新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のように、「食べログ」を「ブログ」と連携させている人には便利な機能。
自分の場合は同じ店に行く度に新しい記事を書くのではなく、一度書いた記事に追記で新しい情報を加えているために、この機能は非常に便利です。

スポンサーリンク
 

その前に簡単にブログと食べログの連携方法を簡単にお伝えしておきます。

  1. レビューを書きたいお店のページから「ブログから投稿する」をクリック。
    食べログブログからレビュー01
  2. 以降は食べログに乗っている通りにやればOK。
    食べログブログからレビュー02
    意外と難しそうなので後でこちらもまとめます。
で、そんな風にして書いたブログに追記が生じてしまった時。
僕の場合は2度目、3度目の来店で新しいメニューを頂いた時などに追記することが多いのですが、そんなとき食べログ側にも新しく食べたメニューの写真等を簡単に送信する方法がありました。

  1. まずはブログに追記。後半には新しく頂いたメニューなどの画像も貼ってあります。
    食べログブログに追記
  2. 食べログへ行き、該当のレビュー記事から「口コミ編集」をクリック。
    食べログ口コミ編集
  3. 「画像を再取得」ボタンをクリック。
    食べログ追記前の写真
  4. 暫く待つと追記で加えた画像を含めた全画像が読みこまれます。
    食べログ追記後の写真
  5. あとは不必要な画像を削除すればOK!
    食べログ余計な写真は削除
といった具合に簡単に追記分の画像がアップできます。

ちなみに、ダブっている画像等をほったらかしにしていると、いずれ食べログの中の人から警告のメールが届きます。
しっかり管理されているんですねぇ。素晴らしい!

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定

【 一部手順が変わってしまったので再度記事にしました 】 エ …

殆どフィッシング詐欺のアドセンス(アドワーズ)広告は非表示にしてしまおう。その方法(手順)

まずはこちらのサイトを見てみてください。 ちなみに、サイト自体に悪いところは一切 …

リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】

リニューアル後のFlickr(フリッカー)のsetでスライドショーのソースが入手 …

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索を計測する設定

CMS(コンテンツマネジメントシステム)といえばWordPress。 そして、ア …

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

Facebook(フェイスブック)で公開設定をしっかり見ておいたほうがいいのは先 …

Facebook(フェイスブック)とブログとの連携方法

今まで、Facebook(フェイスブック)にはタンブラー経由でブログの更新情報を …

no image
こんなツールしってますか?

デスクトップアイコンからも開けない。 タスクバーからも開けない。 ウインドウズメ …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

実はこれ、たまたま気づいたことなんです。自分はライブドアブログ(livedoor …

やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします【ツイッター】

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のsupporterリストを整理して …

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。それはPDFを開く …