新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実はこれに限ったことじゃないんですけどね。

本当はとっても役に立つツールなんですよツイッターは。
どうも、不用意な発言をして炎上させてしまう事件ばかりが広まってしまって。。

□ 江ノ電を救ったヒロイン Twitterで無事見つかる – ガジェット通信

江ノ島電鉄は「江ノ島電鉄が元旦に土砂崩落を発見し極楽寺駅にて非常停止ボタンを押された方を探しております」というお知らせを掲載した。-中略-この情報が『Twitter』で拡散され、一件のツイートが掲載された『NAVERまとめ』が話題に(http://matome.naver.jp/odai/2135762448319542301)。ついにボタンを押した本人にも話が伝わり、それならと名乗り出ることになったという。

スポンサーリンク
 

他にもですね。
先日、「火球」騒動があったときにもツイッターは大活躍しました。
まあ、あまり表には出て来なかったみたいですけれど。

□ 【速報】茨城・千葉方面で原因不明の大爆発音!隕石か?【動画追加】 – NAVER まとめ
□ 関東上空で目撃された“火球” ネット上では落下位置を分析する動きも – はてなブックマークニュース

ただ、どうにもわかりずらいのが良くないですよね。
炎上ツイートはそのツイートの存在があるだけにツイッターの力だと分かりやすい。
一方で、「江ノ電」の件や「火球」の件は一つのツイートだけの力ではなく、ツイッターというシステムの力なんですよね。
だからこそわかりにくいわけです。

加えて、「NAVERまとめ」 あたりでまとめられることによってより力を発揮しているわけですから。

そうなると、「NAVERまとめ」が凄いんじゃないかと思う人も出てくると思うのですが、
確かに「NAVERまとめ」も凄いんですが大本になっているツイッターが本当は凄いんですよね。

そんな地味に凄いツイッターが自分は好きでたまらないわけですが、
そんなこんなで「つぶくま」も地道にやっていこうと思っています。
が、時間がなさすぎるので常に協力者募集中です。ご連絡ください。

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 企画・ディレクション ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
当選者は「怪しいお米」にお住まいの「セシウム」さんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 番組放送中に「怪 …

僕が家庭教師から講師になって実行した5つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。転職して講師業を本格的に始めた …

「ティーザー広告・ディーザーサイト」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人と絡んで仕事をやっ …

Web制作会社はいずれなくなる? アメリカにWeb制作会社がない5つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカにはWeb制作会社がな …

Kodakグラフィックユーザー会主催 Success Showcase Seminar

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kodakグラフィックユーザー …

no image
携帯電話で癌になるのは殺される確率より低い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「携帯電話は癌(脳腫瘍) …

no image
ブログって何だろう?#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ブログの …

多い?少ない?女性では半数以上が失業保険をもらっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは多いのか少ないのか? □ …

no image
稼働中のシステムのバグ取り(EC-CUBE)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すでに稼働中のシステムにバグ※ …

今、一番旬なのは「花火大会」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みになって「Googleの …

血液型オヤジ