新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、Flickrの地図表示が便利だという記事を書きました。
Flickrの地図表示には写真に位置情報を加えるのが必須条件となります。
そんな、個人的には便利だと思っているものも、人によっては怖いと感じることがあるようで。。
こんな記事を見つけました。

□ Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし | ニュース2ちゃんねる

スポンサーリンク
 

iPhoneで撮った写真にはExif情報といった写真に関する情報が書き込まれていて、こちらにGPSから得た位置情報が書きこまれます。
これは、初期設定で位置情報をオンにすると書き込まれるようになってしまいます。
位置情報はfoursquareなんかで遊ぶ時に使うのでできればオンにしておきたいですよね。

そこで、位置情報をオンにしたままでiPhoneで撮影した写真に位置情報を埋めこませない方法をお教えします。
簡単なので気になる人はやっておくといいでしょう。


「設定」→「位置情報サービス」→一覧から「カメラ」を探して「オフ」にする。

位置情報を個別に設定
これだけ。

位置情報はアプリごとにオン、オフにすることができるので、カメラアプリに関してはオフにしておくということです。
たったこれだけのことで撮った写真に位置情報は書き込まれないようになります。

実は僕も最近はこの設定にしています。
この方法ですとFlickrのマップ表示がそのままでは使えませんが、Flickr上で位置情報を設定することができるので、
位置情報も必要な写真に限ってのみFlickr上で位置情報を設定するようにしています。

 - iPhone, セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログやサイトにカレンダーを簡単に置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さんに自分で編集できるカレ …

no image
JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JavaScriptでありが …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part5

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅でパソコン教室に使っている …

ビジネス(会社内)では「了解しました」はNG。「承知しました」が正しい【ビジネス用語】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、半年になるんですかね。い …

iPhoneがBLACKBERRYになるキーボード。需要はあるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、以下の記事見たとき、iP …

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

御社、御校、御店、文書では貴社、貴校、貴店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さんにメールを送る際、会社 …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ディレクターになり企画書を書く …

11人しかフォロワーのいないmixiページですが流入があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「mixiページにアクセ …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「正月限定グリーティング年賀状 …

血液型オヤジ