新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前からうわさで聞いていたのですが、Adobe(アドビ)が思い切ったことをしたようです。

□ AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

なんと、AdobeがDTP3種の神器ともいわれている「Illustrator(イラストレータ)」、「Photoshop(フォトショップ)」、「InDesign(インデザイン)」を含めた「Creative Suite 2(俗にいうCS2)」を無料で配布し始めたとのことです。
以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
■ AdobeR Creative SuiteR 2 製品およびAdobeR AcrobatR 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ
なんと、シリアルナンバーもしっかり明記されているという。。

これが話題になって、自分が昼間働いているWebクリエイターの職業訓練校の生徒さんの中にも使っている人がいるとかいないとか?

ただですね。
これは実は無料で配布しているのではなく、オンラインアクティベーション機能が終了してしまったCS2ユーザーに対する救済策ということのようです。
□ Adobe「Photoshop CS2とIllustrator CS2は無料配布ではなく、既にソフトを持っているユーザーが再DL出来るようにしただけ」 : はちま起稿

つまり、CS2ユーザー以外がダウンロードして使用するとライセンス違反になるんです。
□ Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」 – ITmedia ニュース
「なり得る」じゃなくて「なる」って書いちゃったほうがいいと思います。

ダウンロードにはAdobe(アドビ)のアカウント(ID)が必要とのことなので、匿名でアカウントが取得できるとはいえ、大体はどこからダウンロードしているか分かるわけです。
そこをしっかりチェックして取り締まっちゃっていいと思います。
ただ、ダウンロードしただけでインストールしたかどうかまではわからないからダメですねぇ。
自分もダウンロードだけはしましたし

言っても、やっぱり、お客様は大切なパートナー。
そこまでセコいことをやる企業がどういった評価になるかを考えた場合。
しないほうが懸命、今の形が最善であるという判断になったのでしょう。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Vista(ビスタ)は本当はいいOSなんです

どうもいまいち評判がよくないWindowsの最新OS、Vista(ビスタ)。 僕 …

漫画「ハイスコアガール」復活! スクウェア・エニックスとSNKプレイモア和解

うちにも今までのハイスコアガール全巻揃っているのですが、これでプレミアつかなくな …

no image
夏休み直前

今週末より夏休みです。 その前に、なんとか、自社ホームページを形にしたいと思って …

no image
新型PS3薄型になって29,980円 【今週のトピック】

□ソニーが薄型のプレステ3を発表、価格は29,980円で9月3日に発売。 | N …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

Windows版のEvernote(エバーノート)がver3.5からver4.0 …

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦

ツイッターで流れてきた↑コレ。元々2ちゃんねるで話題になっていたらしい …

大塚のおいしいおそば屋さん「長寿庵」

そば屋と言えば「長寿庵」というほどメジャーな名前であるにもかかわらず不思議と間違 …

当ブログのおススメ本

今までブログを書いてきた中で薦めてきた本をまとめて紹介します。 今回、初めてライ …

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

これはもう、Amazonプライム入ったほうがいいのかもしれません。 Amazon …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

これ、賛成です! □ 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業 …