新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パソコン教室で必ず教えること。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から新しい人が本格的に講習を始めています。
パソコンはネットオークション程度だそうで、それもまともにできなかったと言っています。
さて、僕の場合、どんなにスキルがあろうとなかろうと必ず1時間かけて教えることがあります。
それは、パソコンのもっとも基礎的なことです。具体的には。。

スポンサーリンク
 

1. パソコンの仕組みのことを簡単に説明します。
分かりやすくパソコンを身近なものにたとえて説明します。
□ メモリ
作業台、もしくは作業をする部屋。
□ CPU
実際作業をする人。
□ ハードディスク(CD、DVD等記憶媒体)
倉庫。作業に使う道具や、できた作品をしまう場所。
□ マザーボード
それらをつなげている土地(もしくは一つの家の基礎)のようなもの。
□ モニタ
神の目(笑)

2. ハードディスク内部(倉庫の中)に何があるか説明します。
□ ファイル
できた作品やアプリケーション、OSが使う拡張部品。
□ アプリケーション
作品を作るのに使う道具。OS自体もアプリケーションの一つとして教えています。
□ ショートカット
アプリケーションやファイルを直接開くためのバイパス。
デスクトップにあるアイコンやスタートメニューにある項目など。
□ フォルダ
倉庫の間仕切りのようなもの。
入れ子構造になっていて決して互い違いになることはない。
この考えはパソコン全般に通用するとも教えています。
たとえばC言語やHTMLタグ。たとえばFLASHのシンボルの構成等。

5. ここまで教えたらウインドウの説明やOSの機能の説明。マウス操作の説明等に入る。できる人は省略。

とまあ、こういった具合です。
パソコンの操作は長けてても、意外と本質的な部分を知らない人が多いのではないかと思い、どんな人にも聞いてもらっています。
今のところ殆どの方が初心者未満なのでみなさん素直に聞いてくれますが。。

 - パソコン教室, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「脱獄(jailbreak)」しなくてよかったかも【iPhone】

iPhone(アイフォーン)でテレビが見れるという「i-KeyHoleTV」。こ …

no image
検索の裏技

何かネットで調べたいときによく、「~とは」で検索したりしますよね。 これの応用編 …

意外にもテレビのサッカーワールドカップ関連番組は低視聴率だった

なんか、今回のワールドカップは今まで程、盛り上がっていないように感じていたのです …

中川翔子(しょこたん)の次を狙うネットアイドルたち

最近、オタク系アイドルというヤツがどうも世間を騒がせている。 しょこたんは自分の …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

図に乗ってもう一つタスクマネージャー系の記事を。今度は別のネットブックASUSの …

OpenOffice「Calc」印刷前はページレイアウトをチェック

最近では「GoogleDocs」を使うことが多くなりましたがそれでも「OpenO …

侮れない! P検3級への道 【液晶ディスプレイ編】

週末に行なっているパソコン教室にて、現在、生徒さんと一緒にP検(パソコン検定)3 …

森ガールに足りないもの

「森ガール」といった言葉が今、ファッション界でウケている。 決して小泉チルドレン …

芸能人の卒業アルバム写真いっぱい

芸能人の卒業アルバム写真(等、学生時代の写真)がまとめられていました。 当時から …

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

今更扱うのもなんですが、まだまだネット業界頭打ち知らずだなぁと感じたので扱ってみ …