新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Android版「Google日本語入力」が正式版になったので導入してみた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、キーロガー疑惑を察して使用を見合わせていた「Google日本語入力」のAndroid版ですが、正式版が出たのでやはり導入してみることにしました。
ある方からコメントでGoogle日本語入力だけじゃなく、全ての日本語入力アプリは入力内容の収集をアプリに許可しているらしいようなことが書き捨てられていたのもひとつ(実は問題はそこではないのですがまあ、それは置いておいて)ですが、やはりそれを置いても便利そうだというのが導入の一番の理由です。

□ Android版Google日本語入力がついに正式版へ : ギズモード・ジャパン 
■ Google 日本語入力 – Google Play の Android アプリ 

スポンサーリンク
 

さっそく使っていますが、頭がいいのは当然ながら自分が一番嬉しかったのかこちらの機能です。

Google日本語入力02

Android標準の日本語入力アプリでは英字入力のときにqwerty入力に切り替えるのに長タップをしなければならなかったのですが、Google日本語入力ではタップだけで切り替えることが可能になりました。
これ、地味に嬉しいです!

当然、Google検索エンジンの持つ膨大な語彙力には驚かされます。
まあ、これだけの実力があればキーロガー疑惑なんてなんのそのですよねぇ。。 

Google日本語入力01

気のせいか、最近反応が遅くなってきていたフリック入力に対する反応も早くなっているような気がします。
これはまあ、多分気のせいでしょう。  

と言ったところでひとまず良い感じのGoogle日本語入力。
これからもGoogle日本語入力を使っていて気づいたことがあったら報告していこうと思います。 

 - Android, おススメ, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

M-1グランプリ2009決勝出場者決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もやっていたので今年も。 …

エスカレーターは歩いちゃいけない。急いでいるときは、階段走るのがベスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ワンダーフェスティバル開 …

no image
ついにiPhone4ホワイト発売。同時にiPad2も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までトピックで追い続けていた …

無料行動分析ツール「ユーザーヒート(UserHeat)」を試してみた(10/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウスの動き、クリックされた場 …

デザイナーがiPad必携の時代がやってくる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは注目のニュースじゃないで …

no image
Googleケータイ(Android)はドコモで決まり?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、Android …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これも当然の数字なのかも …

乾電池の出力を制御してミニ四駆をスマホで操作。「MaBeee」でミニ四駆ブーム再び!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、ミニ四駆を見てて何が面白 …

「ホリエモン」真実を語る(予定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …

血液型オヤジ