新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カスペルスキーが推奨するiPhoneのセキュリティを強化する10の対策

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

セキュリティソフトとして優秀なカスペルスキーがiPhoneのセキュリティを強化する10の対策を上げているそうです。
セキュリティの専門会社であるだけに、気になるところですがどんなことを上げているのでしょうか?

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

□ iPhoneのセキュリティを強化する10の対策。設定を見直してみよう! – たのしいiPhone! AppBank

カスペルスキーは、以下の10個の対策を挙げています。 

  • ロック解除のパスコードを強化する 
  • ロック画面からアクセスできる機能を減らす 
  • Apple IDの2ステップ認証を設定する 
  • ロック中にSiriを利用できないようにする 
  • iCloudで同期する項目を減らす 
  • Wi-Fiへの自動接続を無効にする 
  • VPNを使う ブラウザのCookieをオフにする 
  • ブラウザの自動入力をオフにする 
  • 連絡先・写真などへのアクセスを制限する 

さて、一つ一つ見ていきながら、私見を述べていこうと思います。
詳しい手順とかのリンクも紹介しておきましょうか。

ロック画面のパスコードに関してはパターンコードがオススメです。
□ Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも – ちほちゅう
でも、iPhoneにはないかもしれません。

ロック画面からアクセスできる機能ってのはおそらく、 iOS8あたりから追加になったロック画面からメディカルIDにアクセスできるようにするオプションも用意等のことでしょう。
基本、ロック画面からできることは緊急連絡(110番や119番)のみに抑えておくのがいいと思います。

Apple IDの2ステップ認証ってのは最近よくある二段階認証のことですね。
GoogleやLINEなんかもやっているので、同じように設定しておくといいと思います。
□ 一応やっておこう。LINE(ライン)が「PINコード」による2重認証を開始 – ちほちゅう

ロック中Siriを使えないようにするっていうのもロック中の機能を制限するということの一つ。
つまり、ロック中は緊急電話以外は使えないようにするほうがいいということです。

iCloudで同期させる項目を減らす。に関しては自分は連絡先とカレンダーは最低同期させておきたいです。
連絡先辺りがもっとも危険といえば危険なんですけどねぇ。。
□ iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法 – ちほちゅう 

Wi-Fiへの自動接続を無効にするのは簡単なのでやっておきましょう。
□ [iPhone]ソフトバンクWi-Fiスポットの「自動接続」の設定がオフになるのですが、対処方法はありますか? | ソフトバンクモバイル←この逆です。 

VNPうんぬんあたりは難しくなってきちゃいますが、ぶっちゃけ、VNPなんちゅう機能は使わなければいいと思います。 
ちなみにVNPっていうのは。

□ Virtual Private Network – Wikipedia

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク、VPN)または仮想プライベートネットワーク(かそうプライベートネットワーク)は、インターネットのようなパブリックネットワークを跨ってプライベートネットワークを拡張する技術である。

ごめんなさい。分かりません。

□ iphoneから自宅PCにVPN接続する方法。 | WebEssentials

VPNでできること 
外出先などの端末(iphoneやパソコン)から自宅のネットワークに自分専用の仮想プライベートネットワーク(トンネル)を作ると、自宅のPCにリモートデスクトップやPC全般の操作が簡単に構築できます。

する?

ブラウザの自動入力っていうのはIDとかパスワードとかをブラウザに覚え込ます機能です。
一番最初にIDやパスワードを入力すると聞かれるので「いいえ」にしておきましょう。

連絡先や写真などへのアクセスは「設定」>「プライバシー」で設定できるはず。
以下のサイトが参考になると重います。
□ iPhoneの「プライバシー」設定を確認しよう
位置情報なんかもチェックして置いたほうがいいかもしれませんね。
□ iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法 – ちほちゅう
最低限の共有にとどめて、セキュアな環境を心がけましょう。

といったところでしょうか。
言っても、既にiPhoneを手放して2年近くが経つアンドロイダー なので、最新の情報に関しては疎いです。 
当記事内の当ブログへのリンク情報は古い可能性がありますので注意して下さい。

 - iPhone, セキュリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    参考になる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スパムコメント対策の最終手段、国外IPアドレス経由の投稿を禁止した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムちゃんぷるーが終了して案 …

no image
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に怖いニュースです。 □一 …

マルチ勧誘の思い出(一部宗教アリ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなでマルチ商法の話題が盛り …

KitKat(キットカット)の上で絢香が歌い出す。スマホを使ったおもしろブランディング01

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまKitKat(キットカ …

ドコモケータイ用twitterクライアント「twittie」by「Colors」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ用twitterクライ …

no image
Twitter日本語版がやっとドコモケータイに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本語版TwitterのNTT …

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでiPod機能を使 …

全国共有電話帳アプリは個人情報保護法に反しないの?【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、凄いアプリがAndro …

Facebook(フェイスブック)は自分で注意していてもアカウントが乗っ取られる可能性がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも可能性があるというだ …

「iPhone 7」はおサイフケータイ&防水対応。次期機種はこれに決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にか「iPhone 7 …

血液型オヤジ