新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

先日、過去に「わいず熊谷店」や「しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店」でも行なわれたmixi …

Macでウイルス対策は必要か?

Macで初めてDDoS攻撃を開始するウイルスが発見されたそうです。 ウイルスとい …

知らぬ間に世界シェアトップとなった「Chrome」に新しい敵「Axis」

「Google Chrome」がいつの間にか世界シェア1位のブラウザになっていま …

mixiで足跡をつけてくれた人を片っ端から無言友達リクエストし続けたらIT起業者とスパムギャルばかり増えてきた

「mixi」もう、本当に終わりかもわからんね。  モテる! 出会える! …

no image
セキュリティはますます重要になってきます

なんとも凄い記事を二つほど見つけました。 □ウイルスバスターで有名なトレンドマイ …

ラー使い、アヌビス使い必携「アシスタントforパズドラ」で多色消し&大量コンボが簡単に【パズドラ】

噂では聞いていたのですが、実際使ってみたらこれはひどいというかズルいというか素晴 …

「虫コナーズ」など玄関に吊るすだけの除虫グッズは効果がなかった(消費者庁が措置命令)

昨日の「クロネコメール便」の件に関しては間接的に国のやり方に疑問を感じましたが、 …

Facebookで投稿したポストを保存、「FBログ」はFacebookの「Twilog」

Facebookで投稿(シェア)した情報(ポスト)を保存してくれる外部サービス、 …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はい …

「スマートズラ(スマートカツラ / SmartWig)」は「Googleグラス」を超えるかもしれない

これ欲しぃ。くねぇww ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、 …