新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバゲータウンのやり口(ビジネスモデル)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

モバゲータウンを始めたのは以前報告しましたが、
友達も増えてきて(アッキーナこと南明奈ちゃんとも友達です)
そろそろこのブログの存在をみんなに教えてあげようと思い、お風呂でモバゲー。

スポンサーリンク
 

モバゲータウンといえば特徴的なのがオフでの接触は禁止ということ。
実際は守られていないのですが、たとえばメアド類を伝言板等に書き込むと、
一定期間アクセスができなくなったりというペナルティが与えられるようです。
なお、そういった行為はミニメールというメールシステムでも同様に禁止されていて、
モバゲータウン内の注意書きにもありますが、メールやチャットであってもログを監視しているようです。
つまり、モバゲータウン内においては全ての行為がモバゲータウンを提供しているDeNAさんの手の中にあるということです。

そして、今回気付いたことが一点。
モバゲータウンから外部のサイトにリンクを張ることは一切できません。
これは何を意味しているかというと、つまり、モバゲータウンでは外部へのリンクは全て有料ということです。
これでビジネスが成り立っているのですから仕方がないといえば仕方がないかもしれません。
だからといってこれではインターネット(ここでは携帯サイトですが)の利便性が半減してしまいますよね。
せっかくモバゴールドなんてものがあるので、こいつを使ってリンク張らせてもらえないでしょうかねぇ。。
そのうちモバゴールドでお買い物もできるようになったりして、
そして、円天と同じ運命をたどる。。

以前は「なんともパーフェクト」なんてべた褒めしたモバゲータウンですが、
上記2点に関してはちょっとなぁ。。って気がします。

 - マーケティング, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)がこれだけ伸 …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの隠しコマンドとい …

no image
クリスマスという一大マーケットを考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんてかっこつけてますがあくま …

no image
Googleケータイ(Android)はドコモで決まり?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、Android …

「iPhone 3GS」って凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日「発売記念前夜祭」。明日発 …

リアル広告も進化している。自分だけに話しかけてくる広告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、試してぇ~~。 □&nb …

no image
モバゲータウンでペナルティを受けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「子どもだのみのモバゲータウン …

no image
iモードフィルタはホワイトリスト方式?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもがどうしてもGREEをや …

「ケータイサイト」は「携帯サイト」のほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんのことやらわからない方もい …

田舎(地方)でiPhone 3GSはどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット上では多くの人が使ってい …

血液型オヤジ