新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当初、URLの語尾にhtmlを付ける「.html on PAGES」に原因があると思っていたら関係ありませんでした。
ワードプレスで新しい固定ページを作成、公開したら画面が「Not Fontd」に。
そもそも、エラーベージもカスタマイズしているはずなので、この表示が出るということはかなり深い層での問題であると考えられます。
「こりゃ、もう、プログラムレベルのバグだな。」とも思ったのですが色々調べてみると原因がわかりました。

ワードプレスでNotFound

スポンサーリンク
 

そもそも、どういったときにその現象が起こったかですが、固定ページに親設定をしたとき。
以下の様な感じですね。

バグとなってしまった固定ページ

固定ページに親設定をすると親となったページがディレクトリとしてURLに加わります。
上記の場合は、「.html on PAGES」も使っている関係上で「http://tubukuma.com/tubukumakai/chat.html」というURLになります。
「chat」の部分は何でもいいんですけどね。

で、どこに問題があったかというと親ページの名前「tubukumakai」です。
それが分かったのが以下の図。

ディレクトリがCSS?

なんか変だと感じませんか?
ディレクトリを指定しているのにcssファイルが開いている。
答えはこちら。

ワードプレスでNotFound種明かし

ここで少し説明します。
今、開いているディレクトリはWebサイトのトップディレクトリです。
ここにWordPressフォルダがありますがこの中にWordPress関係のファイルは全て収められています。
今、このサイトは、ここにアクセスがあったときに、以前説明した方法(.htaccess)で、リダイレクトさせてWordPressフォルダに飛ばしているという仕組みになっています。
ところがこの中に「tubukumakai.css」といったファイルが存在します。
これがWordPressフォルダに飛ばす前に反応してしまっていたようで上記のような変な状態になってしまっていたのです。
そもそも、ここにあるファイルは以前WordPress化されていなかったときのサイトの残骸。
一部、SSL対応の送信フォームで使われているファイルもありますがほとんどはいらないファイル。
結論としては「tubukumakai.css」をここから削除することで解決しました。

Webの場合は結構あることなのですが、いらなくなったファイル(ゴミ)を放置しておくと意外なトラブルが発生することがあります。
実は、以前、顧客からカタログにない商品のページがヒットして困る。というようなクレームを受けたことがありますが、それも、リンクだけ外して放置していた結果、Googleさんがどこかから見つけてきて検索結果に表示していたというのが原因でした。
いらないファイルは放置せず、しっかり削除。
これ、Web業界の常識。ですよねぇ。。

 - CMS, WordPress, トラブル, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、ビックリしました。 これ …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOの話題を復習も …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事に対して「できない」 …

SNS(ソーシャルネットワーク)を使用する上で注意をすべきたった2つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホの情報漏洩は免れない旨、 …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

さくらインターネットでEC-CUBE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーではMySQL …

タンブラーで便利なAutoPagerizeの使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AutoPagerizeですが …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりオススメできないかもしれ …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsマシンを社内ネッ …

no image
何もできん。会社でやるとみんなに嫌われる癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もかーちゃんセレクトの記事 …

血液型オヤジ