新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法

写真共有サイトのFlickr(フリッカー)も日々リニューアルし続け、どんどん見や …

Wi-Fi(ワイファイ)じゃないよ「Li-Fi(ライファイ?)」とは何のこと?

Wi-Fi(ワイファイ)に変わるかもしれない技術としてLi-Fi(ライファイ?) …

なぜ今? IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティホールが話題になっている(インターネット外において)

なぜか、IEのセキュリティホールの話題をリアルで何人かの人から聞きました。□&n …

気軽に「いいね!」すると個人情報が抜かれる罠【Facebook】

Facebook(フェイスブック)の公開設定はしっかりしておかないと知らない人に …

Android版Siri(音声認識秘書アプリ)がdocomo(ドコモ)から

iPhoneのSiriが日本語対応するというので話題になっていますが、その前にd …

今年は「バナナ」が来る?毎日取ると花粉症対策になるらしい

まだ年も開けていないのにこんな話題嫌かもしれませんが、ニュースになっていたので紹 …

使い方次第。「Googleマップ」にリアルタイム位置情報共有機能が再追加

ちゃんと使えればこれ、便利なんだろうけど、使い方を間違えると怖いよねぇ。。 Go …

no image
ネット広告はここまで進化した!「Social Ads」

Facebookといえば実名登録が特徴の海外でNo.1のSNS。 日本ではまだ、 …

さめがめ+RPG「さめがめファイター」が面白い

「さめがめ」というゲームを知っていますか?「マインスイーパー」や「ソリティア」が …

森ガールに足りないもの

「森ガール」といった言葉が今、ファッション界でウケている。 決して小泉チルドレン …