新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットで大騒ぎのニュースはリアルでは全然騒がれていなかった(渋谷ヒカリエ自殺騒動)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、転職しまして渋谷に通勤しております。
今の会社は10時スタートなので早めに来てお茶しながらブログを書いて出社というエレガントな毎日を送っているのですが、10時ちょっと前になって会社に向かおうとすると救急車や消防車がヒカリエ前に集まっている。
はて? 何かあったのか、と思って近づいてみると。


スポンサーリンク
 

なんと、ヒカリエの上に人が立っている様子。
早速自分も撮影してツイッターにシェアしたのですが残念ながら全くバズりませんでした。

あとで知ったのですが、自殺未遂だったようですね。
□ 【速報】渋谷ヒカリエにて飛び降り自殺をしようとした迷惑者 リバ邸浦和代表の羽田一樹くん 最新まとめ – NAVER まとめ
騒動を起こした本人はFacebookやツイッターもやっている人のようですが面白い人です。

まあ、彼のことは置いておいて。。

実はこの事件を知っている人がここから歩いて数分の100人規模の会社においてほとんどいなかったという話。
もちろん、全員に確認したわけではありませんが、たまたまこの日の夜、同じ部署の飲み会があったりして、聞いてみたところ、少なくても同じ部署の10人は自分以外はスルーしていたようです。
通勤ってそんなもんかもしれませんね。

もちろん、家にかえって家族に聞いてもだれもしらない。
以前、新宿であった時は焼身自殺を測ったのでそこそこ話題になりましたが、 今回はネットの一部でまとめられたりちょこっと騒ぎになった程度で蚊に刺された程度で終わってしまったようです。

ということで、どうも、ネットでもさほど騒がれていなかったみたいですね。
もうちょっと長期化させて、炎上させればハチに刺された程度には腫れていたかもしれません。

まあ、これだけ情報が氾濫している時代なので、 本当にちょっとしたことでは話題になりません。
で、それはリアルも一緒で、こうしてどんどん毒され、ほんとうに大変なことが起こった時には手遅れとなってしまうのかもしれませんね。

先の震災ももう、少しだけ忘れてきてしまっている人が多いんじゃないでしょうか。
いつ、何が起きても適切な対応ができるよう。心がけておきたいもの。
でも、適切な対応って何? 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スパムメールの中には本物もあるという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。増田(匿名)だからこそ書ける話 …

個人のホームページは終わった? 12万件削除、ニフティ「@homepage」サービス終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、「ホームページ」という …

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅ればせながらlivedoor …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末はインターネットインフラ …

究極のステマ(ステルスマーケティング)番組「バチェラージャパン」。第2弾スタート【Amazonプライム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。父親が倒れたり、仕事が変わった …

no image
mixiもセカンドライフもなぜきもい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleで「mixi」+「 …

誰もいない福島県浪江町の様子をGoogleストリートビューで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。果たしていつになったら帰れるの …

中山美穂さんツイッター(Twitter)を始めてた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とお忍び(ってわけじゃない …

熊谷「うちわ祭」2011総まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

血液型オヤジ