新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログで丸数字を使う方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前の記事を書いたときに丸数字(①とか②とか)が使えなくて困った。
いろいろ調べてみるとライブドアブログが現在使用している文字コードEUC-JPには丸数字がないようなのだ。
じゃあ、ユニコードじゃないと丸数字は使えないのか?

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そんなことはないと思い、調べてみるとEUC-JPでも丸数字が使える方法がありました。
答えは「コード入力」です。

特殊文字コード表

①  ①
②  ②
③  ③
④  ④
⑤  ⑤
⑥  ⑥
⑦  ⑦
⑧  ⑧
⑨  ⑨
⑩  ⑩
⑪  ⑪
⑫  ⑫
⑬  ⑬
⑭  ⑭
⑮  ⑮
⑯  ⑯
⑰  ⑰
⑱  ⑱
⑲  ⑲
⑳  ⑳

右丸数字をライブドアブログで使う場合、左文字コードで入力すれば表示されます。

リンク先には他にもたくさんの外字がありますので、機会があったら使ってみてはいかがでしょうか?

たとえば、「♠♣♥♦&#10168&#3642&#9760&#3642」なんて感じ。
どうです。表示されてますか?

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
cgi(perl)にhtmlを読み込ませる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たとえば与えられた変数によって …

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AppleのスマホといえばiP …

Googleアカウントの作り方(取得方法)スマホ(スマートフォン)編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、パソコンで解説をしたGo …

またまたOpenOfficeにムカッ! 困ったらファイルを閉じよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも、OpenOffice「 …

「popIn Rainbow」と「Firefox3.5」でフリーズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2009年度年間アクセスラン …

エスカレーターは歩いちゃいけない。急いでいるときは、階段走るのがベスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ワンダーフェスティバル開 …

no image
やられた!ある意味「秀逸」な迷惑メール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第3 …

イングレス(INGRESS)のミッションの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESSの楽しいところは …

電池が劣化したケータイを安定させて使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneをなくしてガラケー …

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクの孫さんが高校生の …

血液型オヤジ