新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

訓練校でWebデザインを教えていると、結構ペンタブレットを使いたいという生徒さんが多い。
確かに絵を描くツールとしてはマウスは今ひとつ使い勝手が良くない。
まあ、それでもマウスというインターフェースは今やパソコンの常識。
したがって我慢してやっていただいているのだが、タブレット全盛の今、それも徐々に変わってくるのかもしれない。
そういえば自分、今のパソコン(Dynabook R632/28FK)に変えてからマウス使っていないことに気づいた。

□ 世界のPC販売台数が過去最大の落ち込み、前年同期比で14%減少 – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

それを物語っているのかどうかは分からないが、パソコンが売れていないようだ。
パソコンっていうのはキーボードとマウスの付いている一般的なパソコン。
ノートパソコン、ネットブック(これももはや死語)、ウルトラブック、ラップトップ、デスクトップなどのパソコンを総じて言っている。

2012年以降こんな感じ。これはひどい。

まあ、海外の話なのだが海外で起こることは時間を経て日本でも起こるということで、
これからパソコンが落ち込んでいくことを心して置かないといけないと思う。

つまり、学校もそれに合わせて環境やカリキュラムを変えて行かないといけない。
ただ、補助金頼みの事業なのでぶっちゃけそこまで予算を回せないらしい。
そういう現実を国の偉い人たちは分かっているのだろうか?

まあ、何にしても以前いた印刷周辺以上に変化の激しいIT周辺。
数年後にはどんな変化を遂げているのか気になるところではある。 

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カニバリズムは神話なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「「Web(ウェブ)」と …

やっぱり?「ソフトバンク」じゃなかった。つながりやすさNo.1は「AU」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが自社で大々的につ …

目的もなく人を集めても集まらない(人を集める3つの方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、考えてみればあたりまえの …

実はユーザーはオープンよりもクローズドを求めている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かとオープン化オープン化とい …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

no image
Googleの収入源

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、移動中に営業とGoogl …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

no image
P905iまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、つらつらとP905iの …

ファイル名が青いファイルはなんなのか?【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 7」どころか …

血液型オヤジ