新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google日本語入力を試してみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleが日本語入力IMEを出したそうで、早速インストールして使っています。
今、書いているこの原稿がまさにGoogle日本語入力で書いているもの。

早速例の奴をやってみましょう。
「ATOK2009」と「MS-IME2002」での結果もあわせて紹介。

ATOK 2009 for Windows 通常版ATOK 2009 for Windows 通常版
販売元:ジャストシステム
発売日:2009-02-06
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

【ROUND 1】
「きしゃのきしゃがきしゃのきしゃできしゃした」
Google日本語入力
「貴社の記者が記者の汽車で帰社した」 ×
ATOK2009
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」 ○
MS-IME2002
「貴社の記者が帰社の汽車で帰社した」 ×
正解
「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」

【ROUND 2】
「このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけたのです」
Google日本語入力
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
ATOK2009
「この竹垣にたけ立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
MS-IME2002
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 △
正解
「この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けたのです」

【ROUND 3】
「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」
Google日本語入力
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
ATOK2009
「裏庭には二羽庭には二羽鶏がいる」 ○
MS-IME2002
「裏庭に埴輪庭には二羽鶏がいる」 ×
正解
「裏庭には二羽 庭には二羽鶏がいる」

【ROUND 4】
「すもももももももももももももいろいろ」
Google日本語入力
「李モモ桃も桃も桃もいろいろ」 ×
ATOK2009
「李も桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
MS-IME2002
「スモモも桃も桃桃桃もいろいろ」 ×
正解
「李も桃 桃も桃 桃もいろいろ」

【ROUND 5】
「ばらくおばまとあんとにおいのき」
Google日本語入力
「バラク・オバマとアントニオ猪木」 ◎
ATOK2009
「バラクオバマとアントニオ猪木」 ○
MS-IME2002
「バラ九小浜と案とにおいの気」 ×
正解
「バラクオバマとアントニオ猪木」

意外と優秀。特に「人名」。
オバマさんにいたっては中黒「・」まで付けてくれました。
無料ですし、MS-IMEよりはよさげなのでこのまま使い続けようと思います。

ただ、逆に気が利きすぎるのか余計な変換の手助けをするようで。。
ゆめみがちサロン:Google日本語入力で色々試してみた

「ユーザー辞書」もしっかりあります。
僕はユーザー辞書なんて使わないのであまり関係ありませんが。

それにしても、Googleはどこまでビジネスモデルを破壊すれば気が済むのでしょうね。
これでATOK辞める人結構いるんじゃないかなぁ。。
アメリカでは無料のナビアプリなんかも出しましたが、日本でもやがて出るでしょうね。
Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に

ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?
Google 日本語入力 – ダウンロード

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    「貴社の記者が貴社の汽車で帰社した」
    報道と鉄道の兼業会社ですか?
    そりゃ、IMEも悩むと思う

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「松本人志」YouTubeを動画ジャック!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜日あたりの夜からYouTu …

ちょっと体を動かしただけで体温はすぐ上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、実に数年ぶりにインフルエ …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

FlickrをAndroidケータイで。「限界なしFlickrエクスプローラー(InFlickr)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日リニューアルして評判まずま …

原子力発電所批判(反原発)ソングを集めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。反原発と言って真っ先に思い浮か …

no image
強化されたタグ機能が与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Livedoorのデザインテン …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすばらしい本。僕がここ数 …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。需要があるかないかは別として、 …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

血液型オヤジ