新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
放射能が気になる方、「SAVE CHILD」を毎日チェック

福島第一原子力発電所事故の放射能漏れに関してマスコミや国はあてにならないことは既 …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

テレビの無い方。今だったらiPhoneでNHKが見れますよ。 □ Us …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

実は「ポール・デルヴォー(PAUL DELVAUX)」という絵描きのことを僕は全 …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

ライブドアブログの「現在地のブログを書く」機能を学んだところでさっそく使ってみた …

まさに光速、未来のWi-Fi「Li-Fi(ライファイ)」が実用化に向けてテスト段階へ

以前一度ネタにしたWi-Fi代替となる超高速の通信「Li-Fi」が実用化されてテ …

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

先日、浪江町の様子がストリートビューで見れるようになった旨、記事にした際、「スト …

「キッチンカーうまいもん!選手権」で「揚げフランク」と「あぶりベーコン」

出張グルメ系イベントで有名なのはやはりB級グルメだと思います。僕も、過去に何度か …

ヘアラインを一つ一つ修正しようとしていたらしい

とんでも現場からこんにちは。 今回は、プリンターでは出力できるのに印刷すると出力 …

ブログにFacebookの「いいね!」ランキングを表示させる方法

こちらのプラグインを使用している方は外してください。詳しくはこちら こんなサイト …

PhotoshopCS3で境界線を調整できない

PhotoshopCS3の売りの一つであるクイック選択ツールを試してみた。 これ …