新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

また有料デマ?Facebookのメッセージが有料になるらしい

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つい最近、LINE(ライン)が有料になるというデマが流れたばかりですが、今度はFacebookのメッセージが有料になるらしいとの話が舞い込んできました。

□ 【噂】Facebookのメッセージが有料になる? : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

ただし今度ばかりは単なるデマというわけでは無さそうな感じなんです。
というのは、

(これまで同様に)友達以外の人へのメッセージは迷惑メールと認識されます。しかしお金を払えば確実に送れるようになる

とのことで、今までできなかったことがお金を払えばできるようになるとそういうことのようなんです。
具体的にはこの方法を使えばFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグ氏にも確実にメールを送ることができるとのこと。
今までは友だちでないとメール送信ができなかったようです。

ツイッターにしろ、LINE(ライン)にしろ、できていたことも有料というデマが出回っていたのですが、
そういう意味で今回ばかりは単なるデマとして処理するわけにもいかなそうですね。

ただですね。
友だち以外にメールを送る必要がどういうときにあるかと考えた場合、どう考えても宣伝メール(いわゆるスパム)以外、考えられなかったです。
もしくは軽いストーキング行為かなぁ。

つまり、お金を支払う行為がスパム等犯罪的な行為を正当化するための言い訳にならないか?
そう考えると、やはりお金ってのは便利さよりも問題の方が多いツールになってきてるんじゃないかなぁと感じますね。
んなこと言っても、宝くじが当たれば嬉しいでしょうし、ただでお金をくれるというのなら幾らでももらうんでしょうけどね。

イギリスでついに始まったみたいですね。(4/12追記)
□ 【英国】Facebookのメッセージ有料化が開始される / ネットユーザーからは怒りの声が噴出中 | ロケットニュース24 

 - Facebook(フェイスブック), マーケティング, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
更新料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページをやっていて、印刷 …

ドコモ(DoCoMo)の駅貼り広告にびっくり!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おサイフケータイをかざすとピッ …

ゲーセン(ゲームセンター)にも無料の波。セガがアーケードゲームの最初の15分を無料に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「FREE」なんて本が流行った …

2014年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうそう、ヒットキーワードとヒ …

新たなネットナンパツール「ムッツリ」でより濃密なセックスライフを

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このサービスを初めて聞いたとき …

no image
総務省や文科省もWikipediaを編集していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。総務省や文科省もWikiped …

no image
「K」のつくアイドルは吉野公佳だった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KのつくアイドルがAV転身! …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

no image
ゴールデンタイム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットのゴールデンタイ …

no image
花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。花粉症の季節です。 かくいう僕 …