新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

衆議院選挙の投票率は80%を超える?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、月間100億PVを達成したアメブロのサイバーエージェントさんが衆院選に関する意識調査を実施したところ、なんと、80%以上もの人が「選挙に行く」と答えたそうだ。
サイバーエージェント、衆院選に関する意識調査を実施–「選挙に行く」は84.8%:マーケティング – CNET Japan

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
著者:藤田晋
販売元:日経BP社
発売日:2009-04-27
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ちなみに、小選挙区制になってからの衆議院選挙の投票率は70%を超えたことがなく、60%を割り込んだことも何度かあるといった始末。
投票率一覧と選挙予定

それだけ、政権交代が起こるかもしれない今回の選挙は注目を集めていると言うことだろう。

ただし、ちょっとだけ気になることがある。
それは、
TABLOG:アメブロのPV水増し度は”4倍”とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い! – livedoor Blog(ブログ)
グーグルアドプランナーでアメブロのPV数を調べてみると、アメブロが発表したものの1/4にしかならないという。
前述の100億PVも実際はどうなのか怪しい。。
残念ながらこれは事実で、アメブロが正しいのかグーグルが正しいのかといった話になってしまう。

つまり、そんなアメブロのデータをそのまま信用していいものかどうかといった疑問が生じるのだ。
ただ、個人的な希望としてはそれくらいの投票率になってほしい。
そして、今回の衆議院選挙に関してはネットでの盛り上がりや、政権交代に対する期待感なども考えると、投票率80%超えも決して無理な数字じゃないような気もする。

もっとも、インターネット選挙が解禁になればもっと投票率は上がるでしょうね。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ケータイOSでもデフラグしなきゃいけない時代が来る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多機能になってOSが落ちること …

no image
大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)で …

「キッチンカーうまいもん!選手権」で「揚げフランク」と「あぶりベーコン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出張グルメ系イベントで有名なの …

no image
2008検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日発表されたYahoo! J …

ゲーム開発がいかにブラックだったかの証明遺産がファミコン(ファミリーコンピュータ)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕もかつてはゲーム少年でし …

夏の流星群を見に山へドライブへ行こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEでピストン西沢さん …

ウェブはバカと暇人のもの【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思い切って書評なんてしてみまし …

忘年会シーズン、ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)を強要する「ピコハラ」が話題。今年最後の流行語!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、娘が使うからと貯ま …

菅首相が原発のない社会を目指すことを明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 菅首相、「原発政 …

no image
用心した方がいいメアドの男性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。用心ってなんの用心じゃー!! …

血液型オヤジ