新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

車でインターネットが使える日

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そろそろ車でインターネットが当たり前の時代になってもいいんじゃないかなぁ。と思いつつなかなか普及しない。
技術的には無理じゃないと思うんだけどそのあたりをちょいと調べてみた。

スポンサーリンク
 

松下電器、インターネットのできるナビを発売、ただし課題も – ニュース – nikkei BPnet

 松下電器産業と九州松下電器は、インターネットを閲覧でき、電子メールを送受信できる携帯型ナビゲーションシステム「ネットワークデルNAVI」を開発、2000年4月1日から販売を開始する。ナビシステムとモニタ、CDドライブに加えて、通信機能を追加したのが最大の特長。DDIポケットが提供するPHSの新しい端末「エッジ」をつなげることで64kbpsの高速通信ができ、インターネット上のホームページを閲覧できるだけでなく、電子メールを受けたり送ったりできる。操作には付属のリモコンを使用、文字の打ち込みも可能だ。

2000年の地点ですでに製品はあったようだ。こちらの記事内に普及しない理由のヒントが隠されている。

車中のナビでインターネットやメールを利用する人が実際にどの程度いるかだ。パソコンや携帯が十分普及したいま、新しくナビを使ってインターネットやメールを閲覧する必要性は薄いだろう。

個人的には決して必要性が薄いとは考えていない。
車載カーナビといえばもっともオンデマンド性が必要だとおもわれる。
移動している今、渋滞情報がどうなのか?
近場にコンビニ、ガソリンスタンドはないか?
何か面白いイベントを行っている場所はないか?
そして、そういった情報をモニターに広告として流す事も可能なのでは?

次機種でドコモケータイが提供を考えている

利用者の好みや居場所に合わせ、店舗やイベント、地域情報などを自動的に配信する「生活支援型」情報サービス

のようなものも車載カーナビにこそ一番適しているような気もします。
「ドコモ(docomo)」このタイミングで907iシリーズを発表

もっとも一番のネックは通信料だと思われ、それに関しては各携帯電話会社がE-MOBILEやWILLCOMのようにインターネット回線をケータイだけの使用にとどまらせず、パソコンや車載カーナビ等へも安価に提供できるようにすることが重要。
つまり、すべてのモバイル機器をケータイ電話経由でネットにつなげるサービス。それを低料金かつ定料金化させる。
技術的にはBluetooth(ブルートゥース)搭載のケータイ電話が発売されているように不可能ではないはず。

【カーナビガイド’08夏】ナビタイム ドライブサポーター「車載ナビと共存するケータイナビを」…開発者 | Response.

車載カーナビは今年のモデルから本格的にネットワーク連携へ歩み出したところです

iモードの次はネットワーク対応 カーナビが車載コンピューターに進化 [PDF]
と思ったら、今年あたりからそういった方向性になりつつあるようです。
これからの車載カーナビに期待しましょう。

TOYOTAラクティスのすべて (ニューモデル速報 (第364弾))

ドライブタウン4 ラクティス

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「zenback」が誰でも使えるようになったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは「クローズドベータ」と …

docomo(ドコモ)ヤバい。SIMフリーiPhoneでXi(LTE)が使えても全く恩恵なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、SIMフリーの「iPh …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの検索には色々な機 …

no image
ついにiPhone4ホワイト発売。同時にiPad2も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までトピックで追い続けていた …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソースがWikipediaなん …

本日ついに「Windows XP」サポート終了。未だ多くが使用中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Microsoft(マイクロソ …

来年は一般化? 表裏(上下)向きに関係なく挿せるUSBコネクタ(端子)「Type-C」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今やパソコンの外部機器といえば …

ツイッター(Twitter)についにツイート編集機能が付く(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

no image
ウェブ魚拓を拒否する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウェブ魚拓とはサイト情報をキャ …

血液型オヤジ