新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

[第4回つぶくま会] コンサルを迎え再起動の必要を感じた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日行われた第4回つぶくま会の報告。

今回は @pochitamapippi さんに会場の手配から食事の手配( @kisaiya さんが提供してくれたみたいです。)等々、色々動いてもらっちゃいました。
ありがとうございました。 
そしてなんと @pochitamapippi さんのご尽力で業務改善コンサルタントでツイッターまちおこしプランナーの @kawa_zen さんにもご参加いただけることに!
遠くから御足労頂きありがとうございました。

さらに、今までは日程調整のために「調整さん」を使っていたのですが、今回は予め日程を絞る方向に変えました。
そこで登場したのが「Tweetvite」だったのですが、いまいち不発におわりましたね。
一応こんなサイトを用意しておいたのですが。。
□ Tweetvite :: 第4回つぶくま会
この辺りもつぶくまのイケないところ、段階を踏んでいないやっつけ感の現れだったりします。

熊谷ツイッターポータルサイト「つぶくま」

スポンサーリンク
 

さっそく今回の参加者を紹介します。今までも出ていただいた方はざっくりと。 
□ 主催者 : @Norisa (元 @plotfactory )
□ 主婦代表 : @pochitamapippi 氏
□ 商店主代表 : @kisaiya 氏
□ 熊谷ブロガー : @kumagayaFm 氏 と @staff_j 氏
以下初参加の方になります。
□ 参議院選に無所属で立候補 @KoseiHasegawa 氏
氏にはつぶくま立ち上げ時に既にお声かけていただいていました。
□ 夫婦でご参加の熊谷移住組 @buntaro 氏 と @kakkyaa
もともとおふたりとも知っていたのですがまさか夫婦だとは思っていなかったです。
そして、
□ 業務改善コンサルタントでツイッターまちおこしプランナーの @kawa_zen 氏 
合計9名。
オンライン(チャット)も含め今までで最高の人数になりました。

一応、進行に関しては僕の方でやらせていただいたのですが、
今回も特に議題は設けずに今までの経緯を @kawa_zen さんにお話してアドバイスいただく形で進行していきました。

今回も音声のみですがUST(生配信)しました。
担当は @kumagayaFm さん。
独自のチャンネルを持っているということでそちらをお借りしての配信。
同時に僕も「つぶくま会」に配信を試みたのですが残念ながら電波が悪くてiPhoneでは配信できませんでした。
今後は @kumagayaFm さんの持つインフラを使って「つぶくま会」のチャンネルにUST(生配信)できるといいなぁと感じたのですが可能かな?
IDとパスを伝えれば可能でしょうけど。。

やはり人数が増えると話の内容も濃いものになります。
今までで一番白熱した議論が繰り広げられました。
細かい部分は@pochitamapippi さんに議事録をまとめていただいているので後日機会があったら報告することとして、
まずは「熊谷って暑さ以外に魅力ない街だよね」から始まり最後には「こんな魅力があったんだ」で終わったのはよかったことでした。
一方で「つぶくま」に関してはなかなか厳しい評価となりました。
そこで僕が得た最終結論。それは「再起動」でした。

ここまでほとんどやっつけでやってきた「つぶくま」ですが様々なコンセプトが入り交じり、まとまりなく来てしまったことは否めません。
そこで、再度初心に帰って土台からしっかりしていこうというのが最終結論。
@kawa_zen さんからも宿題をいただき、次回、改めてつぶくまをリスタートさせたいと思います。

@Norisa @pochitamapippi @kisaiya @KoseiHasegawa @kumagayaFm お邪魔しました!それぞれのやりたいことがあるかと思いますが、認知→参加・拡充→価値の創造かと。どんな価値を産み出したいのか?各々のビジョンを文章にしてみては。less than a minute ago via TwitBird iPad

最後に、つぶくま会に参加していただいた方たちの参加後(一部参加時)のブログを紹介させていただきます。

□ つぶくま会|カワシマンのこころざし @kawa_zen
□ 熊谷会議UST放送中!!|熊谷市のあついWEBメディア放送局kumagayaFm公式ブログ @kumagayaFm
□ 一期一会|騎西屋社長のくだらな~いブログ\(-o-)/ @kisaiya 
□ 熊谷市について思うこと|長谷川幸世の庶民派政治ウォッチング @KoseiHasegawa

それにしてもみんなアメブロって。。たまたまなのか、すごいなアメブロ。
@kawa_zen さんの記事は非常に参考になりました。
やはり、こうして文章にしていただくとよりわかりやすくなりますね。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

一般的な花火大会の穴場を熊谷花火大会から考察してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、地元埼玉県は熊谷市で花火 …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

no image
ライブドア(livedoor)消滅。ライブドアブログはどうなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドア(livedoor) …

雛人形の街、鴻巣市市役所が雛人形で大変なことになっていた【鴻巣びっくりひな祭り】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、平日休みの日に、「Sma …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職05

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、今回はリクルートエージェ …

固定電話を解約 その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、固定電話の解約手続きをネ …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。働いていないと意味がわからない …

オススメはマルチョウ焼! 居酒屋「寅じろう」【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、送別会で行ったお店が結構 …

血液型オヤジ