトルボーイTシャツを「イケパラ」で前田敦子に着せる

fool on the hill friends=島国の馬鹿にリトルボーイを

リトルボーイってのは広島に落とされた原爆のコードネームです。

□ 松田直樹通夜会場中継でフジテレビが放送事故 – サポティスタ

結果として、

□ フジテレビ批判デモで2500人が「韓流やめろ」コール ※次のデモは21日:ハムスター速報

2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。
彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

ただし、テレビではどの局も一切扱わない。これだけではなく、反原発のデモも同様。

そして最後に悲しいお知らせ。

□ ネット上でますます過熱するフジテレビ批判と非ネット民たちとの格差 – 芸能 – 最新ニュース一覧 – 楽天woman

ネット上でどんなに騒がれていようが、それを利用しない人にはまったく関係ない話ですからね。テレビで韓流がブームと放送されていれば、世の中全体がそうなのだと認識してしまう人は多いでしょう。特に高齢者にその傾向はあるでしょうね。まさかテレビが嘘をつくとは思っていない世代ですから。それが報道番組という形式であればなおさらです

哀しいかなそういう世代がお金も票も握っちゃってるんですからね。
ネットでいくら騒いでもテレビの人たちにとっては痛くも痒くもないのかも知れません。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

OpenOfficeのおせっかい機能「オートコレクト」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社では貧乏なのでExcelが …

no image
つぶやけばソフトバンクの電波が改善するかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度かつぶやいていたソ …

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。愛猫の話なんですが、たまたま税 …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいした被災も受けていないのに …

ネットで犯罪告知する人が減るどころが増えてる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ひどすぎる例として「ぶっ …

中規模印刷会社の偉い人たちへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USTREAMで中継されていた …

no image
アンケート結果が信用できない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には様々なアンケートが存 …

ええっ!! UST関連の原稿執筆依頼を見逃した件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんということを。。 僕の …

no image
中途がこない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ募集してないのか、 募集し …

「2児ネグレクト死亡事件」母親の23歳風俗嬢は悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々なブログで様々な意見が出て …

血液型オヤジ