新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前からうわさで聞いていたのですが、Adobe(アドビ)が思い切ったことをしたようです。

□ AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

なんと、AdobeがDTP3種の神器ともいわれている「Illustrator(イラストレータ)」、「Photoshop(フォトショップ)」、「InDesign(インデザイン)」を含めた「Creative Suite 2(俗にいうCS2)」を無料で配布し始めたとのことです。
以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
■ AdobeR Creative SuiteR 2 製品およびAdobeR AcrobatR 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ
なんと、シリアルナンバーもしっかり明記されているという。。

これが話題になって、自分が昼間働いているWebクリエイターの職業訓練校の生徒さんの中にも使っている人がいるとかいないとか?

ただですね。
これは実は無料で配布しているのではなく、オンラインアクティベーション機能が終了してしまったCS2ユーザーに対する救済策ということのようです。
□ Adobe「Photoshop CS2とIllustrator CS2は無料配布ではなく、既にソフトを持っているユーザーが再DL出来るようにしただけ」 : はちま起稿

つまり、CS2ユーザー以外がダウンロードして使用するとライセンス違反になるんです。
□ Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」 – ITmedia ニュース
「なり得る」じゃなくて「なる」って書いちゃったほうがいいと思います。

ダウンロードにはAdobe(アドビ)のアカウント(ID)が必要とのことなので、匿名でアカウントが取得できるとはいえ、大体はどこからダウンロードしているか分かるわけです。
そこをしっかりチェックして取り締まっちゃっていいと思います。
ただ、ダウンロードしただけでインストールしたかどうかまではわからないからダメですねぇ。
自分もダウンロードだけはしましたし

言っても、やっぱり、お客様は大切なパートナー。
そこまでセコいことをやる企業がどういった評価になるかを考えた場合。
しないほうが懸命、今の形が最善であるという判断になったのでしょう。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

これはもう、Amazonプライム入ったほうがいいのかもしれません。 Amazon …

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。 □&n …

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

Facebook(フェイスブック)というと「いいね!」。がひとつの大きな特徴とな …

私のプロフィール Part1

ずいぶん前からだけど、ここのブログのプロフィール機能が新しくなった。 せっかくな …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

僕なんかよりもずっと先輩ブロガーの元アイドル「眞鍋かをり」さんのブログ「眞鍋かを …

「カラスの親指」は監督、一番騙されたのは観てるあなた

「カラスの親指」という映画をDVDを借りてみました。2012年の作品で、まだ「あ …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

クラウドファンディングやこういったサービスが一般化してくるとまた、お金に対する価 …

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

なんと、オンラインでロゴデザインができちゃうサイトがありました。フォントの指定と …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

事前にツイッター友だちの主婦の方に「怪物くん」を見に行くかもと伝えたところ、ドラ …

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

わが町、熊谷でも去年の2月から見れるようになったGoogleストリートビューです …