新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ビデオカメラのVRモードで撮影した動画「VROファイル」をパソコンで再生させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある方から頂いたDVDがパソコンで再生できないというトラブルに見舞われました。
普通のDVDプレイヤーであれば再生できているようなのですがうちにはDVDプレイヤーどころかテレビがないのでパソコンで見るしかありません。
そこで、困ってしまっていました。

VROファイルというのはビデオカメラで撮影するときにVRモードで撮影するとできるファイルだそうで、追記ができたりとビデオカメラとして使用するには非常に便利なファイルなようですね。
□ DVD記録方式の違い(ビデオモードとVRモード)[DVDレコーダーの録画再生] 

スポンサーリンク
 

ただ、パソコンではVROファイルに対応している動画ビューワーは殆どないようです。
ですがこのVROファイル。実は中身はMPEG2と殆ど同じだということらしいです。
□ ビデオレコーディング規格のVROファイルとは? | その他(マルチメディア)のQ&A【OKWave】

つまり、VROファイルをパソコンで再生させるには拡張子をmpgに変えてあげればOKだということになります。
そのためにはパソコンにVROファイルをコピーしなければなりません。
といったところで、以下、詳細な手順をお伝えしておきます。 

  1. DVDの中に入っているファイルをみるためにはDVDのアイコン上で右クリックをして「開く」を選択します。
    VROファイルを再生する方法01
  2. ここでDVDの中に入っているVROファイルを探しパソコンにコピーします。
    その他のファイルは特にコピーしなくてもいいみたいです。
    自分の場合はドラッグ&ドロップでデスクトップへ。
    VROファイルを再生する方法02
  3. ダウンロードが済んだら拡張子をmpgに変えます。
    1. 拡張時を表示させる設定になっていないと拡張子を変えることはできません。
      拡張子を表示させる設定はこちらの記事を参考に。
      VROファイルを再生する方法03
    2. 拡張子の部分をファイル名を変えると同様の手順で修正します。
      アラートが出ますが「はい」をクリック。
      VROファイルを再生する方法04
    3. 拡張子が変わるとアイコンの形状が変わります。
      VROファイルを再生する方法05
  4. このアイコンをダブルクリックするか、動画再生アプリから上記ファイルを選ぶかすると動画が再生されます。
    VROファイルを再生する方法06

たったこれだけのことなんですけどね。
なんで、最初から再生できるようになっていないのか?
この辺りが規格と進歩のせめぎ合いなのかもしれませんね。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    できねーじゃん

  2. 匿名 より:

    VRを数個つなぎ合わせたDVDをCPRM解除したファイルでは再生できるけど、結局全てちゃんと再生することはできない。
    DVDに焼く前にデッキの方で編集が必要のようです。

  3. vro 再生 より:

    できましたー♪
    何度やってもできなくて
    諦めかけておりました。

    ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

no image
テキスト広告のほうがバナー広告よりもクリックされコンバージョンも高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはバナーブラインドネス …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のブラウザには「標準モード …

自分専用のハッシュタグでToDo管理 【Twitter(ツイッター)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ToDoリストをツイッタ …

no image
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連携好きの僕が来ましたよ。今回 …

WordPressを軽量化(高速化)するために行う3つの方策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、そこかしこでCMSと言 …

広告サイズによるAdsense及びAmazonアフィリエイト収益の考察【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か検証してきた広告サ …

「インクジェット用紙」とは何を指す?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週末行っているパソコン教室で生 …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

血液型オヤジ