新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アンサイクロペディアでオリンピックの新競技

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日(だったかな?)J-WAVEで聞いたオリンピックの新競技の話題です。
競技名は「エクストリーム・聖火リレー」といいます。
はたして、どんな競技なのでしょうか?

スポンサーリンク
 

アンサイクロペディアというのはウィキペディアのパロディ版。
掲載されている記事は全てパロディで事実を元に面白おかしく作り上げられています。
ではエクストリーム・聖火リレーとはどんな競技なのでしょう?

以下、引用です。

夏季オリンピック2008年大会(北京オリンピック)において、通常はセレモニーとされる聖火リレーをエクストリームスポーツとして競技にまで発展させた新しいタイプの市民参加型スポーツである。

おお、なんか凄そうだ。
市民参加型というところが今までの競技にない新しいところですね。

本来のルールは「聖火を運び終えたら、リレーチームの勝ち」、「聖火を奪い取ったり消火すれば、妨害チームの勝ち」である。今回は通常の聖火リレーとは異なり、護送車や船舶、自転車の使用が特例として認められた。

なるほど、わかりやすい。
今回あれだけテレビでも取り上げられているのは護送車や船舶、自転車の使用が特例として認められたからなんですね。

なお以下の理由により今回は得点方式にして行われている様子。

リレーチームが聖火を目的地まで無事に運び終えた場合、リレーチームの勝利となるというルールであった。:しかし、消火された場合は可能な限り再点火してリスタートするというルールに変更されたため、従来のルールでは妨害チームがあまりにも不利になってしまった。更に、妨害チームの演技に対して順位をつける事で競技性の向上を図るため、妨害チームの行動を得点に換算して評価する方式が採用された。:後に記述する得点リストは暫定版であり、採点方法は継続して議論されている。

ということで、4月12日現在の順位は以下の通り。
1位 パリ        13150点
2位 サンフランシスコ  7225点
3位 ロンドン      5875点
4位 ギリシア      1620点
5位 イスタンブール    820点
6位 サンクトペテルブルク 50点(予選落ち)

4月11日に聖火リレーを行ったブエノスアイレスの得点がまだ集計中のようですが、
ニュースを見た限りあまり上位は狙えなさそうな気がします。

これから日本(長野)でも聖火リレーが行われます。
今後の展開が見ものです。
(ってか、ページ削除にならないように祈ってます)

 - おススメ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビが弱くなってきているとは …

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、打合せに行く場所の程近く …

AKB48グループ「HKT48」の指原莉乃さんは中学生時に「2ちゃんねる」に「がまん汁」とか書いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、AKB48グループの中に …

遂に日本でブロガーが殺害(刺殺)。言葉(文章)には十分気をつけましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外ではちょこちょこそういった …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、1本にまとめるのは無理 …

熊谷市メール配信サービス「メルくま」が便利!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市議会議員選挙の結果が早く …

昔の個人ホームページでやっていたこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がホームページを作り始めたの …

給与未払い問題解決までの道 Part2―金額、発行日の入った書面を書いてもらおう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間あいてしまってすみません。 …

「タービン建屋」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先の震災で原発事故が起こり、一 …

女子高生が使ってる? 家出・売春・買春に関する用語(造語)一覧【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにちほちゅう深夜版。ア …

血液型オヤジ