新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ラドン温泉の法則」低線量放射線被曝が体に良いは本当だった

もともと、「ラドン温泉」や「ラジウム温泉」なんてのがあるのに放射能怖いってどうな …

熊谷市のランチは市役所前がオススメ、タイカレーの「バックパッカーズランチ」と「ウスキングベーグル」

お昼休みはウキウキウォッチングじゃないですが、サラリーマンとして働いているとやは …

no image
繁栄あれば衰退あり。

Yahoo!ニュース – 産経新聞 村上被告に懲役2年 追徴金11億 …

NHKニュースの天気予報には美女モデル(女優?)のヤラセが存在するらしい

時たま、こんなきれいな女性が普通に歩いてるんだなぁ。などと感じていた天気予報の映 …

iPhoneアプリにOperaが登場。しかし当ブログが無残

iPhone(アイフォーン)でSafari(サファリ)以外のブラウザが使えるよう …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

こんなニュースを見かけて気にはなっていたのですが。。 □ 警視庁が過激な&ldq …

いよいよ本格的に電子書籍の時代が来たっぽい

初めて電子書籍を購入してみました。 □ ITジャーナリスト林信行がこれ …

ヨリッターに見習ってクマガヤッター(仮称)計画進行中 #kumagayatter

きっかけはネタフルコグレさんの以下のツイート。 kogure: はてブ …

つぶくま新年会@秀萬(熊谷市のツイッターポータル)

先日、「秀萬」でつぶくま新年会が行われました。 その時の様子を僕のツイートとUS …

no image
ネット広告はいくらくらいが妥当なのか?(コンバージョンとブランディング)

広告やチラシっていったいどれくらい効果があるのだろう? 実際、チラシを撒いて反響 …