「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp
2014/11/09
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
当初、URLの語尾にhtmlを付ける「.html on PAGES」に原因があると思っていたら関係ありませんでした。
ワードプレスで新しい固定ページを作成、公開したら画面が「Not Fontd」に。
そもそも、エラーベージもカスタマイズしているはずなので、この表示が出るということはかなり深い層での問題であると考えられます。
「こりゃ、もう、プログラムレベルのバグだな。」とも思ったのですが色々調べてみると原因がわかりました。
そもそも、どういったときにその現象が起こったかですが、固定ページに親設定をしたとき。
以下の様な感じですね。
固定ページに親設定をすると親となったページがディレクトリとしてURLに加わります。
上記の場合は、「.html on PAGES」も使っている関係上で「http://tubukuma.com/tubukumakai/chat.html」というURLになります。
「chat」の部分は何でもいいんですけどね。
で、どこに問題があったかというと親ページの名前「tubukumakai」です。
それが分かったのが以下の図。
なんか変だと感じませんか?
ディレクトリを指定しているのにcssファイルが開いている。
答えはこちら。
ここで少し説明します。
今、開いているディレクトリはWebサイトのトップディレクトリです。
ここにWordPressフォルダがありますがこの中にWordPress関係のファイルは全て収められています。
今、このサイトは、ここにアクセスがあったときに、以前説明した方法(.htaccess)で、リダイレクトさせてWordPressフォルダに飛ばしているという仕組みになっています。
ところがこの中に「tubukumakai.css」といったファイルが存在します。
これがWordPressフォルダに飛ばす前に反応してしまっていたようで上記のような変な状態になってしまっていたのです。
そもそも、ここにあるファイルは以前WordPress化されていなかったときのサイトの残骸。
一部、SSL対応の送信フォームで使われているファイルもありますがほとんどはいらないファイル。
結論としては「tubukumakai.css」をここから削除することで解決しました。
Webの場合は結構あることなのですが、いらなくなったファイル(ゴミ)を放置しておくと意外なトラブルが発生することがあります。
実は、以前、顧客からカタログにない商品のページがヒットして困る。というようなクレームを受けたことがありますが、それも、リンクだけ外して放置していた結果、Googleさんがどこかから見つけてきて検索結果に表示していたというのが原因でした。
いらないファイルは放置せず、しっかり削除。
これ、Web業界の常識。ですよねぇ。。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、mixiモバイル …
-
-
電子書籍の「自炊」はもともと「自吸」だった
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、通勤途中の車の中で聞いて …
-
-
WordPress(ワードプレス)を会員制のサイトにする方法1 #wp
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここではサイト全体を会員制にし …
-
-
他サービスとの連携を止める方法 【Flickr編】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「foursquare編」に引 …
-
-
iPhoneの着信音を好きな曲にする方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの着信音を好きな曲 …
-
-
iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでしたが意外と …
-
-
「秘密の質問」をFacebook(フェイスブック)でハッキング
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パスワードを忘れた時に使う「秘 …
-
-
料金差がある場合の割り勘(ワリカン)方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。料金に差がある場合に比較的簡単 …
-
-
親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …
-
-
サーバー契約には「誕生日」、ドメイン取得には「登記情報」を聞くべし
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメインの取得やサーバー …