新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター(Twitter)等でまたデマが広がった。
デマのもとになったのは2ちゃんねるのスレッドに書きこまれた以下の書き込み。

□ 噂のニュース真相は○○ : オルタニング現象とは?東京で雲が落下。

あーこれは「オルタニング現象」やね
ググればすぐ分かる

で、ググって出たのがWikipediaの「オルタニング現象」の項目。
□ オルタニング現象 – Wikipedia

比較的大きな粒状の氷を主成分とする雲が大気中に停滞することによって、移動速度が速い他の雲をあたかもかき分けているかのように見える現象。
シベリア東部、中国東北部など寒冷地で多く観測され、日本ではほとんど報告がない。
1909年、東エセックス科学大学のクライブ.D.オルタニング(1856-1924)が初めて観測したことによりこの名がある。

が、この項目は既に無い。

スポンサーリンク
 

実は「オルタニング現象」はデマ。雲が落下はおそらく本当。

これが話題になり、だれかが「オルタニング現象」というデマを作った。
その流れはこうなる。

  1. 雲の落下が2ちゃんねるやツイッター等で話題。
  2. 『あーこれは「オルタニング現象」やね』と書き込む。
  3. Wikipediaに「オルタニング現象」の項目を捏造。
  4. 話題になり、Googleの急上昇ワードなどにも出現。
  5. Wikipediaの「オルタニング現象」の項目を削除。

ここで特に注目すべきはWikipediaに自分で項目が作れてしまう点。
ぶっちゃけると、今の会社の項目を作ったのは僕だったりするのですがWikipediaでは勝手に項目を追加することができるのだ。
たとえばアドレスバーに「http://ja.wikipedia.org/wiki/プロット・ファクトリー」なんて書くと以下のようなページが開く。
Wikipediaのプロット・ファクトリー
ここで、「”プロット・ファクトリー”という項目を新規作成する」をクリックし、内容を書き込むことで新しい項目が作れてしまう。

まとめると、

  1. ツイッターや2ちゃんねる等で話題になっている現象を見かける。
  2. Wikipediaにその現象の名前を捏造。被リンクを貼るなどしてGoogleにインデックスさせる。
  3. 2ちゃんねる等の匿名掲示板でさり気なくその現象名を伝え、「ググれば分かる」と付記する。

とすることで、デマを作ることができてしまうのだ。
実際「オルタニング現象」が誰か一人によるデマなのかは分からないが、可能性は十分あるんじゃないかと思う。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎「ガンジス河でバタフライ」 試写会行ってきました。

最近常連となりつつあるコラブロさん企画のイベント。 今回は、脚本:宮藤官九郎・主 …

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

ちょっと間あいちゃいましたが思い出しレビューその4をお送りします。 相性のいい場 …

富士フイルムがエボラ出血熱を攻略!感染したフランス人看護師が完治!

これは嬉しいニュースです。 □ 大西 宏のマーケティング・エッセンス …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その5)

一本で終わらせようと思っていたのですがもう「その5」ですよ。いや、語るに尽きませ …

本物の偽はまちちゃんがCSRF騒動

本物の偽はまちちゃんってのもワケ分かりませんが、アメーバのクロスサイトリクエスト …

IT業界ももうすでに頭打ちなのかもしれない

予想はしていたがこういう時代が遂に来てしまったようだ。 □「新興市場」「ITベン …

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

ケータイ小説が一世を風靡した数年前、その頃はリアル系といった恋愛物が人気だった。 …

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

ずいぶんと長い時間をかけてしまいました。 逆に言うと、それだけ内容が濃かったとい …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

かつてカーセンサーで働いていた頃、実際通っていたリクルートG7ビルに久しぶりに行 …

no image
秋葉原でブルーギルが食べれるそうです

これはいい話です。 実はプライベートで釣りも少々やったりしている関係上、 興味の …