新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

【急募】 twitter(ツイッター)とmixiボイスの回答の違い

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Twitter2mixiを再び始めました。
理由は「@」問題(リプライやリツイートもmixiボイスへ送信してしまう)と、ログアウト問題(Twitter2mixiを使っているとmixiにWebでアクセスするときに常にログインしなければならない)が解決したから。
他にも、フィルタリングのカスタマイズ機能(tumblrからの投稿やブログからの投稿等も排除したかったので)やケータイアイコンへの対応なども要望しておきました。

そんなわけで再びtwitterとmixiボイスが同じ内容になったわけです。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流
著者:津田 大介
販売元:洋泉社
発売日:2009-11-06
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そんな状況の中、twitterにある「急募っと」に対して質問を投げかけたところ、twitterとmixiボイス両方で回答を得ることができたので、それぞれ紹介したいと思います。
なお、mixiボイスは会員限定なので発信者に了承を得ていますが、twitterは完全公開なので発信者に了承は得ていません。

まずは「急募っと」について説明したいと思います。
twitterのつぶやき(ツイート)が「【急募】」または「急募:」で始まっているとそれを検索して「急募っと」フォロワーに自動で伝えてくれるボットです。
この記事を書いている現在、フォロワーが2600人以上いて、いっぺんにそれだけの人数に質問することができるという仕組みになっています。
きゅうぼっと (kyubot) on Twitter

----------------------------------------------------------------------------

投げかけた質問はこちら

ここでちょっと反省しなければならないことがあります。
僕が聞きたかったのは、ずっとやめさせるための方法ではなく、今すぐやめさせる方法(急募ですからね)だったのですが、そのあたりが上記質問では判断できなかったようです。

得られた回答がこちら。

まずはtwitterから。こちらは回答者もお伝えします。

DSをマジックテープ式にするってのは、マジックテープ式の財布を持っていることがステータスダウンにつながるという都市伝説がネットで広まっていたから。
元ネタはこちら
私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

こちらの回答で得た答えは「ゲームを完全にやめさせることは不可能」ということ。

続いて、mixiボイスから。こちらは回答のみお伝えします。
◆「ゲームはパパのヒザの上以外禁止!!」と言ってホントに実行する(爆)
◆①ベタですが、時間を決めてやらせる。②お手伝いしないとやらせない。③やり過ぎの怖さ、「ゲーム中毒になったオトナ」の恐ろしい例を話す。
◆追加案①父も遊ぶのを止める。仕事できなくなる?笑

こちらのほうがどちらかというと的確な回答を得ました。
最初の方はギャクでまとめていますが。。
ちなみに、前者は男性(独身)で後者の2つは同じ女性(既婚)です。

----------------------------------------------------------------------------

さて、回答だけ見ると上記の通りですが、それぞれ特徴があります。

まず、twitterの方は3つともまったく知らない人からの回答だということです。
一方でmixiボイスはもちろんマイミクしかも僕の場合現在マイミクは全て顔見知りなのでリアルでお付き合いのある方たちばかりです。

次に、回答率を見ると、twitterの場合は「急募っと」のフォロワー2611人(質問時)に加えて僕のフォロワー106人(質問時)、あわせて2717人に伝えて3人からの回答なので3/2717≒0.11%の回答率です。
一方でmixiボイスは15人のマイミクのうち2人から回答を得られたので2/15=13.33%といった回答率の高さになります。
(twitter及びmixiボイスとも閲覧制限をかけていないので実際はそれ以上の人が見ることが可能です)

最後に得られた回答の内容です。
twitterでの回答が「ゲームを完全にやめさせる方法」に偏っているのは僕の質問の仕方以外にも原因があります。
それは、質問のつぶやき(ツイート)だけしか読んでいないから。

実は、質問する前に以下のようにつぶやいていました。

このつぶやき(ツイート)のみ時間を書かせていただいたのは、これをつぶやいた時、まさにゲームをやめない娘がいたからです。
そこで、なんとか言ってやめさせたくて「急募」したといういきさつ。
実際は返事が来る頃にはやめていたのですが。。

そういった流れがtwitter(急募っと)では読み取れなかったんですね。
一方でmixiボイスはタイムライン(ボイスログ)の流れも緩やかであることなどからそちらも理解できた。
さらにリアルなお付き合いをしている方たちですからね。子どもの年齢、性別なんかも分かっていたわけですからそれなりに的確なアドバイスができたのだと思います。

といったように、それぞれ特徴的な結果になりました。

----------------------------------------------------------------------------

これは、あくまでも僕の場合です。
僕のtwitterの使い方は仲のいい人と会話を繰り広げるコミュニケーションツールとしての使い方よりも、
特殊な技術や立場の方から、いち早く情報を取り入れる情報収集に偏っているためだと思います。

一方でmixiボイスはコミュニケーション重視な使い方をしているためにこういった結果になったのでしょう。

つまり、一般的にmixiボイスのほうが的確な答えが得られるというわけではないことを最後に言っておきます。

PS. twitter公式サイトが「つぶやき」の表記を「ツイート」に変えたため、今後は「つぶやき(ツイート)」と書かせていただき、タイミングを見てどちらかに統一していこうと思います。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お隣の市「深谷市」では全国的に …

携帯ブログでもサブドメイン(独自ドメイン)が使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からなのですが、ライ …

企業の評判口コミサイト「転職会議」が注目する企業TOP100を発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、紹介した転職会議というサ …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

自由の国アメリカはラスベガスに本社のある「FC2」から無修正動画が消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット上にはいろいろなサイトが …

北朝鮮で核実験。そして日本でプルトニウム生産再開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、残念ながらこの世から核が無 …

no image
ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その場であるハッシュタグを付け …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、中学校の土曜参観に参加し …

foursquare(フォースクエア)で写真添付、iPhoneアプリが対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待っていたこの機能!位置情報S …

ツイッターでリツイートしたら書類送検。「児童ポルノ」はホント怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、孫の水浴びしている写真を …

血液型オヤジ