新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブロガーサミット2013に行ってきた #ブロガーサミット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブロガーサミット2013」と …

「twitter」vs「mixiボイス」【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitterとmixiボイス …

no image
当社の今後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも、次期社長さんがWebに …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

YouTubeでオフライン再生が可能になると逮捕者が増える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeで一時的にオフラ …

no image
愛犬がツイッターでつぶやく「バウリンガル」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バウリンガルってご存知ですか? …

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)バブル崩壊。ついに「グリー(GREE)」が赤字。「GUNG HO(ガンホー)」は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「グリー(GREE)」といえば …

段ボールでできた動画配信用個室「だんぼっち」は意外と便利かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も時たま動画配信したいなぁ …

Facebook効果で正月3日に「東京スカイツリー」に登ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の正月はある予定を立ててい …

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これから、見た映画はそれがなん …

血液型オヤジ