新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google日本語入力を試してみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleが日本語入力IMEを出したそうで、早速インストールして使っています。
今、書いているこの原稿がまさにGoogle日本語入力で書いているもの。

早速例の奴をやってみましょう。
「ATOK2009」と「MS-IME2002」での結果もあわせて紹介。

ATOK 2009 for Windows 通常版ATOK 2009 for Windows 通常版
販売元:ジャストシステム
発売日:2009-02-06
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

【ROUND 1】
「きしゃのきしゃがきしゃのきしゃできしゃした」
Google日本語入力
「貴社の記者が記者の汽車で帰社した」 ×
ATOK2009
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」 ○
MS-IME2002
「貴社の記者が帰社の汽車で帰社した」 ×
正解
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」

【ROUND 2】
「このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけたのです」
Google日本語入力
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
ATOK2009
「この竹垣にたけ立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
MS-IME2002
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
正解
「この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けたのです」

【ROUND 3】
「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」
Google日本語入力
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
ATOK2009
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
MS-IME2002
「裏庭に埴輪庭には二羽鶏がいる」 ×
正解
「裏庭には二羽 庭には二羽鶏がいる」

【ROUND 4】
「すもももももももももももももいろいろ」
Google日本語入力
「李モモ桃も桃も桃もいろいろ」 ×
ATOK2009
「李も桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
MS-IME2002
「スモモも桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
正解
「李も桃 桃も桃 桃もいろいろ」

【ROUND 5】
「ばらくおばまとあんとにおいのき」
Google日本語入力
「バラク・オバマとアントニオ猪木」 ◎
ATOK2009
「バラクオバマとアントニオ猪木」 ○
MS-IME2002
「バラ九小浜と案とにおいの気」 ×
正解
「バラクオバマとアントニオ猪木」

意外と優秀。特に「人名」。
オバマさんにいたっては中黒「・」まで付けてくれました。
無料ですし、MS-IMEよりはよさげなのでこのまま使い続けようと思います。

ただ、逆に気が利きすぎるのか余計な変換の手助けをするようで。。
ゆめみがちサロン:Google日本語入力で色々試してみた

「ユーザー辞書」もしっかりあります。
僕はユーザー辞書なんて使わないのであまり関係ありませんが。

それにしても、Googleはどこまでビジネスモデルを破壊すれば気が済むのでしょうね。
これでATOK辞める人結構いるんじゃないかなぁ。。
アメリカでは無料のナビアプリなんかも出しましたが、日本でもやがて出るでしょうね。
Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に

ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?
Google 日本語入力 – ダウンロード

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」
    報道と鉄道の兼業会社ですか?
    そりゃ、IMEも悩むと思う

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

HTML5で作られた2D塊魂「BUBBLES GAMES」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年、2014年には正式勧告が …

no image
実はバグだらけだったP905i

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に多機能で今のところこれと …

お祭り動画が満載、うちわ祭も。「tobukumagayaline」チャンネル【YouTube】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeでお祭りの動画を …

2010熊谷うちわ祭まとめ #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(番外編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭も引き摺るだけ引き摺っ …

「靖国神社」の神門に放火、ツイッターに犯行予告があった!? (30日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放火繋がりでもう一つ放火に関す …

ホテルヘリテイジ「四季(とき)の湯」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんからチケ …

ちょっと体を動かしただけで体温はすぐ上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、実に数年ぶりにインフルエ …

no image
ネット通貨の統一化の第一歩となるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。失敗したと思われている「セカン …