新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

法規制もなんのその、モバゲータウンが伸びている。
livedoor ニュース – DeNA:モバゲータウンの会員数1000万人突破、最高ページレビューが6億超えに

スポンサーリンク
 

もちろん、増えているのは20代、30代の大人世代。
中高生は頭打ち+法規制で足が止まったというところ、
にしても強い。

ただ、広告クリック数は伸びているかというとわからない。
それに関しては以前

広告クリックしまくってモバゴールドでアバターをどんどんゴージャスにしていく。
そんなモチベーション大人にはありません。

と、書いたように、僕の予想では落ちているハズ。
が、仮にそうであっても全く関係ないのである。
それはなぜか?
モバゲータウンの広告クリックはアドワーズ(アドセンス)やオーバーチュアのようにワンクリックいくらという請求ではないであろうからだ。
つまり、クリックすると課金(課ポイント?)されるシステム自体はアドセンスに似ているが、
(実際は自分でクリックするのと人にクリックさせるとのとで全く違う)
それによって得られるモバゴールドはあくまでモバゲータウン内で使えるだけの仮想通貨であって、
実際にはそこにお金の動きは一切発生していない。
アドワーズ(アドセンス)やオーバーチュアのようにクリックしてもらうことに価値を置いているのではなく、
モバゲータウンにおける価値はまさにPV(ページビュー)の多さ、それだけでも十分広告料金として元がとれそうだ。
さらに、クリックを促すシステムと来たら、クライアントとしてはたまらない。
しかも、何度クリックされても料金がプラスされることはない。
(このあたり、間違っていたらご指摘ください。)
だからといってクリック(リンク)を一切無駄に使わない

これはこれから先まだまだ行けそうだ。
例の規制のときに株を売っちゃった人はまた買ってみてもいいかも知れない。
などと無責任なことをいってみる。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モンスト(モンスターストライク)はパズドラ(パズル&ドラゴンズ)のコア部分(メインゲーム)が違うだけのコピーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラとモンスト。パズドラし …

no image
2013年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年度のGoogle検索 …

アドセンス(adsense)換金への道 後編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやくアドセンス(adsen …

「アドセンス(Adsense)」緑→青→緑の軌跡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でやると言っていた …

アフィリエイターから見た「Find-A」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて企業側からSEO会社とし …

駅前すぎてどうかと思った「豊丸(とよまる)」は海鮮系の旨いサラリーマン向け居酒屋だった【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「うちわ祭」で死んでるところを …

mixiに足あとが復活。mixi自身も復活なるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、復活して随分立つのですが …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2007年以前、一部の層を中心 …

青少年が閲覧しても問題ない5サイトに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく青少年が閲覧しても問題 …

噂のてんこ盛りご飯「山崎屋食堂」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前行った「どんどん」よりもボ …

血液型オヤジ