新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビデオカメラのVRモードで撮影した動画「VROファイル」をパソコンで再生させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある方から頂いたDVDがパソコンで再生できないというトラブルに見舞われました。
普通のDVDプレイヤーであれば再生できているようなのですがうちにはDVDプレイヤーどころかテレビがないのでパソコンで見るしかありません。
そこで、困ってしまっていました。

VROファイルというのはビデオカメラで撮影するときにVRモードで撮影するとできるファイルだそうで、追記ができたりとビデオカメラとして使用するには非常に便利なファイルなようですね。
□ DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)[DVDレコーダーの録画再生] 

スポンサーリンク
 

ただ、パソコンではVROファイルに対応している動画ビューワーは殆どないようです。
ですがこのVROファイル。実は中身はMPEG2と殆ど同じだということらしいです。
□ ビデオレコーディング規格のVROファイルとは? | その他(マルチメディア)のQ&A【OKWave】

つまり、VROファイルをパソコンで再生させるには拡張子をmpgに変えてあげればOKだということになります。
そのためにはパソコンにVROファイルをコピーしなければなりません。
といったところで、以下、詳細な手順をお伝えしておきます。 

  1. DVDの中に入っているファイルをみるためにはDVDのアイコン上で右クリックをして「開く」を選択します。
    VROファイルを再生する方法01
  2. ここでDVDの中に入っているVROファイルを探しパソコンにコピーします。
    その他のファイルは特にコピーしなくてもいいみたいです。
    自分の場合はドラッグ&ドロップでデスクトップへ。
    VROファイルを再生する方法02
  3. ダウンロードが済んだら拡張子をmpgに変えます。
    1. 拡張時を表示させる設定になっていないと拡張子を変えることはできません。
      拡張子を表示させる設定はこちらの記事を参考に。
      VROファイルを再生する方法03
    2. 拡張子の部分をファイル名を変えると同様の手順で修正します。
      アラートが出ますが「はい」をクリック。
      VROファイルを再生する方法04
    3. 拡張子が変わるとアイコンの形状が変わります。
      VROファイルを再生する方法05
  4. このアイコンをダブルクリックするか、動画再生アプリから上記ファイルを選ぶかすると動画が再生されます。
    VROファイルを再生する方法06

たったこれだけのことなんですけどね。
なんで、最初から再生できるようになっていないのか?
この辺りが規格と進歩のせめぎ合いなのかもしれませんね。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    できねーじゃん

  2. 匿名 より:

    VRを数個つなぎ合わせたDVDをCPRM解除したファイルでは再生できるけど、結局全てちゃんと再生することはできない。
    DVDに焼く前にデッキの方で編集が必要のようです。

  3. vro 再生 より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ゲーム配信が簡単に、PlayStation4(プレステ4)はニコニコ生放送(ニコ生)やUSTREAMに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろついていけなくなってき …

no image
ツイッター(twitter)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「twitter(ツイッ …

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の様なまとめがNAVERま …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のブラウザには「標準モード …

「インクジェット用紙」とは何を指す?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週末行っているパソコン教室で生 …

久しぶりのクレーマー登場!! (問題解決シート)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。疲れました。 久しぶり …

Firefox3ブックマークを別のマシンに移行する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、Firefox3からFi …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、こんな便利な機能だったら …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「CAMPFIRE(キャ …

血液型オヤジ