新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

つまりはSEO会社は高すぎるんだと思う

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1000PVで頭打ち気味だった当ブログがここ数ヶ月で倍の2000PVにまで上げてきた。
その間、記事を書き続ける以外でやっていたことは、Twitter(ツイッター)はじめ、他サービスとの連携とそれぞれのアカウントページをヘッダにリンクさせるようにしただけ。

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
著者:湯川 鶴章
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-09-27
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ITジャーナリストの湯川鶴章氏がブログにこんな記事を書いていた。

湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: SEOはもはや重要ではない?

最近このブログのアクセス解析を見ていると、かなりの部分のアクセスがTwitter経由で来ている。検索経由のアクセスを大きく引き離しているのが現状。

僕の場合、ここまでは顕著じゃない。
いまだにGoogleから検索を使ってきている人が一番多いし、2番目はYahoo!だ。
でも、Twitter経由が確かに増えてきている。
そして最近アクティブになってきたmixi経由も同様だ。

それではSEOはやらなくてもいいのかというと違う。
SEOだけじゃダメになってきたのだと思う。

また、一方でGoogleのアルゴリズムが進化してきていることで、SEO対策をしなくても優良なページであれば上位に表示させることが可能になってきているようだ。

そんなこんなでSEOはかつて程、重要ではなくなってきた気がする。

お仕事でSEOをやっている方には酷な話かもしれませんが、少なくても「1ヶ月数十万円のお金を払ってYahoo!でトップを維持する」なんて馬鹿げたことはやらずにすむようになってくるんじゃないでしょうか。

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2008年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みも終わりました。社会人に …

キーワード調査は「Googleアナリティクス」ではなく「ウェブマスターツール」を使え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アクセス解析といえば「Goog …

LINE(ライン)のIDは最も入手困難な情報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。へぇ。そうなんだ。と思ったので …

no image
2010年7月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は全部で38本の記事。一日 …

2014年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1日遅れすみませんm(__)m …

ローソン「秋のリラックマフェア」の中国製マグカップに熱湯で割れる恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、うちにもあるんだよなぁ。 …

自社広告を出し始めたら注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、メイン広告としてPitt …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行ってきます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これから「東京ビッグサイト」で …

ついにキタ? ヤマダ電機が赤字転落で安売り家電量販店業界頭打ちか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「安売りからは何も生まれない」 …

no image
うちわ祭とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

血液型オヤジ