新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?」って記事を書きましたが、ちゃんとした研究の中間報告が出たそうです。
しかも、その結果は最悪だったとのこと。
携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高い

中間報告なのでまだわかりませんがどうにも気になる数字です。

スポンサーリンク
 

小飼弾氏がこの数字を元に日本国内でどれくらいの人が携帯電話で癌になるか調べてくれました。
404 Blog Not Found:News – ケータイと脳腫瘍 – 本当はどれだけ危ないか?

ケータイで脳腫瘍になる確率というのは、このニュースが本当だとしても人口10万人に対して2人前後ということになる。
(中略)
「ケータイに殺される確率」というのは、論文が正しいと仮定とした場合、殺人事件で命を落とす場合の半分という言い方も出来る。およそ700人。交通事故のおよそ十分の一。

という結果。なるほど。

こうやって具体的に数字を出してもらえると非常にわかりやすくていいですね。
しかも、殺人事件で命を落とすよりも確率が低いなんてちょっとだけ安心しちゃいました。

最終的に(2009年初頭に出るそうです)どういった数字がでるのかも気になりますが、ここまで小さいと単なる誤差とでも思っていたほうがよさそうです。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみれば自分にも似たような …

no image
大手検索エンジンになにやら不穏な動き、そして百度

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでの出来事だが、Mic …

no image
IGAS 2007にいってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近殆ど印刷物をやっていないに …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その3)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ山車の巡行が始まっていない …

「Apple TV」は「iPhone」がリモコンになる。でもテレビじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家にテレビがないのでなんなので …

iPhone(アイフォーン)を紛失したらすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れ30日に映画を見に行 …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え! いよいよ今週末にまさに「 …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

スマートフォンのパスコードロックは意味なし。iPhoneで3度め、GALAXYでも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの時はパスコードロ …

no image
おめでとう日本!! サッカーW杯1次リーグ通過【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010南アフリカサッカーワー …

血液型オヤジ