新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実はこれに限ったことじゃないんですけどね。

本当はとっても役に立つツールなんですよツイッターは。
どうも、不用意な発言をして炎上させてしまう事件ばかりが広まってしまって。。

□ 江ノ電を救ったヒロイン Twitterで無事見つかる – ガジェット通信

江ノ島電鉄は「江ノ島電鉄が元旦に土砂崩落を発見し極楽寺駅にて非常停止ボタンを押された方を探しております」というお知らせを掲載した。-中略-この情報が『Twitter』で拡散され、一件のツイートが掲載された『NAVERまとめ』が話題に(http://matome.naver.jp/odai/2135762448319542301)。ついにボタンを押した本人にも話が伝わり、それならと名乗り出ることになったという。

スポンサーリンク
 

他にもですね。
先日、「火球」騒動があったときにもツイッターは大活躍しました。
まあ、あまり表には出て来なかったみたいですけれど。

□ 【速報】茨城・千葉方面で原因不明の大爆発音!隕石か?【動画追加】 – NAVER まとめ
□ 関東上空で目撃された“火球” ネット上では落下位置を分析する動きも – はてなブックマークニュース

ただ、どうにもわかりずらいのが良くないですよね。
炎上ツイートはそのツイートの存在があるだけにツイッターの力だと分かりやすい。
一方で、「江ノ電」の件や「火球」の件は一つのツイートだけの力ではなく、ツイッターというシステムの力なんですよね。
だからこそわかりにくいわけです。

加えて、「NAVERまとめ」 あたりでまとめられることによってより力を発揮しているわけですから。

そうなると、「NAVERまとめ」が凄いんじゃないかと思う人も出てくると思うのですが、
確かに「NAVERまとめ」も凄いんですが大本になっているツイッターが本当は凄いんですよね。

そんな地味に凄いツイッターが自分は好きでたまらないわけですが、
そんなこんなで「つぶくま」も地道にやっていこうと思っています。
が、時間がなさすぎるので常に協力者募集中です。ご連絡ください。

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 企画・ディレクション ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

東京出張

東京出張行ってきた

no image
工務店でうち合わせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。工務店に打ち合わせに行ってきま …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういう自分もですね。Face …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、1本にまとめるのは無理 …

「NIFTY-Serve」復活。25周年記念サイトにて #nifty25

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。懐かしい。僕がネットを …

ベストレストラン2013のベストスイーツ部門にご近所が by 食べログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。これは嬉しいですね。で …

no image
スキャナはなくなってしまうのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内で一部の人間がスキャナはな …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送別会の後、2次会として寄らせ …

「関東一可愛い女子高生」を決めるミスコンはごめんなさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子高生は決して嫌いではないの …

血液型オヤジ