新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

違法コピーの慢性化、4000万円で和解

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

違法コピーにより組織が賠償金(和解金)を払うことになった例。
実際、ここまで違法コピーの取り締まりは進んでいます。

違法コピーソフト利用の石川県、4000万円支払いで和解 – ITmedia News

 BSAのメンバー企業が昨年2月、同県庁内でビジネスソフトが不正利用されている可能性を指摘。内部調査により。PhotoshopやOffice、AutoCADなどの違法コピーが本庁舎の知事部局などで見つかり、Microsoft、米Adobe Systems、米Autodeskと県が協議していた。

違法コピー職人たち~誰も語れなかったパソコンの黒歴史違法コピー職人たち~誰も語れなかったパソコンの黒歴史
著者:橋本 和明
販売元:コアマガジン
発売日:2007-05-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

過去の記事によりますと、なんと、550本ものコピーを使用していたそうです。
asahi.com(朝日新聞社):石川県庁でソフト違法コピー、550本分賠償へ – 社会

コピーした時期や職員は特定できていない。賠償額の一部をソフトを使用した職員や管理職に負担させることも検討している。県庁全体での組織的な違法コピーや、私的使用はなかったとしている。

組織的ではないというとこで、罰金無しでメーカー側への賠償金だけで済んだのでしょうか?

ちなみに、罰金は「1億5000万円以下」となっています。
違法コピーの代償 : 地方の印刷会社Webディレクターの日記

いろいろな要素が絡み合ってこういったかたちになってしまったのでしょうが「県庁」ってのはちょっと頂けなかったですねぇ。

なお、社内で違法コピーが慢性化しちゃっているという会社の良識のある社員の方。
下記サイトから勇気を持って通報しましょう!!

BSA|BUSINESS SOFTWARE ALLIANCE
情報提供フォーム|BSA (直接通報フォームへ)
ACCS – 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
企業又は団体の不正コピー情報はこちら | 不正コピー情報ポスト | ACCS (直接通報フォームへ)

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2016年末。そう言えばSMAPが解散するんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。明日は(もう、今日か)大晦日。 …

元味噌屋?熊谷市の四華郷(しかご)は意外と昔からあるラーメン店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこのラーメン店。自分がまだ …

ツイッター公式以外のクライアントアプリ終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた終了のお知らせとなって …

時代は「パズドラ」から「艦これ」へ、「艦隊これくしょん」はギャル×戦闘×カードの3コンボなブラウザゲーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「パズドラ」から「艦これ」なん …

鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソースがWikipediaなん …

ホリエモンのだったライブドア終了。今のライブドアは韓国のもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ホリエモンが社長をやっ …

結局「WiMAX」は「価格.com」経由で「So-net」にしました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。UQで直接契約というのも考えて …

no image
「知識」を得ることが生きがい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは何を生きがいに感じて …

テレビじゃ無理。世界的に人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」とは(12/7追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアーティスト全然知りませ …

「ユニコーン 名曲ランキング」1位はやっぱり「大迷惑」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユニコーン好きでコピーバンドま …

血液型オヤジ