新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

NHKで実際放映していたのはもう5年以上前なのですが、舞台版「SAMURAI 7」を見に行くための下準備として、オリジナル?の「SAMURAI 7」をレンタルして観てみました。
このアニメは黒澤明監督の「七人の侍」のリメイク作品ながらも舞台を未来に移すことで、オリジナル「七人の侍」ファンだけではなく、むしろ、若年層のアニメファン向けのSF?作品なっています。
本来であれば真のオリジナル「七人の侍」も見ておくべきでしょうがこれは逆に楽しみにとっておきました。
舞台を見た後にあたらめて「七人の侍」、そして、そのアメリカ版「荒野の七人」と見ていこうと思ってます。

サムライ 7
□ SAMURAI 7 : アニメ | クラビット・アリーナ (配信サイト/1本210円)

□ 舞台『SAMURAI7』公式Webサイト

スポンサーリンク
 

さて、さっそくレビューですがネタバレにならない程度にしておこうと思います。

先程も書いたように舞台は未来(大戦後)。
とはいえ、SAMURAIなる人種と、農民、商人、そして天主(アマヌシ)といったように戦国時代の士農工商が再来されたような混沌とした時代。
さらに、体を機械にし、巨大化させた侍「野伏せり」といった存在がアニメファンのツボを刺激します。
もちろん、「萌」の要素もふんだんに散りばめられていたりして。。

そんなアニメなのですがあらすじはさすが黒澤明監督、様々な人間模様が繰り広げられます。

この作品を見て特に感じたのは7人というバランス感。
子供向けの戦隊物やアイドル歌手なんかに3人や5人なんていうのは結構あったりするのですが、そういう場合はどうしても各々の個性よりもチームのバランス重視といった感じの人選だったり、キャラクター付けになっているような気がするんです。
もちろん、個性的な方はいるのですが、それがうまくまとまってしまっているというか。。

ところが、たった2人増えただけなのですが、7人になるとそれがガラっと変わる。
バランスを保つことができなくなり、個性がチームを超えて生きてくる。
そんな気が7人という数字には感じられました。

そういう意味で7人すべてのキャラが生きてきてるんですよね。

黒澤明監督の脚本にアニメのツボ要素を盛り込んだこの作品。
これが、面白くないわけがないじゃないですか!

最後に個人的に好きなキャラをあげさせてもらうと、そうだなぁ。。
キクチヨといいたいところだけど機械のサムライは嫌いだし、
キュウゾウもいいけどちょっとあれだし、ヘイハチの笑顔もいいし。。
ごめんなさい、決められません。
強いていっても「7人全員」ってことでよろしくお願いします。

PS. なんと、プレステでゲームも発売されていたようです。機会があったらやってみたい。
SAMURAI 7(限定版)
SAMURAI 7(限定版)

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

某社ノンワーキング・リッチの一日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …

富士フイルムがエボラ出血熱を攻略!感染したフランス人看護師が完治!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは嬉しいニュースです。 □ …

今なら楽天スーパーポイントを電子マネー(Edy)化することが可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは嬉しい。 □  …

靖国神社参拝問題忘れてました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政教分離問題に始まり、天皇制、 …

むしろこちらの方が大事?「ウイルス浸入率ランキング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつも読ませていただいています …

no image
生産性感想

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生産性とお金(賃金)について色 …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういう自分もですね。Face …

おたく族にだけ見せるのはもったいない。アニメ「けいおん!」は感動青春物語だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月の3連休続きを含めた週末に …

FlickrをAndroidケータイで。「限界なしFlickrエクスプローラー(InFlickr)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日リニューアルして評判まずま …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【番外編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。準備編 |&nbsp …

血液型オヤジ