新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ついにキタ? ヤマダ電機が赤字転落で安売り家電量販店業界頭打ちか

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

安売りからは何も生まれない」が持論の自分ですが、家電量販店に関しては今しばらくは安泰だと思っていました。
が、思っていた以上に早く崩壊の危機が訪れているようです。

□ 業界の盟主ヤマダ電機、中間決算で赤字転落へ (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース BUSINESS

ヤマダ電機 <9831> は2013年9月中間期の業績見通しについて大幅な下方修正を発表。売上高は9300億円から8970億円へ減額し、営業利益は136億円の黒字見通しから一転、24億円の赤字に転落する見通し。

ヤマダ電機 LABI-1 日本総本店 池袋
ヤマダ電機 LABI-1 日本総本店 池袋 / kawanet

スポンサーリンク
 

原因としては

営業赤字に陥ったのは、アマゾンを筆頭とするインターネット通販サイトとの価格競争激化から、想定以上の採算悪化をもたらしたことが一因だ。家電量販業界では自社で選定した商品について、他社提示価格よりも安く販売するという最低価格保証制度(ヤマダ電機では「安心価格保証」)が一般化している。

とのこと。

まあ、まさにデフレスパイラルの構造といっしょですね。
特にインターネットですぐ最低価格なんて調べられてしまう時代です。
その場でスマホでネットにアクセス、価格.comあたりの最安値を見せて値引かせるなんて人もいたんじゃないでしょうか? 

その結果、販売店だけでなく、メーカーまでもがとばっちりを受けてしまっているわけですね。
いいものはちゃんとそれ相応の価格で販売してあげない質はどんどん下がってきます。
こんなのだれでもわかると思うんですけどねぇ。。

これは目先の利益に走ってしまった結果でしょうか。
消費者にとってはいいことなのかもしれませんが。
(でも、巡り巡って結果的には国力の低下等、消費者にもマイナスに働いてくるのでしょう)

ちなみに、件のヤマダ電機ですがこんな話題も出回っています。
□ ヤマダ電機「店長の商品窃盗」証拠文書入手! | スクープ速報 – 週刊文春WEB
踏んだり蹴ったりですねぇ。。  

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleでペナルティを受けてPVが1000近くダウン?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログは休日よりも平日の方が …

2009年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症に加え、ノストラダムスの …

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、docomo(ドコモ)の …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用して得したサイト損したサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ヒットキーワードの記事で …

no image
人気blogランキングに参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングの一環とし …

no image
社長

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社長って孤独なんだろうなぁ。と …

2016年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、1年って早いですねぇ。 …

パズドラとドラゴンボールのコラボで少年ジャンプを20年ぶりに購入(ブルマゲット!!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら何かの拍子に買っ …

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが一般的になってくればお財 …

血液型オヤジ