新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の周りでは終わりつつあるパズドラ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
以前、3DS版が発売されるかもという話を記事にしましたがこの発売が年内、12月に決まったようです。
そのタイトルは「パズドラZ」。

□ 「単なるアプリ版の移植ではない」 3DS「パズドラZ」12月に発売決定 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

「Z」って何?
と、最初思ったのですが、まあ、J-WAVEの番組にも「グルーブラインZ」ってのがあるように、
今さらただの「パズル&ドラゴンズ」 として出すよりは「Z」を付けて「ただのパズドラじゃないんだよ。」 
といったところをアピールしたかったのかもしれません。

と思って公式サイトを見てみました。
□ パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト
元のパズドラにもあったのかもしれませんがストーリーや主人公などがしっかりと設定されているみたいですね。
より、ストーリー性を持たせたクリア型のパズルRPGになっているのかもしれません。 

他は基本的にスマホ(スマートフォン)版のパズドラとあまり変わらない感じ。
ただ、ターゲットがスマホユーザーよりも年齢層の低い小中学生になってくると思うので、
このあたり、なにか新しいギミックも盛り込んできているんじゃないかなぁと感じます。 

スマホ版を散々やってきたユーザーにとってはどうなんでしょうね。
あれだけ人気となったゲームなのでおそらくスマホユーザーの多くが経験していると思います。
その、既存ユーザーをうまく取り入れることができれば、これまた社会現象を引き起こすまでのゲームになるんじゃないかなぁ。

一方で、既存ユーザーが取り込めないとなると逆に厳しいんじゃないかとも思えるのですが。。
「GUNG HO」 と「任天堂」のちからが重なるとどんなパワーが生まれるのか?
注目していきたいと思ってます。 

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

知らない間に冬季オリンピックが開幕してました。待ちに待っていたというわけではあり …

no image
キャッチコピーの功罪。擬態語はひらがな、擬声語はカタカナを忘れている大人たち

小学二年生の国語のテストが難しいとツイッターで話題になっていたようです。 超難し …

高知県四万十市で41度。ついに埼玉県熊谷市抜かれる

これは熊谷市で市ぐるみで行なっているクールシェア(COOL SHARE)の功績に …

タンブラー(Tumblr)で画像のみ抽出できるサイト2つ

いまだにつかみ所のないタンブラー(Tumblr)ですが大きく分けて画像を中心にク …

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

ブロガーとして尊敬もし、かつ、読者としてはいつも楽しい記事を読ませていただいてい …

no image
ケータイメール無料の謎が解けた

いよいよ、iPhoneを買っちゃおうかなぁと考え中である。 先日、固定電話を解約 …

no image
ドコモ次世代も心配なし?

「ケータイはKDDIの時代になるのか?」で ドコモ(DOCOMO)、ソフトバンク …

スパムメールが一時的に減ったわけ

かつてスパムはメール全体の95%を占めていたこともある。 そんなスパムが徐々に減 …

人気サービスの定期デマ。LINE(ライン)も有料化の噂が広がる

そういや、以前ツイッターでもありましたねぇ。。 □ 「LINE有料化」 …

「zenback」が誰でも使えるようになったので導入してみた

今までは「クローズドベータ」として一部の人しか使えなかった「zenback」が「 …