新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ゲームアイドル「杏野はるな」さん、事務所社長と結婚→離婚してた

やはり、ネット上の繋がりなんてリアルに比べたらとっても薄いもんなんですね。 去年 …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

なんか、iPhoneユーザーの一部で、ツイッターのツイート閲覧数が表示されるよう …

ネットで半リアルガチャガチャ(ガチャポン)「ネットdeカプセル」。パズドラやめてこれやろう

なんで、パズドラにしてもモンストにしても課金してまでガチャやっちゃうんでしょうか …

Facebookグループ(お魚さん友の会)を作ってみた

初めてFacebookグループを作ったのでメモ。まあ、そんなに難しいもんじゃああ …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica入会編)

結局退会して再度入会することにしたモバイルSuicaですが、せっかくなので年会費 …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

FlickrからFacebookへの連携で一番気になっていたのは画像が小さいこと …

「テールワード」と「ロングテールワード」

先日のSEO記事で出てきたテールワードに関して詳しく調べてみました。あわせてロン …

埼玉県深谷市「見晴屋」の醤油ラーメンが旨かった

ラーメンラーメンといろんなところでラーメンを食べている自分ですが、ラーメン店でな …

no image
山手トンネル開通

首都高池袋―新宿間が開通、22日午後4時から供用開始(読売新聞) – …

no image
こんなツールしってますか?

デスクトップアイコンからも開けない。 タスクバーからも開けない。 ウインドウズメ …