新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、歳のせいか電車で座れないと辛いです。
したがって、ちょくちょくグリーン車を使わせて頂いています。
だいたい、週に一回くらいは使っていますね。
大宮でバイトなんかも始めたので結構遅くなることもあるんです。
ちなみに自分の使っている区間は高崎線(湘南新宿ライン)の大宮⇔熊谷間です。


この2階建ての車両がグリーン車。大宮から熊谷までで770円余計にかかります。

スポンサーリンク
 

先日、グリーン車を使って帰途についていた時のこと。 

高崎線には途中、鴻巣駅しか止まらない「通勤快速」という熊谷住みにはなんとも素晴らしい電車があります。
とうぜん、通勤快速の前の普通列車はどこかで通勤快速に抜かれるわけです。
だいたいは、鴻巣駅で止まって乗り換え、もしくは通過待ちをしなければならなくなるようです。

で、そのときまさにその電車に乗ってしまっていたようでした。
つまり、グリーン車に乗ったにも関わらず、鴻巣駅で通過待ち、もしくは乗り換えをしなければならくなってしまったわけです。

自分の場合、一般車両に乗っている場合は座れていればどちらかと言うとスルーして座ってゆっくり帰ることが多いです。
というのは、通勤快速はぶっちゃけ、熊谷駅まで座れないからです。

ただ、グリーン車となると別。
大宮駅からでも座れるくらいなのでもちろん、鴻巣駅でも座れます。

そこで当然乗り換えとなるのですが、グリーン車にはグリーン券というのがあって、
Suica(モバイルSuica)の場合、事前購入し、購入したSuica(もしくはスマホやケータイ)を座席の上のランプにかざし、赤いランプを青(緑)にかえる必要があるんですね。


Suicaと書かれた部分にグリーン券購入済みのSuica(もしくはモバイルSuica搭載のスマホやケータイ)をかざすと、ランプの赤が青(緑)に変わります。

Suicaじゃなければ切符があるのでおそらく乗り換えた後切符を見せればなんとかなるでしょう。
でも、Suica(自分の場合モバイルSuica)の場合はどうしたらいいのでしょうか?

その場合は以下のようにやればOKです。
これは、同じ車両内で席を移動するときも一緒です。

  1. まず、席をたちます。(席をたってからかざさないとランプの色が変わらないようです)
  2. その後、青(緑)に変わっているランプのSuicaマークにSuica(もしくはモバイルSuica搭載のスマホやケータイ)をかざします。
  3. すると、何度か点滅した後にランプが赤に変わります。
  4. 電車を乗り換えます。(席を移動します)
  5. 乗り換えた車両の座った先でまた、座席の上の赤いランプにSuica(もしくはモバイルSuica搭載のスマホやケータイ)をかざし、青(緑)のランプに変えます。

以上です。
ポイントは席を立ってからSuicaをかざすところですかね。

これをやらずに乗り換えてしまうと、乗り換えた先でグリーン料金を再び請求されてしまうかもしれません。
(おそらく、そんなことはなくて、購入履歴を見せれば対応してくれるとは思いますが)
また、乗り換える前の車両においては、ひょっとすると誰かに無料でグリーン車に乗られてしまうかもしれません。
(おそらく、これもそんなことはないと思います。そもそも、グリーン車でなくても十分座れますからね。) 

なんか、面倒くさいしお金も結構かかるということで、あまりグリーン車って利用者いないかとおもいきや、意外といたりするんですよね。
ただし、数年前よりはちょっと利用者減っているように感じます。 
グリーンアテンダントがレイプをされた事件を境に、それまで花形だったグリーンアテンダントも質が下がっているように思えるし。。(たまに男性のときもありますよね。)


熊谷駅までに一人もいなくなったグリーン車の車内。(青になっているのは自分が座ってた席です)

でも、空いている方が利用者としては嬉しいです。
自分がグリーン車を使うときは座りたいってのもありますが、実は車内でブログを書きたいというのが一番の理由。
なにせ、移動時間って無駄で仕方ない。
スマホでパズドラやっちゃうよりはパソコン開いてブログ書いていたほうがよっぽど有効な時間の使い方じゃないでしょうかね。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法 新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica入会編の続き …

no image
iPhoneアプリをアフィリエイトする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんでずいぶん前に記事 …

和田アキ子さんといえば「あの鐘を鳴らすのはあなた」。1曲しかしらない人気アーティストランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうえば1曲しか知らないな~と …

徹夜明け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜から徹夜明け。。 ビデオの …

芸能人「有吉弘行」宅に放火予告の高校生テンパる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ツイッターでビビる大木さ …

三度めの正直、三回目の来店で常連化、三巻までの購入で全巻購入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三度目の正直という言葉がありま …

さそり座最強伝説 (12/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、もう一つ血液型や星座関 …

「Adobe Creative Cloud」ユーザー注意! クレジットカード情報が抜き取られた可能性

要約すると、「9月11日~9月17日にかけて一部の顧客注文情報に不正アクセスがあった」とのこと。
Adobeの調査によると「不正アクセスにより顧客名、クレジットカード番号、有効期限等が抜き取られた可能性」があるということです。
つまり、「クレジットカードの不正利用」 の可能性があるとのことで、ご自身で調べていただきたいとのこと。

さっそく調べてみたところ、自分は一先ず大丈夫だった様子。
ただし、今後も危険性は拭えないので、注意が必要だと思います。

自分の場合は「Adobe Creative Cloud」を契約しているためにAdobe社にクレジットカード情報を提供していました。
とりあえず、仕事で使ってるもんだから今更解約もできないし。。
あとは、定期的にチェックしながらもAdobeさんを信じて沈静化を待つしかないのかもしれないですね。

なお、ちょっと前にニュースになっていたようです。
□ Adobeへのサイバー攻撃、不正アクセスの影響は3800万人に – ITmedia ニュース 

まさかこういったことが自分の身に振りかかるとは。。 

ホリエモン(堀江貴文氏)。刑務所のメンチカツに舌鼓

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり刑務所の飯は旨いらしい …

no image
残業。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日は子どもの遠足だったので有 …

血液型オヤジ