新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GIGAZINE(ギガジン)でも記事になっていましたが愛社されている企業、愛社されていない企業のランキングが発表されています。

□ 愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング|年収、給料、評判、企業クチコミ情報キャリコネ

六本木ヒルズ写真はイメージです

スポンサーリンク
 

まずは愛社されている企業ベスト10を紹介。

順位 会社名 満足度平均
1 三菱商事 4.04
2 住友商事 3.95
3 旭硝子 3.94
4 三菱UFJファイナンシャル・グループ 3.89
5 三井物産 3.87
6 ベネッセコーポレーション 3.86
7 電通 3.84
8 アステラス製薬 3.79
9 丸紅株式会社 3.71
10 NTTドコモ 3.70

なんちゃら商事、なんちゃら物産なんて会社が多いですね。
ま、我々にはあまり縁のない会社ばかりだということだけはわかりました。

次に愛社されていない企業。
こちらはひょっとしたら縁があるかもしれません。

順位 会社名 満足度平均
1 USEN 1.71
2 ヤマダ電機 2.01
3 大塚家具 2.19
4 レオパレス21 2.30
5 日本システムウエア 2.33
6 トランス・コスモス株式会社 2.34
7 大王製紙 2.35
8 株式会社光通信 2.35
9 ニプロ 2.39
10 大東建託株式会社 2.45

「USEN」が飛び抜けていますね。
実はUSENは過去に履歴書送ったりしたことがあったのですが書類審査で落とされていた経験があります。
結果オーライといった考えもありますが、むしろ、そんなブラックですら必要とされていない悲しき41歳がここにいると考えたほうがいいでしょう。
実際はもっと若い時だったのですけれど。。
2位の「ヤマダ電機」はやはり安売りに対する代償が社員に跳ね返ってきてるんだろうなぁといった感じがします。
3位まではかなりヤバそうですね。

我々の業界に近いところでは製紙会社の「大王製紙」が7位にいますね。
ちなみに、印刷業では「大日本印刷」 が2.97でワーストの41位にランクインしてました。
悲しいことにやはり、こちらの方が身近に感じます。 

他、目立ったところをあげると、
ベストの32位に3.42でQRコードの商標を持つ「デンソー」
ワーストの44位に2.99で沈まぬ太陽「日本航空」なんかがランクインしてました。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. wmwm より:

    みんなでブラック企業とホワイト企業をまとめられるサイト作りました
    よかったら編集してみてください
    ちなみにバイト版もあります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭りでは3日間にかけて一 …

仕事するのにオフィスはいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、宅急便やらジェル …

【映画評】 巨匠黒澤明の「七人の侍」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ忙しい年末のさなかに二 …

靖国神社参拝問題忘れてました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政教分離問題に始まり、天皇制、 …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その3)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ山車の巡行が始まっていない …

大人の居酒屋「新和食池端」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分ももうイイ歳なのですがそん …

「天安門事件」と書くと逮捕・拘束

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は中国にとって特別な日。天 …

ツイッター(twitter)のリストに潜む落とし穴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)に …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまや知らない人はいない動画投 …

知らぬ間に国から搾取されている。厚生年金の保険料が10月から値上げ。年間50万円以上天引きに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、嫁がバイト先で1日雇用と …

血液型オヤジ