新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

[第4回つぶくま会] コンサルを迎え再起動の必要を感じた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日行われた第4回つぶくま会の報告。

今回は @pochitamapippi さんに会場の手配から食事の手配( @kisaiya さんが提供してくれたみたいです。)等々、色々動いてもらっちゃいました。
ありがとうございました。 
そしてなんと @pochitamapippi さんのご尽力で業務改善コンサルタントでツイッターまちおこしプランナーの @kawa_zen さんにもご参加いただけることに!
遠くから御足労頂きありがとうございました。

さらに、今までは日程調整のために「調整さん」を使っていたのですが、今回は予め日程を絞る方向に変えました。
そこで登場したのが「Tweetvite」だったのですが、いまいち不発におわりましたね。
一応こんなサイトを用意しておいたのですが。。
□ Tweetvite :: 第4回つぶくま会
この辺りもつぶくまのイケないところ、段階を踏んでいないやっつけ感の現れだったりします。

熊谷ツイッターポータルサイト「つぶくま」

スポンサーリンク
 

さっそく今回の参加者を紹介します。今までも出ていただいた方はざっくりと。 
□ 主催者 : @Norisa (元 @plotfactory )
□ 主婦代表 : @pochitamapippi 氏
□ 商店主代表 : @kisaiya 氏
□ 熊谷ブロガー : @kumagayaFm 氏 と @staff_j 氏
以下初参加の方になります。
□ 参議院選に無所属で立候補 @KoseiHasegawa 氏
氏にはつぶくま立ち上げ時に既にお声かけていただいていました。
□ 夫婦でご参加の熊谷移住組 @buntaro 氏 と @kakkyaa
もともとおふたりとも知っていたのですがまさか夫婦だとは思っていなかったです。
そして、
□ 業務改善コンサルタントでツイッターまちおこしプランナーの @kawa_zen 氏 
合計9名。
オンライン(チャット)も含め今までで最高の人数になりました。

一応、進行に関しては僕の方でやらせていただいたのですが、
今回も特に議題は設けずに今までの経緯を @kawa_zen さんにお話してアドバイスいただく形で進行していきました。

今回も音声のみですがUST(生配信)しました。
担当は @kumagayaFm さん。
独自のチャンネルを持っているということでそちらをお借りしての配信。
同時に僕も「つぶくま会」に配信を試みたのですが残念ながら電波が悪くてiPhoneでは配信できませんでした。
今後は @kumagayaFm さんの持つインフラを使って「つぶくま会」のチャンネルにUST(生配信)できるといいなぁと感じたのですが可能かな?
IDとパスを伝えれば可能でしょうけど。。

やはり人数が増えると話の内容も濃いものになります。
今までで一番白熱した議論が繰り広げられました。
細かい部分は@pochitamapippi さんに議事録をまとめていただいているので後日機会があったら報告することとして、
まずは「熊谷って暑さ以外に魅力ない街だよね」から始まり最後には「こんな魅力があったんだ」で終わったのはよかったことでした。
一方で「つぶくま」に関してはなかなか厳しい評価となりました。
そこで僕が得た最終結論。それは「再起動」でした。

ここまでほとんどやっつけでやってきた「つぶくま」ですが様々なコンセプトが入り交じり、まとまりなく来てしまったことは否めません。
そこで、再度初心に帰って土台からしっかりしていこうというのが最終結論。
@kawa_zen さんからも宿題をいただき、次回、改めてつぶくまをリスタートさせたいと思います。

@Norisa @pochitamapippi @kisaiya @KoseiHasegawa @kumagayaFm お邪魔しました!それぞれのやりたいことがあるかと思いますが、認知→参加・拡充→価値の創造かと。どんな価値を産み出したいのか?各々のビジョンを文章にしてみては。less than a minute ago via TwitBird iPad

最後に、つぶくま会に参加していただいた方たちの参加後(一部参加時)のブログを紹介させていただきます。

□ つぶくま会|カワシマンのこころざし @kawa_zen
□ 熊谷会議UST放送中!!|熊谷市のあついWEBメディア放送局kumagayaFm公式ブログ @kumagayaFm
□ 一期一会|騎西屋社長のくだらな~いブログ\(-o-)/ @kisaiya 
□ 熊谷市について思うこと|長谷川幸世の庶民派政治ウォッチング @KoseiHasegawa

それにしてもみんなアメブロって。。たまたまなのか、すごいなアメブロ。
@kawa_zen さんの記事は非常に参考になりました。
やはり、こうして文章にしていただくとよりわかりやすくなりますね。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
J-WAVEと私

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEとの出会いは、まだ …

中川翔子(しょこたん)の次を狙うネットアイドルたち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、オタク系アイドルというヤ …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セミナーで頭を使い果たしてしま …

通信大学があるんだからこれもあり。ネットの高校「N高等学校」、部活動や遠足もネットで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみれば、通信大学なんて大 …

ドミノ・ピザのイケメンコンテスト、大バトルの末「村嶋良太」さんがかわすも中止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらで行われていたインターネ …

話が噛み合わない人は感情(感情論、精神論)で物事を話す人【長谷川豊さんの例】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては昔の話、姉歯問題( …

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レーザーでキーボードを再現する …

トヨタはブラック企業なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職を考えていることもあ …

RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。今日、Goo …

no image
ロシアで猛暑日の数日後に雪【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ますます異常気象が進んでいるよ …

血液型オヤジ