新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AKB48グループ「HKT48」の指原莉乃さんは中学生時に「2ちゃんねる」に「がまん汁」とか書いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、AKB48グループの中に …

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのHTMLエデ …

no image
バーチャファイター2が登場(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□セガ、「バーチャファイター2 …

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

no image
「青空文庫」を活用しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本では著作権は著作者の死後5 …

no image
Googleの収入源

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、移動中に営業とGoogl …

WordPress(ワードプレス)のリンク切れチェックに「Broken Link Checker」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表立っての活躍は見せなくても、 …

埼玉県熊谷市に「猫付きマンション」登場!家賃は26,000円~

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市が久しぶりにニュースにな …

民進党「蓮舫」氏の二重国籍問題は決定的。過去に自ら在日中国人(中国国籍)発言をしていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界では高畑裕太さんが強姦魔 …

「パーフェクトブルー」の今敏監督、筒井康隆原作、劇場版アニメ「パプリカ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに何もない日曜日、天気 …

血液型オヤジ