新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

Dreamweaver(ドリームウィーバー)を使っていて「Google Chro …

これは面白い。プリクラ付き自動販売機登場。要LINEアカウント

商品部分がタッチパネルのデジタルサイネージになっている自動販売機は駅などでよく見 …

Flicksquareの設定を復活させる方法(foursquare→Flickr連携)

Flicksquareの設定が復活していたのでその方法を書いておきます。何もせず …

no image
これは便利だがハッキング大丈夫?スマホ(スマートフォン)で家の鍵が開けられる「キーヴォ(Kevo)」

以前、スマートフォンでシャワートイレが操作できるといったものを紹介させていただき …

町に出てみた

ネタ探しというわけではありませんが、街へ出てみました。

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

以前のtwitter(ツイッター)では僕(Norisa)のタイムラインのページラ …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

熊谷市の無料タウン情報誌(フリーペーパー)の「Ga-ya!」さんからお声をかけて …

ツイッターの名前を「アドセンスクリックお願いします」にするとアフィブログに絶対転載されない

これは目から鱗。かつ、注意しなきゃいかんですね。 くろいろく: 俺のツイートがア …

実際締められるネジチョコが人気。味は?

ネジの形をしたチョコが売れているらしいです。 八幡製鉄所の関連施設が世界文化遺産 …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

これ、賛成です! □ 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業 …