新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のsupporterリストを整理していてあることに気がついた。

「つぶくま」ではフォローしてもらうことでその人をリストに追加し、そのことでつぶくまサイトにその人のツイートが表示される仕組みになっている。
つまり、リフォローはしなくてもつぶくまサイトにはタイムラインが表示されるようになっているのだ。
とは言いながらも、当初100%リフォロー(自動リフォロー)していた。
だが、やがてボットや海外アカウントからのフォローが多くなってきたため、途中から熊谷に関係のある人や一部ゆるきゃら関係のみフォローする形に変えた。

つぶくま名刺

スポンサーリンク
 

そういった形で運営しているので、定期的にリスト内のアカウントがフォローを辞めてしまっていないか確認しなければならない。
フォローを辞めてしまっている人(アカウント)をリストから削除するためだ。

先日、その作業をやってみたところあることに気がついた。
それは、リフォローせずにリストに登録しただけのアカウントはかなりの確率でフォローを外されてしまっているということ。
一方でリフォローしたアカウントは殆どフォローを外されていなかった。
つまり、つぶくまサイトにツイートが表示されるということよりも、フォローされることのほうが重要だという人が多いということだろう。
ついでに一つ気付いたことを追加しておくと「100%フォローし返します」とプロフで言っている人はほぼ間違いなくリフォローしないとフォローから外される。

そんなことがあって、つぶくまのフォローコンセプトをちょっと変えることにした。
基本リフォロー(でも自動リフォローにはしない)。
ボット(bot)やスパム、海外アカウント等の場合のみフォローするか否か考える。

ということで、引き続き、「つぶくま」をよろしくお願いいたします。
つぶくま | 埼玉県熊谷市のツイッターポータル
□ つぶくま (tubu_kuma) は Twitter を利用しています

 - ツイッター(Twitter), 会社経営, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

広告サイズによるAdsense及びAmazonアフィリエイト収益の考察【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か検証してきた広告サ …

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タンブラー(tumblr)って …

ツイートでPontaポイントが貯まる。自由なツイッターも資本主義に変わる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、既にソエンドなんてサービ …

「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、CDコピーツールを使わ …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スパム対策の記事を書いた …

no image
拡張子が「docx」や「xlsx」のファイルを見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通常(今まで)のワード(WOR …

CMSで使うHTML内のリンクは「絶対パス」でも「相対パス」でもなく「サイトルート相対パス」がベスト【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressはじめ、CM …

no image
グルーポンの「フラッシュマーケティング」とは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かねてからCMなどで見かけ、先 …

森ガールに足りないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「森ガール」といった言葉が今、 …

Facebook(フェイスブック)に同期された連絡先(電話帳)情報を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかね。 おそらくiPhon …

血液型オヤジ