新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビデオカメラのVRモードで撮影した動画「VROファイル」をパソコンで再生させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある方から頂いたDVDがパソコンで再生できないというトラブルに見舞われました。
普通のDVDプレイヤーであれば再生できているようなのですがうちにはDVDプレイヤーどころかテレビがないのでパソコンで見るしかありません。
そこで、困ってしまっていました。

VROファイルというのはビデオカメラで撮影するときにVRモードで撮影するとできるファイルだそうで、追記ができたりとビデオカメラとして使用するには非常に便利なファイルなようですね。
□ DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)[DVDレコーダーの録画再生] 

スポンサーリンク
 

ただ、パソコンではVROファイルに対応している動画ビューワーは殆どないようです。
ですがこのVROファイル。実は中身はMPEG2と殆ど同じだということらしいです。
□ ビデオレコーディング規格のVROファイルとは? | その他(マルチメディア)のQ&A【OKWave】

つまり、VROファイルをパソコンで再生させるには拡張子をmpgに変えてあげればOKだということになります。
そのためにはパソコンにVROファイルをコピーしなければなりません。
といったところで、以下、詳細な手順をお伝えしておきます。 

  1. DVDの中に入っているファイルをみるためにはDVDのアイコン上で右クリックをして「開く」を選択します。
    VROファイルを再生する方法01
  2. ここでDVDの中に入っているVROファイルを探しパソコンにコピーします。
    その他のファイルは特にコピーしなくてもいいみたいです。
    自分の場合はドラッグ&ドロップでデスクトップへ。
    VROファイルを再生する方法02
  3. ダウンロードが済んだら拡張子をmpgに変えます。
    1. 拡張時を表示させる設定になっていないと拡張子を変えることはできません。
      拡張子を表示させる設定はこちらの記事を参考に。
      VROファイルを再生する方法03
    2. 拡張子の部分をファイル名を変えると同様の手順で修正します。
      アラートが出ますが「はい」をクリック。
      VROファイルを再生する方法04
    3. 拡張子が変わるとアイコンの形状が変わります。
      VROファイルを再生する方法05
  4. このアイコンをダブルクリックするか、動画再生アプリから上記ファイルを選ぶかすると動画が再生されます。
    VROファイルを再生する方法06

たったこれだけのことなんですけどね。
なんで、最初から再生できるようになっていないのか?
この辺りが規格と進歩のせめぎ合いなのかもしれませんね。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    できねーじゃん

  2. 匿名 より:

    VRを数個つなぎ合わせたDVDをCPRM解除したファイルでは再生できるけど、結局全てちゃんと再生することはできない。
    DVDに焼く前にデッキの方で編集が必要のようです。

  3. vro 再生 より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Illustrator(イラストレータ)のピクセルにスナップ(ピクセルグリッドに整合)を解除する方法 【DTP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Illustrator( …

近々ツイッター(Twitter)に動画アップロード機能が付くらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースがあったんですね …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

定額見放題の映像オンデマンド配信サービス「Hulu(フールー)」。日テレ(日本テレビ)が買収

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん、Hulu(フールー) …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タンブラー(tumblr)って …

他サービスとの連携を止める方法 【Flickr編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「foursquare編」に引 …

ワードプレス(WordPress)の記事に簡単に地図や動画を貼り付ける「ショートコード」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ショートコードって知ってますか …

iPhone(アイフォーン)を紛失したらすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れ30日に映画を見に行 …

ツイッターの6秒動画共有サイト「Vine」にさっそくアダルト流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。動画のインスタグラム(Inst …

血液型オヤジ