新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前からうわさで聞いていたのですが、Adobe(アドビ)が思い切ったことをしたようです。

□ AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

なんと、AdobeがDTP3種の神器ともいわれている「Illustrator(イラストレータ)」、「Photoshop(フォトショップ)」、「InDesign(インデザイン)」を含めた「Creative Suite 2(俗にいうCS2)」を無料で配布し始めたとのことです。
以下のサイトからダウンロードできるようになっています。
■ AdobeR Creative SuiteR 2 製品およびAdobeR AcrobatR 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ
なんと、シリアルナンバーもしっかり明記されているという。。

これが話題になって、自分が昼間働いているWebクリエイターの職業訓練校の生徒さんの中にも使っている人がいるとかいないとか?

ただですね。
これは実は無料で配布しているのではなく、オンラインアクティベーション機能が終了してしまったCS2ユーザーに対する救済策ということのようです。
□ Adobe「Photoshop CS2とIllustrator CS2は無料配布ではなく、既にソフトを持っているユーザーが再DL出来るようにしただけ」 : はちま起稿

つまり、CS2ユーザー以外がダウンロードして使用するとライセンス違反になるんです。
□ Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」 – ITmedia ニュース
「なり得る」じゃなくて「なる」って書いちゃったほうがいいと思います。

ダウンロードにはAdobe(アドビ)のアカウント(ID)が必要とのことなので、匿名でアカウントが取得できるとはいえ、大体はどこからダウンロードしているか分かるわけです。
そこをしっかりチェックして取り締まっちゃっていいと思います。
ただ、ダウンロードしただけでインストールしたかどうかまではわからないからダメですねぇ。
自分もダウンロードだけはしましたし

言っても、やっぱり、お客様は大切なパートナー。
そこまでセコいことをやる企業がどういった評価になるかを考えた場合。
しないほうが懸命、今の形が最善であるという判断になったのでしょう。

 - Photoshop(フォトショップ), 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
9月13日に東海大地震が起きるそうだ

□「「次は9月13日、M9・1だ」 四川大地震「予知」のジュセリーノ氏・一問一答 …

花粉症と闘いながらPAGE2010に行ってきた

花粉症がヒドイにも関わらず、PAGE2010に行ってきました。実は、行く前はそん …

no image
「うちわ祭」でコラボ。つぶくま×ヤバイラジオ×熊谷FM…

地元、埼玉県熊谷市にも僕のやっている「つぶくま」含め様々なインターネットメディア …

「小悪魔ageha」のインフォレストが倒産。今までの出版倒産とは毛色が違う

数年前まではアゲアゲだった「小悪魔ageha」。やはり、いつまでもアゲアゲではい …

日本もここまで進んでた。35歳女が男子中学生を買春。一方海外では女子小学生と結婚した男性も

海外では聞いたことありますが日本では初耳です。なんと、女性が男性を買春です。 □ …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

4月に入り消費税が8%になりましたね。個人的には計算しやすいという意味で10%が …

foursquareのチェックイン用アプリ「Swarm」を使ってみた

位置情報SNSの代表格「foursquare」のチェックイン専用アプリ「Swar …

プロキシいらずのIPアドレス偽装アプリ「spotflux」(今なら無料)

これは究極の個人情報保護アプリですね。 □ IPアドレスを偽装して安全 …

「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

ネットゲリラさんでネタになっていたのですがソースが不明なため調べてみたら色んなと …

羽生インター近くの手打ちうどん屋

会社の人に移動中にここがおいしいと紹介されたのだが、実は、結構近くまで頻繁にきて …