新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneですれちがい通信。「EncounteMe」が面白い(のか?)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと変わったiPhoneアプリのご紹介。

「すれちがい通信」といえばニンテンドーDSで商標登録しちゃってもいいくらいの言葉。
僕は「どうぶつの森」でしか経験がないのですが(しかも、すれ違えた試しがない)、「ドラゴンクエスト9」なんかにもありましたよね。
簡単に言うと、「すれちがい通信」の設定をしたDSを持ち街に出ると、同じく「すれ違い通信」の設定をしたDSを持った知らない人とすれ違ったときにDSがそれを感知して何らかの反応をしてくれる機能。
すれ違った他人とお友達になれるかもしれないというワクワク感と、ゲームにプラスになるイベントが魅力となっている。

EncountMe – KAYAC Inc. (iPhoneアプリ / 無料)

スポンサーリンク
 

さて、そんな「すれちがい通信」がiPhoneでできてしまうアプリが話題だ。
□ EncountMe: iPhoneですれちがい通信。すれ違いを楽しくするアプリ。無料。427 – iPhoneアプリのAppBank
このアプリを楽しむにはまず3つの設定をしなければならない。
その他細かい設定等は上記記事を参考に。

  1. 位置情報をオン
  2. BlueToothをオン
  3. ツイッターアカウントと連携
ツイッターアカウントとの連携は例のごとくID、パスワードを入れて「許可する」をクリックすればよい。

僕は、foursquareなんかもやっている関係で位置情報は通常オンにしているがBlueToothはオンにしてない。
ところが、実は先日試しに立ち上げてみたところ、いきなりすれ違いが生じたのでビックリした。
その時、たしかBlueToothはオンにしてなかったと思うのだけれども。。
記憶違いだったかもしれない。その時のツイート。

  • 米米~。なんか、位置情報がオンになってるのはあのアプリのせいかな? posted at 06:45:00
  • もともとオンになってたみたいだな、気づかなかった。 posted at 06:50:19
  • @@v_naoya_vさんとすれ違いました! #encountme http://bit.ly/eOop7M posted at 07:50:21
  • Bluetooth切ってたはずなのに変だな。 posted at 08:43:36
  • 何にしてもこんな田舎ですれ違えた事に驚き。 posted at 09:16:21
  • 明日東京行くから「Encount Me」をフルで楽しんでみようと思います。 posted at 13:36:05
  • 明日もしかしたらPAGEやってるの? posted at 17:03:31
  • チケット余ってたら打ち合わせ前にちょっとだけ寄ってみるかな。 posted at 17:05:04

そんなこんなで打ち合わせついでにPAGE2011に行くついでに「Encount Me」を試してみることに。
さっそくその時の様子をこれまたツイートで。

Wi-Fiが関係あるのかどうかは不明だが、とりあえずかなりの人とすれ違えた。
ツイッター連携がうまくいっていない部分もあり、最終的にすれ違えたのはこの日だけで11人。
が、そのほとんどがWi-Fiを切った後だったのでやはりWi-Fi切ったほうがすれちがいやすのかもしれない。

encountme02 encountme01< br />
昨日、映画を見に行った際も一人の方とすれ違ったりしたけど結構やってる人いるみたい。

ただ、ツイートでも言ってるけど、すれ違えたから何?というのはあった。
フォロー、フォロワーが増えるというくらいかなぁ。。

 - iPhone, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

Yahoo!の力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのアクセス数がとんでも …

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …

no image
P905iのおちゃめな一面

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905iの「使い方ナビ」で「 …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

アイドルブログ対決【矢口真里vs中川翔子】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決戦の火蓋を切ったのは6月29 …

これからの音楽購入のカタチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、進んでいる人はとっくにやっ …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

SNSの足あと機能についての私見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiに足あとを消す機能がつ …

血液型オヤジ