新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色々と便利なのですが、
こんな便利もありましたので報告させて頂きます。

スポンサーリンク
 

それはパソコンからAndroidスマホ(スマートフォン)に遠隔でアプリをインストールできる機能。
これが簡単かつ早い。

  1. まずはなにはともあれ「Google Play」のWebサイトにパソコンでアクセス、ログイン。
    □ Google Play
  2. 欲しいアプリのページから「インストール」→「インストールする端末を選択」から機器を選択し「インストール」。
    遠隔インストール01
    自分の場合、初期不良で機械を一度変えたために同じ名前で2つの端末が存在しますが、日付の新しい方を選択します。
  3. するとパソコン上で「このアプリは、まもなくお使いの端末にダウンロードされます。」と表示されます。
    遠隔インストール02
  4. その後、すぐAndroidスマホを確認したら既にインストールされていました。
    遠隔インストール03
つまり、リアルタイムで遠隔インストールしているみたいですね。
これは凄いかつ便利。

でも、考え方を変えてみればちょっと怖いですよね。
そんなに簡単に遠隔操作できてしまうのかという怖さもありますが、
Googleアカウント(Gmailアカウント)をハックされたら一貫の終わり、
Androidスマホ(スマートフォン)を好き勝手にやられちゃうんですから。

そういう意味ではGmailの2段階認証は必須です。
自分もさっそく導入しようと思っていますが、これに関してはいずれ記事にしたいと思っています。

 - Android, パソコン教室, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

佐々木岳久展「実存-内奥に谺する歪み」in宇都宮

当ブログで何度か紹介させていただいた佐々木岳久氏の個展を今度は栃木県は宇都宮市で …

Androidユーザーは「Gcogle Play」に注意!

Androidユーザーはみな、「Google Play」からアプリをダウンロード …

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

ネタフルさんの記事で知ったiPhoneの写真を1枚5円でプリントできるサービス「 …

「Google」BUZZ(バズ)オープンに併せてリアルタイム検索もオープン?

GoogleがBUZZ(バズ)というtwitterによく似たサービスをオープンし …

ATOK(エイトック)に変えてみた

Windows標準の日本語入力システムはMS-IMEですが、 6月9日から7月8 …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

元々、20日予定だったのですがいろいろあって結局2日遅れの22日に「Pokémo …

no image
韓国で「金正日萌え」とつぶやいた男性が逮捕【ツイッター】

日本でもいろいろ話題を振りまいているツイッター(Twitter)ですがおとなり韓 …

コンドームの意外な使い方。中国で防水グッズとしてバカ売れ

日本だけでなく、中国でもここ数年の豪雨は異常なようです。ただ、日本と違うのは豪雨 …

no image
ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

最近、色々な話題を取り扱うようになり、ライフハックといった言葉があることをしりま …

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

以前も何度か紹介したことのあるツイッタークライアントに「ついっぷる」というのがあ …