新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前からうわさで聞いていたのですが、Adobe(アドビ)が思い切ったことをしたようです。

□ AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

なんと、AdobeがDTP3種の神器ともいわれている「Illustrator(イラストレータ)」、「Photoshop(フォトショップ)」、「InDesign(インデザイン)」を含めた「Creative Suite 2(俗にいうCS2)」を無料で配布し始めたとのことです。
以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
■ AdobeR Creative SuiteR 2 製品およびAdobeR AcrobatR 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ
なんと、シリアルナンバーもしっかり明記されているという。。

これが話題になって、自分が昼間働いているWebクリエイターの職業訓練校の生徒さんの中にも使っている人がいるとかいないとか?

ただですね。
これは実は無料で配布しているのではなく、オンラインアクティベーション機能が終了してしまったCS2ユーザーに対する救済策ということのようです。
□ Adobe「Photoshop CS2とIllustrator CS2は無料配布ではなく、既にソフトを持っているユーザーが再DL出来るようにしただけ」 : はちま起稿

つまり、CS2ユーザー以外がダウンロードして使用するとライセンス違反になるんです。
□ Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」 – ITmedia ニュース
「なり得る」じゃなくて「なる」って書いちゃったほうがいいと思います。

ダウンロードにはAdobe(アドビ)のアカウント(ID)が必要とのことなので、匿名でアカウントが取得できるとはいえ、大体はどこからダウンロードしているか分かるわけです。
そこをしっかりチェックして取り締まっちゃっていいと思います。
ただ、ダウンロードしただけでインストールしたかどうかまではわからないからダメですねぇ。
自分もダウンロードだけはしましたし

言っても、やっぱり、お客様は大切なパートナー。
そこまでセコいことをやる企業がどういった評価になるかを考えた場合。
しないほうが懸命、今の形が最善であるという判断になったのでしょう。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

実は伸びていた印刷業界

過去に「実は伸びている印刷業界」なんて記事を書いていましたが、こちらのデータが更 …

GPS(全地球測位システム)とAR(拡張現実)でスマホゲームは外へ向かう

こういったゲームが沢山出てくると、子どもの肥満問題も解決するのかもしれないとのこ …

「うでたて道場」で筋トレ【iPhoneアプリ】

いやぁ。いろいろ考えますねぇ。今日紹介するiPhoneアプリは腕立て伏せが楽しく …

no image
「Firefox 3.6」でノートパソコンにもコンパス機能が

iPhone 3GSで初めて搭載された機能に「コンパス機能」がある。 これは、「 …

吉野家、サーティーワン、ミスタードーナツが無料。ソフトバンクのSUPER FRIDAY。来春第2弾スタート

ソフトバンクのiPhoneに変えていいこともあればぶっちゃけ良くないこともありま …

no image
スカイプ(Skype)が携帯電話を出すらしい

出社途中の車内でJ-WAVEを聞いていてビックリ。スカイプ(Skype)が携帯を …

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

以前、鼻毛が出ていることをそれとなく告知する「チョロリ」というサイトを紹介しまし …

夫の「妻に惚れ直す瞬間ランキング」で「惚れ直したことがない」が2位。一方妻は?

「妻に惚れ直す瞬間ランキング」というのがgooランキングで紹介されていました。

来年は一般化? 表裏(上下)向きに関係なく挿せるUSBコネクタ(端子)「Type-C」

今やパソコンの外部機器といえばUSBコネクタ(端子)ですね。かつて、SCSI(ス …

ふたご座流星群を「Star Walk」で楽しもう【iPhoneアプリ】

昨日と勘違いしていたのですが今日だったようですね。「ふたご座流星群」が活動のピー …