新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

著名ではないけれどブログをやっている人間として気になるニュース。
J-CASTニュース : 米国で著名ブロガー死亡相次ぐ 日本でも「ドクターストップ」発生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000001-jct-sci

スポンサーリンク
 

 米国で著名ブロガーの死亡が相次ぎ、「デジタル時代の労働搾取」と話題になっている。ブログがメディアに匹敵する存在に成長、24時間労働を強いられているケースも多い。
―中略―
なかでも競争が激しいのはテクノロジーやニュースについてのブログ

アメリカではブログがメディアに匹敵する存在に成長しているということです。
これに関してはうれしいことですが、そのために24時間労働を強いられ死亡してしまうこともあるという悲しいお話。
しかも、僕も良く扱っている「テクノロジー」に関するブログが壮絶らしい。
ここで一つ疑問が生じました。
アメリカのブロガーは会社に所属するサラリーマンなのか?
いや、そうでなくても24時間働かないと食べていけないということか?

そこで、死亡した著名ブロガー「Russell Shaw」氏、「Marc Orchant」氏、「Om Malik」氏をそれぞれ検索してみた。
が、英語がわからないことに気付き頓挫。
したがって、推測になってしまうが、おそらくサラリーマンではないだろう。
雰囲気としては戦時中の国へ赴くジャーナリストのような感覚だったのかもしれない。
もしかすると、ブロガーばかりを集めたブラック企業でも存在するのかななんて思ったりもしたのだが。。それに関しては後々しっかり調べてみます。

一方日本では。

「健康に害を及ぼしていると感じたことはありません」(ネタフル
「特に悪影響はありません」(百式
極東ブログ」を運営するfinalventさんは「直接的には健康面での悪影響はない」

という方々が大半の中、
僕も何度か絡ませていただいた経済学者の池田信夫さんは、医者にブログをやめろと言われたこともあるそうだ。
最後にご本人が言っている言葉がそのカラクリの種明かしをしている。

「日本と米国ではカルチャーが違います。米国ではブログに対して『言論』としての意識が高い。日本ではカットペーストしてページランクを上げようとする変てこなブログばっかりですが、米国では、例えばSNSの『Facebook』の様に実名で写真まで載せています。匿名でスパムブログをやってもストレスにならないでしょうが、米国では緊張感が高いんです」

つまり、匿名で無責任なこと言っている限りは問題ないだろうということのようです。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AKB48の無修正画像が出回っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。無修正というとどうしてもアダル …

DeNA、グリーがやめることを決めた「コンプガチャ」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休が明けて一番最初に入ってき …

「ルパンの消息」は謎と人間関係が幾重にもかさなるミステリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某所にて「ルパンの消息」なる映 …

「沈まぬ太陽」が沈むのはいつ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりタイムリーではないんだけ …

人気ブログランキング終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」をはじめたことをきっ …

やっぱりまだあった。Googleで「let it snow」と検索すると雪が降る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google(グーグル)の裏コ …

石田純一氏、野党統一候補を希望するも結局出馬辞退【東京都知事選挙】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参院選が終わり、次なる選挙は東 …

「フジロックフェスティバル」3日で5人とテント内でSEXは嘘。35才女性のツイッターの楽しみ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話で今更掘り返すの …

七五三とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでもネットと結び付けてみよ …

no image
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの嫁も好物でもある井村屋の …

血液型オヤジ