新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アンサイクロペディアでオリンピックの新競技

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日(だったかな?)J-WAVEで聞いたオリンピックの新競技の話題です。
競技名は「エクストリーム・聖火リレー」といいます。
はたして、どんな競技なのでしょうか?

スポンサーリンク
 

アンサイクロペディアというのはウィキペディアのパロディ版。
掲載されている記事は全てパロディで事実を元に面白おかしく作り上げられています。
ではエクストリーム・聖火リレーとはどんな競技なのでしょう?

以下、引用です。

夏季オリンピック2008年大会(北京オリンピック)において、通常はセレモニーとされる聖火リレーをエクストリームスポーツとして競技にまで発展させた新しいタイプの市民参加型スポーツである。

おお、なんか凄そうだ。
市民参加型というところが今までの競技にない新しいところですね。

本来のルールは「聖火を運び終えたら、リレーチームの勝ち」、「聖火を奪い取ったり消火すれば、妨害チームの勝ち」である。今回は通常の聖火リレーとは異なり、護送車や船舶、自転車の使用が特例として認められた。

なるほど、わかりやすい。
今回あれだけテレビでも取り上げられているのは護送車や船舶、自転車の使用が特例として認められたからなんですね。

なお以下の理由により今回は得点方式にして行われている様子。

リレーチームが聖火を目的地まで無事に運び終えた場合、リレーチームの勝利となるというルールであった。:しかし、消火された場合は可能な限り再点火してリスタートするというルールに変更されたため、従来のルールでは妨害チームがあまりにも不利になってしまった。更に、妨害チームの演技に対して順位をつける事で競技性の向上を図るため、妨害チームの行動を得点に換算して評価する方式が採用された。:後に記述する得点リストは暫定版であり、採点方法は継続して議論されている。

ということで、4月12日現在の順位は以下の通り。
1位 パリ        13150点
2位 サンフランシスコ  7225点
3位 ロンドン      5875点
4位 ギリシア      1620点
5位 イスタンブール    820点
6位 サンクトペテルブルク 50点(予選落ち)

4月11日に聖火リレーを行ったブエノスアイレスの得点がまだ集計中のようですが、
ニュースを見た限りあまり上位は狙えなさそうな気がします。

これから日本(長野)でも聖火リレーが行われます。
今後の展開が見ものです。
(ってか、ページ削除にならないように祈ってます)

 - おススメ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

大塚のおいしいおそば屋さん「長寿庵」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そば屋と言えば「長寿庵」という …

六本木ヒルズで串カツ「串の坊」(思い出しレビューFINAL)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行ったことは覚えていてもお店の …

親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …

どじょうは美味い! 「駒形どぜう」浅草本店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、都内にお墓参りに言った際 …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

三日月と金星が縦に並んだ夜

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(5月16日)、三日月と金 …

Flickr(フリッカー)を有料版にアップグレードした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに画像共有サイトFlick …

七五三とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでもネットと結び付けてみよ …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 池田大作氏、脳梗塞で入院 ほ …

血液型オヤジ