新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

またまたOpenOfficeにムカッ! 困ったらファイルを閉じよ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どうも、OpenOffice「Impress」の「スライド」ウインドウには手こずります。
今回はちょっとした拍子に「×」をクリックしてしまい、ウインドウを閉じてしまったのですが復活させるのに手こずりました。

Impressの基本画面

スポンサーリンク
 

まあ、普通、ウインドウを閉じちゃったら「ウインドウ」メニューを探すと思うんですよ。
もしくは、「ツール」メニュー辺りですね。

ところが、「ウインドウ」メニューには「新しいウインドウ」と「ウインドウを閉じる」及び現在開いている「ウインドウ名」しかメニューがない。
「ツール」メニューにもそれっぽいメニューがない。
しかたがないので「表示」メニューを探ってみると「スライド一覧」があったので選択してみると本当に「スライド一覧」だけの画面になってしまった。
Impressのスライド一覧

このあたりでかなり閉口気味。。

で、もうとりあえず一度ファイルを閉じて開き直してみることにした。
直った。

ちゃんとメニューで表示させることもできるのでしょうが、押してもダメなら引いてみなという言葉があります。

もう、どうにも元に戻せなくなったら一度諦めてファイルを閉じてみるとそこに解決の糸口が潜んでいるかもしれません。
といったおはなしでした。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々、PDFファイルを渡されて …

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaver(ドリー …

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出先で記事を見かけてこれは小6 …

no image
PerlやApache(httpd)のバージョンを確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事で別記事でと言って …

今度はPowerPointが原因?書類の使い回しはプロパティをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も企画書を書いているうちに …

no image
livedoorブログで「Blackbird Pie」を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは「Blackbird P …

携帯電話、スマートフォンの緊急地震速報のアラート音に説明が加わり「ブオー、地震です」に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話の緊急地震速報のアラー …

「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、CDコピーツールを使わ …

「Google」BUZZ(バズ)オープンに併せてリアルタイム検索もオープン?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleがBUZZ(バズ) …

「EC-CUBE」管理の前に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前にさくらインターネッ …

血液型オヤジ