新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ゆびとまも終了? 【今週のトピック】

5月31日~6月6日のトピックです。 近頃、多くの有名サイトが相次いで閉鎖してい …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編

色々探したけど見つからなくて結局自分で作ったものの中に FLASHのプルダウンメ …

「EC-CUBE」管理の前に

ずいぶん前にさくらインターネットに設置だけしてほったらかしにしていたEC-CUB …

Googleイメージ検索で色が指定できる

配色の話が出たところで、こちらも色に関する話題。 なんと、Googleのイメージ …

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

スマホ契約時に入らされる有料サービスを解約する方法第3弾は食べログ有料会員(プレ …

「AMANA(アマナ)」のプロが撮影した写真素材約48万点が使い放題。ただし「NAVERまとめ」に限る

これはすごいサービスを「NAVERまとめ」が始めるなぁ。。と思ったのですが。。 …

眠れない原因は足の裏にあった。眠れない人の足の裏の特徴とその解消法

自分、最近は眠れないことは殆どないのですが、若いころはちょくちょく眠れないなんて …

「tsudaる」って言葉知ってる?

ツイッターをやっていると「tsudaる」って言葉をちょくちょく耳にする。 最初何 …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

iPhoneの隠しコマンドというのが「ロケットニュース24」で紹介されていた。隠 …

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

ブログスカウトさんにお声かけていただき、居酒屋ダイニング「おだいどこ はなれ」と …