新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログを勘違いした二人の結末

      2015/10/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiなんかで堂々と犯罪報告をしちゃっている輩はもうどうしようもないですが、
ブログでもちょっとした勘違いが大問題を起こすことがあります。
今回はそんなちょっとした勘違いをして大変な思いをしてしまったお二人を紹介します。

その前にブログとは何ぞや?
ブログは立派なメディアです。しかも、最近ではテレビや新聞にも勝るとも劣らないメディアとなってきています。
そこを理解の上、これから紹介するお二人がブログを何に勘違いしてしまったのかをお伝えします。

スポンサーリンク
 

Act1. 彼はブログを「報告書」と勘違いしてしまった。

まずは、この記事をご覧ください。
(cache) 株式会社ファーストステップ遅刻罰。 貸会議室 渋谷 – 貸会議室革命 FirstStep社長■■■■■の奮闘記

野中さんが3回目の遅刻をしてしまったので、その罰の様子を載せます。駅に一人で行き、駅員に許可をとって撮影してきたものになります。

元記事では白く開いちゃっている部分に駅構内で反省文を読み上げる遅刻常習社員の動画が何の加工もなく埋め込まれていました。
この記事が原因で彼のブログは「パワーハラスメント(パワハラ)では?」と炎上します。

さらにびっくりするのはその後の記事です。
(cache) 釣り・ボクシング 貸会議室 渋谷 – 貸会議室革命 FirstStep社長■■■■■の奮闘記

遅刻の罰則でおもしろいものがあるようでしたら、募集します。

多分彼はブログを見ている人をみんな社員か何かと思っているんでしょうねぇ。
ただ、元記事は削除されていますし、本人はそれなりに反省してるってことでしょうか?
いやいや、おそらく会社がつぶれるのがいやなのでしょう。
それが証拠に。。
会社への脅迫電話や取引先への嫌がらせの電話などについて。 – 貸会議室革命 FirstStep社長■■■■■の奮闘記

会社への脅迫電話・無言電話や、取引先への嫌がらせ電話など業務に支障が出るレベルになりましたので威力業務妨害として警察へ被害届けを出して来ました。

別にここで報告しなくてもいいと思うのですが。。うーん。救えません
果たしてこの後、彼の会社と彼の人生はどうなっていくのでしょうか?

J-CASTニュース : 遅刻社員に駅で反省文読ませる様子 YouTube公開した社長ブログ炎上
貸会議室革命 FirstStep社長■■■■■の奮闘記

Act2. 彼女はブログを「家」と勘違いしてしまった。

ブログマナーに関しては様々なところで様々な意見が言われています。
「トラックバックを送る際は先方のリンクを入れる」というのは有名。
僕自身、ブログ初心者のときそれをやらずにトラックバックを送って、後で恥ずかしい思いをしたことがあります。
池田信夫先生にいたってはリンクはWebの憲法とまでおっしゃっていますね。
J-CASTニュースからリンクが消えた – 池田信夫 blog

ハイパーリンクは、ウェブの憲法である。他人の情報を利用したら、著作権なんて了見の狭いことをいわない代わり、互いにリンクを張って分散データベースをつくるのがHTTPのルールだ。

ところが、そのトラックバック自体を否定(知らない?)し、リンクを一切張るなという女性が現れたのです。
一般常識・礼儀とブログマナー – ☆女の徒然草☆ – Yahoo!ブログ

コメントもせず、どこに転載したかも作者本人が確認できないような方法で利用する事は社会での礼儀以前の問題として利用者の人格を疑われても構わないこととなります。(中略)
本来のブックマークとは本にはさむ、しおりのことを言います。(中略)
何もかもが自由であるとして人の家にまでしおり(ブックマーク)を貼り付ける行為は社会での一般常識を逸脱した行為といわざるを得ません。

この記事が原因で彼女のブログは炎上します。
確かに何もかもわかっていないみたいですねぇ。
彼女の文を読んでみると、何に関しても別の実在するモノにたとえていますね。
「図書館」だったり「お店」だったり「しおり」だったり。
それとは違う利便性があるから「インターネット」そして「ブログ」なんですけどねぇ。。

ホームページを作る人のネタ帳」さんが彼女の勘違いを明快に指摘しています。
一般常識ブログマナーを訴える人と、全く話がかみ合わないたった一つの理由*ホームページを作る人のネタ帳

たくさんの人たちがはてなブックマークから訪れる現象の事を、彼女は次のように語っている。

わたしはこのスペースをYahoo!さんからお借りしていますので現在の住人であるわたしに対してここから出ていけとお書きになられたとしか思えないような書き方はおやめください。
門戸は開放しておりますが、それはコミュニケーションを計るためであり、けっして泥棒に入られたり暴漢者に入ってきていただくためではありません。

そう、彼女はブログを家か何かと勘違いしちゃってるだけなんだよきっと!

きっとではないですね。まさにそうでしょう。
その勘違いを声を大にしてメディアで発言してしまった。これが彼女の一番のミスでしょう。
コメントに書かれているようにSNSに移行してみてはいかがでしょうか?

Yahoo!ブログ – ☆女の徒然草☆
はてなブックマーク – 一般常識・礼儀とブログマナー – ☆女の徒然草☆ – Yahoo!ブログ

※ ご本人よりご連絡いただき、一部伏せ時にさせていただきました。(2015/10/07)

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. どうも。楽しく記事を読みました。
    おっしゃるとおり。
    でも、インターネットがメディアであることを、誰も教えてくれない。んですよね。
    会社も家も、外部性を抱えなければならぬ。なのに、SNS的な論理。を外にまで発信してしまった。んだなぁ…。
    おじゃましました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュースブログというと様々なブ …

夏風邪2010まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターを使っているとこうい …

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「パラダイムシフト」という言葉 …

今の政治はセリングに過ぎない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「マーケティングを学んで …

井の頭線「高井戸駅」からすぐ、高井戸温泉「美しの湯」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校関係のイベントで寄ら …

「Flash CS4」に大きなバグ。作り方しだいでActionScriptが動かないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何を今更CS4。それどころかF …

no image
エントリーって何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月26日のエントリー「ブログ …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当にたまたまよったら名店だっ …

no image
ブラック企業は気をつけよう。「サービス残業なう」で労基署(労働基準監督署)が動く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業の社長さんは気をつ …

「東京ビッグサイト」と「ビックカメラ」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「スマートフォン&amp …

血液型オヤジ