新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自分専用のハッシュタグでToDo管理 【Twitter(ツイッター)】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、ToDoリストをツイッターと連携する方法を説明しました。
その際は、ハッシュタグを一般的な「#RTM」で設定したのですがこれが非常に多くの外国の方も使われているハッシュタグで(あたりまえ)自分のToDoリストがすぐに探し出せないことに気づきました。
そこで、むしろみんなが使わない自分専用のハッシュタグを付けちゃったほうがいいのではないかと思ったわけです。
ただ、そんなこと勝手にやっていいのかなぁとちょっと心配だったりもしたので、検索してみると、やってる人が他にもいるみたいで一安心。

Twitterのハッシュタグを上手く使う方法 | nanapi[ナナピ]

私のような「つぶやき病」には特にもってこいの方法です。 それは自分だけしか使わなそうなハッシュタグを付けること。

スポンサーリンク
 

さっそく自分専用のハッシュタグに変えておきました。

せっかくなので僕のTwitterfeedの設定を細かく見ていきましょう。
下の画面がなんだか分からない人はこちらから。
ToDoTweet設定

  • Update Frequency : ツイートの頻度。複数のタスクをまとめて登録することもあるので、30分に5つのまでの最新フィードを流すように設定。
  • Post Content : 基本的なツイート内容。「Post Link」のチェックを外してリンクを入れないようにし、「Include」はtitle onlyに。(「title & description」にすると無駄な「:」が入ってしまう。)
  • Post Prefix : ツイートの前半に来る文字列。ここには「【メモ】」と設定した。
  • Post Suffix : ツイートの後半に来る文字列。ここに独自ハッシュタグを「#RTM_Norisa」と設定。
  • Keyword Filter : フィルタリング設定。初期設定のまま(フィルタリングなし)

考えてみると、この方法を使えば「Remember The Milk」が本当に必要なくなってしまうかもしれませんね。
終了したらツイートから削除していけばいいわけですから。

僕はMilponの使い勝手が非常にいいし、「Remember The Milk」Webサイトも使いやすいので使い続けます。
全部のタスクをツイッターに流してオープンにするってわけにもいかないでしょうしね。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「」()→↓←↑をiPhoneで簡単に入力、変換。辞書登録を使った画期的な方法とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneでカギカッ …

ツイッターから本?ツイッターを本?Twitterが角川書店と連携

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては2ちゃんねるやmixi …

ツイッター(Twitter)のスマホサイトがアプリに近くなっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつから変わったのかは知りませ …

痩せたいなら断つのは甘いもの。脂っこいものやお酒以上に効果あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらなんですが、これってみ …

「子宮頸がんワクチン」は一先ず打たないほうがいい。副作用の原因は脳障害?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘も見送らせてもらってま …

「key1」と「key2」。配色の話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々な人が様々な感性をもってい …

タッチパネルがキーボード並みのインターフェースに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これができたらタッチパネルは無 …

ブログ(WordPress)とgoogle+の連携ができなくなっていたらチェックすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ(WordPress)と …

さくらインターネットでEC-CUBE #2(SSL対応編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットでEC-C …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

血液型オヤジ