新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前からうわさで聞いていたのですが、Adobe(アドビ)が思い切ったことをしたようです。

□ AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

なんと、AdobeがDTP3種の神器ともいわれている「Illustrator(イラストレータ)」、「Photoshop(フォトショップ)」、「InDesign(インデザイン)」を含めた「Creative Suite 2(俗にいうCS2)」を無料で配布し始めたとのことです。
以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
■ AdobeR Creative SuiteR 2 製品およびAdobeR AcrobatR 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ
なんと、シリアルナンバーもしっかり明記されているという。。

これが話題になって、自分が昼間働いているWebクリエイターの職業訓練校の生徒さんの中にも使っている人がいるとかいないとか?

ただですね。
これは実は無料で配布しているのではなく、オンラインアクティベーション機能が終了してしまったCS2ユーザーに対する救済策ということのようです。
□ Adobe「Photoshop CS2とIllustrator CS2は無料配布ではなく、既にソフトを持っているユーザーが再DL出来るようにしただけ」 : はちま起稿

つまり、CS2ユーザー以外がダウンロードして使用するとライセンス違反になるんです。
□ Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」 – ITmedia ニュース
「なり得る」じゃなくて「なる」って書いちゃったほうがいいと思います。

ダウンロードにはAdobe(アドビ)のアカウント(ID)が必要とのことなので、匿名でアカウントが取得できるとはいえ、大体はどこからダウンロードしているか分かるわけです。
そこをしっかりチェックして取り締まっちゃっていいと思います。
ただ、ダウンロードしただけでインストールしたかどうかまではわからないからダメですねぇ。
自分もダウンロードだけはしましたし

言っても、やっぱり、お客様は大切なパートナー。
そこまでセコいことをやる企業がどういった評価になるかを考えた場合。
しないほうが懸命、今の形が最善であるという判断になったのでしょう。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
M-1グランプリ決勝出場者決定!!

ネタ的には路線がずれるのですがどうしても言いたかったので。。注目の「ナイツ」がM …

深谷市市議会議員の「ミルクおやじ」氏とはどんな人?

深谷市議会議員選挙にて見事当選された「ミルクおやじ」氏とは誰なのか?気になったの …

マルチビタミン等、サプリメントにはちゃんと効果があります

自分も時々マルチビタミンなどをとっているのですが、なんと、これが実は意味のない行 …

将軍辛味噌ラーメンが旨い! 「らーめん三峰」 (2012/12/14追記)

以前からよく行かせていただいていた娘お気に入りのラーメン店に久しぶりに行ってきま …

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色 …

「iPhone 6 Plus」は折れやすいのか? 他のスマホと比較してみた結果

ちょっと前にツイッターで「iPhone 6 Plus」は曲がりやすいというのがバ …

mixiにもアバターがあった

mixiアプリが盛況なようです。その影響でmixiは滞在時間がかなり延びていると …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

4月に入り消費税が8%になりましたね。個人的には計算しやすいという意味で10%が …

ルパン三世が様々なものを盗みまくっている

あるスジによると、かの有名な大泥棒ルパン三世がmixiをはじめたらしい。それをき …

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

選挙が楽しいと感じることはあまりありませんが、都知事選挙となると別。今までも俳優 …