新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター(Twitter)等でまたデマが広がった。
デマのもとになったのは2ちゃんねるのスレッドに書きこまれた以下の書き込み。

□ 噂のニュース真相は○○ : オルタニング現象とは?東京で雲が落下。

あーこれは「オルタニング現象」やね
ググればすぐ分かる

で、ググって出たのがWikipediaの「オルタニング現象」の項目。
□ オルタニング現象 – Wikipedia

比較的大きな粒状の氷を主成分とする雲が大気中に停滞することによって、移動速度が速い他の雲をあたかもかき分けているかのように見える現象。
シベリア東部、中国東北部など寒冷地で多く観測され、日本ではほとんど報告がない。
1909年、東エセックス科学大学のクライブ.D.オルタニング(1856-1924)が初めて観測したことによりこの名がある。

が、この項目は既に無い。

スポンサーリンク
 

実は「オルタニング現象」はデマ。雲が落下はおそらく本当。

これが話題になり、だれかが「オルタニング現象」というデマを作った。
その流れはこうなる。

  1. 雲の落下が2ちゃんねるやツイッター等で話題。
  2. 『あーこれは「オルタニング現象」やね』と書き込む。
  3. Wikipediaに「オルタニング現象」の項目を捏造。
  4. 話題になり、Googleの急上昇ワードなどにも出現。
  5. Wikipediaの「オルタニング現象」の項目を削除。

ここで特に注目すべきはWikipediaに自分で項目が作れてしまう点。
ぶっちゃけると、今の会社の項目を作ったのは僕だったりするのですがWikipediaでは勝手に項目を追加することができるのだ。
たとえばアドレスバーに「http://ja.wikipedia.org/wiki/プロット・ファクトリー」なんて書くと以下のようなページが開く。
Wikipediaのプロット・ファクトリー
ここで、「”プロット・ファクトリー”という項目を新規作成する」をクリックし、内容を書き込むことで新しい項目が作れてしまう。

まとめると、

  1. ツイッターや2ちゃんねる等で話題になっている現象を見かける。
  2. Wikipediaにその現象の名前を捏造。被リンクを貼るなどしてGoogleにインデックスさせる。
  3. 2ちゃんねる等の匿名掲示板でさり気なくその現象名を伝え、「ググれば分かる」と付記する。

とすることで、デマを作ることができてしまうのだ。
実際「オルタニング現象」が誰か一人によるデマなのかは分からないが、可能性は十分あるんじゃないかと思う。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

これは水と油な気がするのですがどうなんでしょうか? □ モバゲー、Fa …

「フライパン」を使うと5分でご飯が炊ける。と思ったら…

うちの炊飯器にはタイマーがありません。 だもんで、平日は毎日5:30に一度起きて …

「ロンドンオリンピック」ネット上でのまとめ

最近ちょっと周回遅れ感の記事が多いのですが、今回もいまさらロンドンオリンピック関 …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

残念ながら閉店されました。 随分前から上野駅高崎線および宇都宮線の13番線ホーム …

no image
新聞社の減益は遂にチラシをも蝕み始めた。

折込みチラシの「水増し詐欺」、犯人は新聞社 http://news.livedo …

はてブのFirefoxアドオンが連続してバージョンアップした訳

Firefoxユーザーとしてはアドオンは使わない手はない。 僕も何種類かインスト …

Google日本語入力で「おみくじ」ができる

Google日本語入力には色々な裏技があるそうです。で、その中の一つ、「おみくじ …

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

税金の支払いの季節なんですかね?この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて …

行けたら行きたい「ブログごはん。」

ライブドアさん主催でアルファブロガーばっかり集めた「ブログごはん。」という食事会 …

アイフォーンのインターフェースのすばらしさ

最近、普通に本になっている辞書があまり売れないそうだ。 入学祝は電子辞書という話 …