新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

福島の子どもを描いたアニメ「Abita(アビタ)」が国際賞を受賞【福島第一原発事故】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世間はあっという間に消費税増税 …

京都から帰ってまいりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末、年始と京都の福知山という …

「zenback」が誰でも使えるようになったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは「クローズドベータ」と …

Evernoteは何がすごいのか考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)購 …

あけましておめでとうございます2017

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月くらい休ませてシリーズw …

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から気にはなっていたんですよ …

やっぱりYahoo!は強い。サイト訪問者ランキング2014。livedoor Blogもランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。落ちては来ているみたいですけど …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「G」などと隠語化さ …

これは新たな社会問題勃発か?体罰を受けたら報告する「体罰.in」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、似たサイト名過去にもあ …

意外と穴場?カニの匂い漂うラーメン店。麺屋「優創」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく都内に言っては都内 …

血液型オヤジ