新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色々と便利なのですが、
こんな便利もありましたので報告させて頂きます。

スポンサーリンク
 

それはパソコンからAndroidスマホ(スマートフォン)に遠隔でアプリをインストールできる機能。
これが簡単かつ早い。

  1. まずはなにはともあれ「Google Play」のWebサイトにパソコンでアクセス、ログイン。
    □ Google Play
  2. 欲しいアプリのページから「インストール」→「インストールする端末を選択」から機器を選択し「インストール」。
    遠隔インストール01
    自分の場合、初期不良で機械を一度変えたために同じ名前で2つの端末が存在しますが、日付の新しい方を選択します。
  3. するとパソコン上で「このアプリは、まもなくお使いの端末にダウンロードされます。」と表示されます。
    遠隔インストール02
  4. その後、すぐAndroidスマホを確認したら既にインストールされていました。
    遠隔インストール03
つまり、リアルタイムで遠隔インストールしているみたいですね。
これは凄いかつ便利。

でも、考え方を変えてみればちょっと怖いですよね。
そんなに簡単に遠隔操作できてしまうのかという怖さもありますが、
Googleアカウント(Gmailアカウント)をハックされたら一貫の終わり、
Androidスマホ(スマートフォン)を好き勝手にやられちゃうんですから。

そういう意味ではGmailの2段階認証は必須です。
自分もさっそく導入しようと思っていますが、これに関してはいずれ記事にしたいと思っています。

 - Android, パソコン教室, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パスタのおいしい居酒屋「湊や」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家族何軒かで飲みに行くのに最適 …

ついに埼玉県熊谷市にGoogleストリートビューが来た!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え!? なんと、、知らない間に …

スクラッチカードは特殊インクで再現可能(エコスクラッチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクラッチカードといえば「銀は …

人がいなくなった世界はこうなる。「Urban Jungle Street View」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人類が絶滅したあと、世界はどの …

ここまで作りこんで何がやりたいんだ!なスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのスパム晒しシリーズ。 …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

桜堤の後にカジュアルフレンチ「ヴォルフィ」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。麺屋「ヴォルフィ」としてリニュ …

なんと、プロゲーマー養成の専門学校ができていた@東京アニメ・声優専門学校

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロゲーマーという職業が一般的 …

どっちもどっちなご婚約

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。美人女医でありながら毒舌を売り …

アメブロ(アメーバブログ)をまともにはじめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメーバなうがiPhone(ア …