新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

法規制もなんのその、モバゲータウンが伸びている。
livedoor ニュース – DeNA:モバゲータウンの会員数1000万人突破、最高ページレビューが6億超えに

スポンサーリンク
 

もちろん、増えているのは20代、30代の大人世代。
中高生は頭打ち+法規制で足が止まったというところ、
にしても強い。

ただ、広告クリック数は伸びているかというとわからない。
それに関しては以前

広告クリックしまくってモバゴールドでアバターをどんどんゴージャスにしていく。
そんなモチベーション大人にはありません。

と、書いたように、僕の予想では落ちているハズ。
が、仮にそうであっても全く関係ないのである。
それはなぜか?
モバゲータウンの広告クリックはアドワーズ(アドセンス)やオーバーチュアのようにワンクリックいくらという請求ではないであろうからだ。
つまり、クリックすると課金(課ポイント?)されるシステム自体はアドセンスに似ているが、
(実際は自分でクリックするのと人にクリックさせるとのとで全く違う)
それによって得られるモバゴールドはあくまでモバゲータウン内で使えるだけの仮想通貨であって、
実際にはそこにお金の動きは一切発生していない。
アドワーズ(アドセンス)やオーバーチュアのようにクリックしてもらうことに価値を置いているのではなく、
モバゲータウンにおける価値はまさにPV(ページビュー)の多さ、それだけでも十分広告料金として元がとれそうだ。
さらに、クリックを促すシステムと来たら、クライアントとしてはたまらない。
しかも、何度クリックされても料金がプラスされることはない。
(このあたり、間違っていたらご指摘ください。)
だからといってクリック(リンク)を一切無駄に使わない

これはこれから先まだまだ行けそうだ。
例の規制のときに株を売っちゃった人はまた買ってみてもいいかも知れない。
などと無責任なことをいってみる。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、何度となくスパム扱いさ …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

大学のシステムに脆弱性を見つけ報告した学生が退学

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学のシステムに脆弱性を発見し …

着信後、自動音声で「9」を押せ。インバウンド架電詐欺(振り込め詐欺)が発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マーケティング手法にインバウン …

面白くなかったら返金。TSUTAYA自信の「真実の行方」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、娘の付き合いで行ったTS …

「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、だからこそ「ネットがテレビ …

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica入会編の続き …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SuicaもYahoo(Yah …

2016年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。忘れてました。 今 …

ツイッター(Twitter)のツイートに著作権はないと文化庁(10/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。キャッチコピーに著作権が認めら …

血液型オヤジ