新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixi株が下がったのは三浦和義氏のせいかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiにあの「ロス疑惑」で日本で逆転無罪になりながらも、
サイパン旅行のときにアメリカに収容され、先日、収容先のロサンゼルスの留置所で自殺した三浦和義氏がいたようです。
名前は「プリウス和」。

スポンサーリンク
 

とんだ「逃亡者」が「来訪者」に紛れ込んでいた「ミクシィ」の悲劇 – 木走日記(2008.3.11)

 プロフィール欄を見ると、これまでも「マジェスタ和」、「エスティマ和」、「シグナス和」などと、自分の乗っている愛車をハンドルネームとして名乗ってきた模様。「以前ファッションメーカーや、輸入雑貨を扱っていた会社を経営していた者で、今は、法律や人権の本を書いたりしている貧しい作家です」と自己紹介しているが、プロフィールには自身の著書やHPも掲載されており、それを見れば、この人物が三浦和義であることは明らかだという。

それだけじゃない。
今年の4月からmixiが規約を変更しなければならなくなったのも、そしてそのことによって株価が暴落したのも、すべて「プリウス和」の存在がかかわっているらしいと上記記事は語っている。

 捜査当局が注目したサイトのひとつが三浦のミクシィの日記だったとされている。
 三浦和義は、「プリウス和」のペンネームでミクシィに登録していたようで、2月17日付日記には、翌日から1週間サイパンに行くと告げられていた。そして、滞在後の22日、現地の空港から日本に帰国しようとした直前に現地警察に逮捕された。

そこで、色々調べてみると。。
[N] 三浦和義、逮捕のきっかけはブログ(2008.2.29)

参考にされたブログと見られるのは「三浦和義の独り言」という日記サイトのようです。
更新自体は2007年8月16日が最後なのですが、5月28日に次のような記述が。

サイパンに5泊6日で、ゆったり~と遊んできました。一日中、クルーザーを借り切ったり、カジノで遊んだりの、親しい友人ら15人くらいの滞在でした。

サイパンに滞在していたことが書かれています。

といった過去の日記で当たりをつけて氏の日記をマークしていたようだ。
当然、mixiもマークされていただろう。

J-CASTニュース : 規約改定騒ぎに広告落ち込み ミクシィ株、3日続落(2008.3.5)

2008年3月5日は終値で前日比3万6000安の98万4000円だったが、一時は96万2000円まで下がった。これで3日連続の下落となり、とうとう100万円を割った。(中略)
一部ではミクシィの利用規約改定に、「mixiユーザーのみならず、株主も怒りをもっている」との見方もある。

株が下がった直接の原因はもちろん規約変更だ。
これに「プリウス和」の存在が影響しているかというと不明。

そこで時系列を追って起こったことをまとめてみた。

2007年05月28日 三浦和義氏、ネットの日記でサイパン旅行を告げる
2008年02月17日 プリウス和氏、mixiに翌日から1週間サイパンに行くと書き込み
2008年02月22日 三浦和義氏逮捕
2008年03月03日 mixi新利用規約を発表・株が下がり始める
2008年03月19日 mixi修正後の規約をサイトにて公表
2008年04月01日 mixi新規約スタート

といった感じ。
三浦氏の逮捕後、新規約を発表。株が下がっていることがわかる。
時系列にすると可能性として三浦氏の件がmixiの利用規約修正につながり、そのことで株価が下がったと考えても間違えていない。
果たして真実はどこにあるのか?

本当のところはmixi社長、笠原健治氏とその側近にしか知りえないことだろう。。

参考資料
ミクシィ株暴落に三浦元社長の影…捜査当局が重大感心 – ZAKZAK
mixiの新利用規約、条文修正へ–「ユーザーの著作権」について明記するよう検討中:ニュース – CNET Japan □[mixi] 利用規約改定のお知らせ

■10月20日追記
asahi.com(朝日新聞社):「三浦元社長は他殺だった」 弁護側病理学者が独自調査 – 社会
なんと、自殺ではなく他殺だったということです。
死してなお謎を残すとは、まさに人生そのものが謎に包まれていた人でした。

■10月21日追記
FNNニュース: 三浦和義元社長の死因について、ロス市警「他殺の証拠は全くない」
ううむ。いったいどうなっているのやら。。

三浦和義のホームページ

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

「ひこにゃん」著作権を巡るトラブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彦根市のキャラクターとして生ま …

no image
移転

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新社屋移転が、4月中に行われる …

多い?少ない?女性では半数以上が失業保険をもらっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは多いのか少ないのか? □ …

愛犬家連続殺人事件がモチーフとなっている園子温監督「冷たい熱帯魚」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、ご近所で起きていた凶 …

外国人の考える日本のイケてるところとイケてないところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本在住の外国人が考える日本の …

「青少年インターネット規制法案」が成立するとどうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「青少年インターネット規制法 …

no image
スマホのダウンロード率1位10代女子、2位30代男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(iPhone及 …

no image
今夜の夕ご飯はビーフシチュー?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は以前ほどしなくなりました …

ゆびとまも終了? 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月31日~6月6日のトピック …

血液型オヤジ