新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google日本語入力を試してみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleが日本語入力IMEを出したそうで、早速インストールして使っています。
今、書いているこの原稿がまさにGoogle日本語入力で書いているもの。

早速例の奴をやってみましょう。
「ATOK2009」と「MS-IME2002」での結果もあわせて紹介。

ATOK 2009 for Windows 通常版ATOK 2009 for Windows 通常版
販売元:ジャストシステム
発売日:2009-02-06
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

【ROUND 1】
「きしゃのきしゃがきしゃのきしゃできしゃした」
Google日本語入力
「貴社の記者が記者の汽車で帰社した」 ×
ATOK2009
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」 ○
MS-IME2002
「貴社の記者が帰社の汽車で帰社した」 ×
正解
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」

【ROUND 2】
「このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけたのです」
Google日本語入力
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
ATOK2009
「この竹垣にたけ立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
MS-IME2002
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
正解
「この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けたのです」

【ROUND 3】
「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」
Google日本語入力
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
ATOK2009
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
MS-IME2002
「裏庭に埴輪庭には二羽鶏がいる」 ×
正解
「裏庭には二羽 庭には二羽鶏がいる」

【ROUND 4】
「すもももももももももももももいろいろ」
Google日本語入力
「李モモ桃も桃も桃もいろいろ」 ×
ATOK2009
「李も桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
MS-IME2002
「スモモも桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
正解
「李も桃 桃も桃 桃もいろいろ」

【ROUND 5】
「ばらくおばまとあんとにおいのき」
Google日本語入力
「バラク・オバマとアントニオ猪木」 ◎
ATOK2009
「バラクオバマとアントニオ猪木」 ○
MS-IME2002
「バラ九小浜と案とにおいの気」 ×
正解
「バラクオバマとアントニオ猪木」

意外と優秀。特に「人名」。
オバマさんにいたっては中黒「・」まで付けてくれました。
無料ですし、MS-IMEよりはよさげなのでこのまま使い続けようと思います。

ただ、逆に気が利きすぎるのか余計な変換の手助けをするようで。。
ゆめみがちサロン:Google日本語入力で色々試してみた

「ユーザー辞書」もしっかりあります。
僕はユーザー辞書なんて使わないのであまり関係ありませんが。

それにしても、Googleはどこまでビジネスモデルを破壊すれば気が済むのでしょうね。
これでATOK辞める人結構いるんじゃないかなぁ。。
アメリカでは無料のナビアプリなんかも出しましたが、日本でもやがて出るでしょうね。
Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に

ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?
Google 日本語入力 – ダウンロード

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」
    報道と鉄道の兼業会社ですか?
    そりゃ、IMEも悩むと思う

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
カーソルが動かなくなったら注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日の長文ぶっとび事件の詳細を …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。封筒のスミについてる点線の切れ …

ホテルヘリテイジ「四季(とき)の湯」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんからチケ …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

国内のブログ数はなんと1,690万(総務省調査)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。省庁の発表したデータは宛てにな …

スマホ(スマートフォン)からのネット利用最盛期。パソコンはゆるやかに下降

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時代は明らかにスマホですね。自 …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そうなんだろうけどそこま …

【B2B-nation zero】Google×ネクスウェイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネクスウェイ主催の「B2B-n …

日本のデモはサークルレベル?彼女作って主催者引退

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、6万人を超える人が集まっ …

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故か最近、通勤時の高崎線が混 …

血液型オヤジ