新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事

なかには、磁気嵐が直接の原因ではないことも含まれていますがまあ、磁気嵐が原因とい …

【女性専用】女性器(膣内)に挿入しスマホ(スマートフォン)と連動して膨張するガジェット。これは何?

いやはや、最初は何かかと思ってしまいましたよ。 女性器に挿入するスマホ連携 骨盤 …

日本では子供の数よりペットの数のほうが多く、赤ちゃんのおむつより老人のおむつのほうが売れている【少子化問題】

Tumblrの過去ログ読んでいたら「これはひどい」なネタが出てきたので記事立てま …

今年の漢字は「金(きん)」、「金(かね)」でも可

うーん。。今年の漢字はどうもいまいちピンとこないですねぇ。 今年の漢字が12月1 …

鍵のマークも信用できないかもしれない

ちょっと気になるニュースがあったので単独の記事として扱わせていただきました。 □ …

no image
アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法

縦に長いサイトで、メニューが上部にあると、下まで読んでまた上に戻らないと別のペー …

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

□KDDIが1月28日にauに関する大発表を行うことを予告、春モデルか &#82 …

顧客を5段階のレベルで考えてみる

ひとえにお客様(顧客)といっても色々なタイプがある。 これを5段階のレベルに分け …

GoogleChromeユーザーでFlickrをやっている方は必携。DownFlickrで写真をまとめてダウンロード!

以前、Flickr(フリッカー)にアップロードした画像をまとめてダウンロード出来 …

「まずはお問い合わせください」ではお問い合わせはしない

最近は上司よりもむしろ部下から学ぶことが多いです。 これも部下から聞いた情報でな …