新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GIGAZINE(ギガジン)でも記事になっていましたが愛社されている企業、愛社されていない企業のランキングが発表されています。

□ 愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング|年収、給料、評判、企業クチコミ情報キャリコネ

六本木ヒルズ写真はイメージです

スポンサーリンク
 

まずは愛社されている企業ベスト10を紹介。

順位 会社名 満足度平均
1 三菱商事 4.04
2 住友商事 3.95
3 旭硝子 3.94
4 三菱UFJファイナンシャル・グループ 3.89
5 三井物産 3.87
6 ベネッセコーポレーション 3.86
7 電通 3.84
8 アステラス製薬 3.79
9 丸紅株式会社 3.71
10 NTTドコモ 3.70

なんちゃら商事、なんちゃら物産なんて会社が多いですね。
ま、我々にはあまり縁のない会社ばかりだということだけはわかりました。

次に愛社されていない企業。
こちらはひょっとしたら縁があるかもしれません。

順位 会社名 満足度平均
1 USEN 1.71
2 ヤマダ電機 2.01
3 大塚家具 2.19
4 レオパレス21 2.30
5 日本システムウエア 2.33
6 トランス・コスモス株式会社 2.34
7 大王製紙 2.35
8 株式会社光通信 2.35
9 ニプロ 2.39
10 大東建託株式会社 2.45

「USEN」が飛び抜けていますね。
実はUSENは過去に履歴書送ったりしたことがあったのですが書類審査で落とされていた経験があります。
結果オーライといった考えもありますが、むしろ、そんなブラックですら必要とされていない悲しき41歳がここにいると考えたほうがいいでしょう。
実際はもっと若い時だったのですけれど。。
2位の「ヤマダ電機」はやはり安売りに対する代償が社員に跳ね返ってきてるんだろうなぁといった感じがします。
3位まではかなりヤバそうですね。

我々の業界に近いところでは製紙会社の「大王製紙」が7位にいますね。
ちなみに、印刷業では「大日本印刷」 が2.97でワーストの41位にランクインしてました。
悲しいことにやはり、こちらの方が身近に感じます。 

他、目立ったところをあげると、
ベストの32位に3.42でQRコードの商標を持つ「デンソー」
ワーストの44位に2.99で沈まぬ太陽「日本航空」なんかがランクインしてました。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. wmwm より:

    みんなでブラック企業とホワイト企業をまとめられるサイト作りました
    よかったら編集してみてください
    ちなみにバイト版もあります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

過剰?安心?東北震度5弱の地震で関東に住む自分に30通も震災情報メールが届いた件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7日の夕方、久しぶりに「緊急地 …

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店は珍しくネットの情報で …

アイスランド火山噴火で氷河期突入か?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。氷河期突入は言いすぎでした。で …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …

デザイナーではありえない。社会人に聞いた好きなフォント1位は「MS ゴシック」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはFutura好き。 …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとの間お休みしていたしゃ …

アベノミクスで恩恵を受けたのは公務員だけだった。公務員のボーナス2桁増

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスで景気が良くなった …

no image
「怪盗グルーの月泥棒」3Dを娘が観に行った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初は一緒に行く予定だったので …

「20世紀少年」三部作を見た感想

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2週連続で映画のレイトショーに …

血液型オヤジ