新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のsupporterリストを整理していてあることに気がついた。

「つぶくま」ではフォローしてもらうことでその人をリストに追加し、そのことでつぶくまサイトにその人のツイートが表示される仕組みになっている。
つまり、リフォローはしなくてもつぶくまサイトにはタイムラインが表示されるようになっているのだ。
とは言いながらも、当初100%リフォロー(自動リフォロー)していた。
だが、やがてボットや海外アカウントからのフォローが多くなってきたため、途中から熊谷に関係のある人や一部ゆるきゃら関係のみフォローする形に変えた。

つぶくま名刺

スポンサーリンク
 

そういった形で運営しているので、定期的にリスト内のアカウントがフォローを辞めてしまっていないか確認しなければならない。
フォローを辞めてしまっている人(アカウント)をリストから削除するためだ。

先日、その作業をやってみたところあることに気がついた。
それは、リフォローせずにリストに登録しただけのアカウントはかなりの確率でフォローを外されてしまっているということ。
一方でリフォローしたアカウントは殆どフォローを外されていなかった。
つまり、つぶくまサイトにツイートが表示されるということよりも、フォローされることのほうが重要だという人が多いということだろう。
ついでに一つ気付いたことを追加しておくと「100%フォローし返します」とプロフで言っている人はほぼ間違いなくリフォローしないとフォローから外される。

そんなことがあって、つぶくまのフォローコンセプトをちょっと変えることにした。
基本リフォロー(でも自動リフォローにはしない)。
ボット(bot)やスパム、海外アカウント等の場合のみフォローするか否か考える。

ということで、引き続き、「つぶくま」をよろしくお願いいたします。
つぶくま | 埼玉県熊谷市のツイッターポータル
□ つぶくま (tubu_kuma) は Twitter を利用しています

 - ツイッター(Twitter), 会社経営, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モリサワフォントインストーラ(管理)アプリ「Mフォントスターター」を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今時、フォントを使わないという …

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは参考になる!ということで …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

no image
埋め込まれたカラープロファイルは基本破棄

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カラーマネジメントのカラープロ …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 3回 …

優良企業ランキング2009

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2008年度」もやっていたよ …

Kindle(キンドル)連載は売れない。まとまってから買う人が多いから?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kindle(キンドル)連載っ …

no image
売上伝票に作業時間を書かせるのはムダ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、こちらのブログを読ん …

140文字のツイッター(twitter)が1万文字まで拡張。早ければ3月から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがツイッターじゃなく …

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】最新版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。foursquare(フォース …

血液型オヤジ