新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「マルチ充電ケーブル」の使用経過報告

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneの充電用ケーブルの予備としてマルチ充電ケーブル買って約10ヶ月。
本格的に使い始めたのは今年に入ってからなので4ヶ月程度になるのかな。
その間にどの端子をどの程度使ったのかの報告。

ちなみに、マルチ充電ケーブルってのは以下のような形状になっている複数の媒体(iPhone、ニンテンドーDS、PSP等)に対応したUSB端子の充電用ケーブルです。
7in1スーパーマルチUSBケーブル RCG-U7SPW
7in1スーパーマルチUSBケーブル RCG-U7SPW
  

マルチ充電ケーブル5in1iPhone/iPod/PSP/DSlite/miniUSB
マルチ充電ケーブル5in1iPhone/iPod/PSP/DSlite/miniUSB

スポンサーリンク
 

まずは僕が購入したマルチ充電ケーブルの形状から説明します。

片方はUSB接続端子、もう片方が5つに分かれていて、iPhone(iPod、iPad)、ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Lite、PSP、デジカメ等とつながるminiUSBとなっています。

まず一番使用頻度が高かったのが「iPhone」
今年に入ってからメインで使い始めたのでほぼ毎日使用していました。
既に端子部分が壊れていてたまに充電できないことがあります。

続いてがくんと使用頻度が落ちて「ニンテンドーDS Lite」
たまたま充電器が見つからなかったりしたときに使ってましたがおそらく数えられる程度の回数だと思います。

次に無理やり記憶をたどって「ニンテンドーDS」でも使ったことがあったかも。
DSは、初代、Lite、DSiとケーブルの形式が違うのがちょっと困りますね。ひょっとして3DSもまた違うのかな?
たぶん、2、3回程度使っただけです。

「PSP」及び「miniUSB」端子は使ったことありません。

以上よりわかったことは。

マルチ充電ケーブルを買ってもほとんど一つの端子しか使わない。

ということです。

ただし、あくまでもマルチ充電ケーブルは代替ケーブル。
たまたまiPhoneのオリジナルケーブルが壊れてしまったのでマルチ充電ケーブルの使用頻度が増えましたが、それまでは緊急時以外はiPhoneでもあまり使っていませんでした。

そういう意味では決して無駄な買い物だとは思っていません。
それに、そんなに高いもんじゃないですしねぇ。

□ マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった
□ iPhoneにもソニータイマー!? ケーブルは気づいた時が交換時

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブログって何だろう?#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ブログの …

iPhone(アイフォーン)が無くなって困ったこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れに無くしていたiPh …

no image
ビックカメラ vs ヤマダ電機(安売り家電量販店はいつまで安泰か?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、PAGE2009へ行った …

サクラはどこまでが詐欺なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出会い系サイトのサクラは詐欺に …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のスマートフォンでは当たり …

希望とは何か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。経済学者池田信夫先生の以下の記 …

巨大CFで一気にイルミネーター(Illuminator)オニキス!! 大きなCFを作る時のポイント【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さん、INGRESSやってま …

新宿出張03

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お目当てはこれ! ご馳走様でし …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうちょっと詳しい記事を書きま …

no image
ユーザインタフェースはどこまで進化する?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユーザインタフェース(UI)と …

血液型オヤジ