新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

寿命を縮めるドメインの削除は慎重に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たしか、一度同じことをやって同じようなことを言った記憶があるのですが。。

「さくらインターネット」で運用している独自ドメインのサーバーにあるトラブルが発生したために、
すぐにもとに戻すつもりで試しに一度、独自ドメインの設定を削除。
その後、すぐに設定しなおしたところセキュリティ上の問題で設定できないと表示が出てしまいました。

これはヤバい。

ドメインの削除は慎重に 

スポンサーリンク
 

しかも相手がここ数年来の大きなクライアントだったこともあってかなりテンパッてしまいました。
で、一言「こりゃクビだな」。

ん、待てよ? 過去に同じような状況で同じような言葉を吐いたような気がするぞ。
その時はどうしたっけ??
たしか、しばらくしたら設定できるようになってたような気が。。

で、なんとかクライアントに話をつないで(その間、さすがにカンカンでしたが。)もう一度設定をし直してみる。
すると、できた!  

助かりました。

おそらく、一度ドメインの設定をすると、そのドメインの設定がインターネット内に残っているために、
削除後すぐ設定しなおすことができないんだと思います。
時間が経つと、DNSサーバーの情報等がクリアーされて再度設定できるようになるのかと。

いずれにしても、一度ドメインを削除したら復活には少なくても小一時間かかるということを2度と忘れるな!
なんといっても、2回目ですからねぇ。。

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrのコメントやディス …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

Yahoo!ブログにケータイから画像アップでトラブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんな仕様なんだと息巻いてしま …

カット&ペースト怖い。スマホ(スマートフォン)で撮った写真を完全に削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは間違いなく自分が悪いんだ …

さくらインターネットでEC-CUBE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーではMySQL …

no image
いい加減イラストレータ8はやめようよぅ。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近おとなしくなっていた(全体 …

Wi-Fi機能のある複合機プリンターはセキュリティにも注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然といえば当然なんです …

OpenPNE 2.14.0にアップグレード(7/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenPNEの安定版が「2. …

保護中: 花子に水着ズリ下ろされ小倉優子のマ○毛が見えちゃった放送事故!

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

許可した覚えはないのに勝手にアップデート、「コンピュータの電源を切らないでください」と言われて小一時間【Windows10】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。小一時間というのはちょっと大げ …

血液型オヤジ