新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、これの猫バージョンをやりました。
猫ってのは意外と食べさせちゃいけないものがあるんだなぁと感じたのですが、
当然ですが犬にも与えちゃいけないものがあります。

特に与えちゃいけないのはキシリトールの入ったお菓子やアルコールの入った飲み物。
なんか、そこら辺に転がっているので意外と簡単に与えてしまいそうですが下手すれば死んでしまうそうです。

スポンサーリンク
 

□ 犬は体重1kgあたり4gのアルコールで24時間以内に半数死ぬ – ガジェット通信

実は、犬は体重1キログラムあたり4グラムほどのアルコールを摂取すると、24時間以内に半数が死に至る。
4グラムのアルコールってのは度数15%の日本酒で換算すると、約26cc。おちょこ1杯分程度ってこと。

まずはアルコール。
体重1キロあたり4グラムのアルコールで24時間以内に半数が死ぬとのこと。
もうちょっと具体的に数字を出してみると、うちのワイヤーフォックステリアのポアロくんが体重7キロ程度なので、
28グラムのアルコールということになり、日本酒で約180cc、つまりワンカップ1本程度で死にいたってしまうらしい。
これは人間と同じと思ったらヤバい。

友人の愛犬の命を奪ってしまいました。 先日、私は1才10ヶ月の娘を連れて友人宅へ… – Yahoo!知恵袋

今回ワンちゃんはキシリトールのタブレットを2粒食べてしまった事により肝機能が破壊されてしまったと言われました。
ですので、今回の事が原因で亡くなってしまいました。

次にキシリトール。
これはアルコール以上に猛毒のようで、なんと、タブレットを2粒で死に至ってしまったそうです。
亡くなったのは小型犬(チワワ)だったそうですが犬ですからあっという間に10粒程度は食べてしまいそう。
10粒も食べたら大型犬ですら亡くなってしまうんじゃないでしょうか?

他にも「チョコレート」や「ぶどう(レーズン)」なども悪いようで、気をつけたほうがいいでしょう。

ということで、犬に与えちゃいけないものを紹介させて頂きました。
まあ、頭のいい犬だったらきっと与えても食べないのでしょうけれど気をつけるに越したことはありません。
それから最後に、くれぐれも悪用しないようにお願い致します。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レジ袋(プラスチック)を食べる虫。「ワックスワーム」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、イギリスはケンブリッジ …

なんと、「Google」はドメイン申請時のミスで生まれた社名。本当は「Googol」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに意外な企業名 …

クリック率が高いのは「緑」か「青」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソース失念してしまったのですが …

no image
花火大会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたでは休日の土曜日。当社は …

郊外ハブ駅の朝の通勤ラッシュ時の電車で必ず座れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さんは通勤電車で必ず座ろうと …

no image
金稼がんと。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義どうこうなんていってら …

no image
営業と制作はひとつになるべき

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、営業(的な会社)と制 …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JPEGってのはファイル形式で …

no image
引き抜き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらくここも読んでいらっしゃ …

no image
レベルが低いのは日本のメディアか日本人か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は裕福な国だ。 ほぼ全ての …

血液型オヤジ